ブログ

班別自主研修の終わり〜キャリア教育研修

【修学旅行】1日目の午後

各班の計画で班別自主研修も終わりの時間、そろそろ各班ともホテルへ向かいます。

 

 電車を確認して、切符を買っている班に遭遇しました。

 無事、ホテルに到着。

 

 

【キャリア教育研修】

事前に4つのうちから希望する3つを選択し、各ブースを回って学習します。

地方出身で若手起業家の方々が、それぞれの体験、経験をプレゼンしてくださいます。

 

「できないことを少しずつできるに変えていくことで、可能性が生まれてくる、高みを目指すことができるようになると思います。みなさんも、日常生活の中で自分のできることから頑張ってみてください!」

 

「目標を達成するために必要なこととしては、すぐに動いてみること。あまり細かく計画できていなくても、とりあえず動いてみる、チャレンジしてみることは大事かなと思います!」

 

若手起業家の方々の、いろいろな視点からの貴重なお話しを聴くことができました。

生徒と年齢が近い講師の方々の、自分の人生を自分で切り拓いてこられている生き方のプレゼン等から、いろいろと感じることがあったようです。全体の話の終了後、どの学校も個別にたくさんの生徒が質問に行っていました。