ブログ

令和7年度1学期の終業式

7月23日(水)1学期の終業式

【1学期を振り返って】

星1年生代表

 

「中学校に入って、先輩たちが日常から『生徒が創る』ということをしている姿を見て、自分もそうしていきたいと思いました。1年生の課題でもある『言葉遣い』は、もっと自分から呼びかけをするなど周りを見て行動できる2学期にしていきたいと思います。」

 

星2年生代表

 

「昨年度の自分たちの入学式の時に、先輩たちが心を込めて準備してくれていたのを後で知りました。本年度の入学式では1年生のために心に残るものにしたい思いました。目立つ所のことだけでなく、目立たないところにも一生懸命にきれいに掃除するなど取り組みました。中体連では、都於郡中のユニフォームを着れることを誇りに思い、みんなで考えて努力すること、仲間の大切さを学びました。3年生と一緒に出場できたことは、忘れられないものになりました。」

 

星3年生代表

 

「全員が成長した1学期となりました。学級目標の『be ambitious』は『大志を抱け』という意味があります。受験のことだけでなく、将来に向かって志高く取り組んでいきたいという思いが込められています。この目標に向かって一人一人が努力してきて、以前は自分のことしか見えていなかったことも、みんなで協力してできるようになってきました。どの行事でも全力を尽くしていくことで、学級のみんなでいろいろな壁を乗り越えていきたいと思います。」

 

星生徒会代表

  

「修学旅行のキャリア教育でとても心に残ったことがあります。『失敗はあきらめた時に失敗となる』ということです。生徒会活動の時に『失敗してもいい!』という気持ちでチャレンジしていきたいと思います。また、準備が大切だということも改めて学んだので、夏休み中もいろいろな準備をしっかりしていきたいと思いました。」

 

【校長先生の話】

 

「1年の3分の1が終了しました。時間を大切にしてほしいと思います。時間配分が大切です。大切なことから時間が使えるようにしていくことが大事。時間の使い方について、自分で考えて決めて、実践していく夏休みにしてほしい。自分でどう使うか、30日後に成長した皆さんの姿を期待しています。」

 

【校歌】

 

 

 

指揮は3年生、伴奏は2年生。昨日、2人は音楽の先生とともに練習をしていました。見えないところでしっかり準備や確認を行って、本番を迎えています。

 

【閉式のことば】

 

 

 

【表彰】地区中体連【陸上競技】

 

 

 

 

 

 

 

2年生の2名は、明日の県大会にも出場します。頑張ってきてください!

 

【お知らせ】天正遣欧少年使節ゆかりの地海外派遣事業

 

西都市からは、中学生2名が代表で参加します。

「伊藤マンショをはじめとした天正遣欧少年使節が渡ったイタリアで、使節の功績をたどり、国際交流・国際理解について学んできます!」

 

【諸指導】

〇 学習面

 

 

 

「探究活動の時に習った言葉『Error  and  Learn』、まずは、自分がやってみることがとても大事です。自分の経験から何かを理解することで、改善していくところや自分の課題がわかってきます。」

 

〇健康面

 

「熱中症対策として、しっかり寝る、朝ごはんを食べることはとても大事。そして、下痢症状は脱水症状を引き起こしてしまうので体調管理には注意を。水道水25℃くらい、冷水機15℃、氷水4~5℃、氷たっぷり0~1℃、氷の入れすぎは冷たすぎて下痢症状を起こしてしましますので気をつけてください。」

 

〇生活安全面

 

 

 

 

 

 「いろんな場面でいろんな人たちが一歩【ONE】を踏み出した1学期でした。失敗を恐れず、『まずはやってみること』の価値。2学期につながる夏休みにしてください。夏休み中も【ONEチャレ】を!」

 

 

 【片付け】

  

 

 

 

 

いつも、最後の片付けまで素早く、自分でできることを考えて動いてくれます。ありがとうございますキラキラ