ブログ

MIXクラスルーム

11月7日(金)後期1回目【MIXクラスルーム】

生徒会企画、運営の、合同朝の会【MIXクラスルーム】が、後期も計画的に実施されます。

異学年交流、コミュニケーション能力向上、他者理解を深めることなどを目的としています。全校縦割り班で構成され、メンバーは毎回シャッフルされます。都於郡中の規模だからこそできる取り組みの一つです。

 

【少人数教室】

 

 

 

今日の目標「城址まつりでダンスを『キレッキレ!』で踊るために健康に気を付けて、英語のテストで満点を取ろう!」

 

【2A教室】

 

 

 

今日の目標「寒さや疲れもあるが、英単語テストや都於郡城址まつりに向かって頑張ろう!」

 

【1A教室】

 

 

 

今日の目標「美しい声であいさつして、かぜにならないように気をつけて、城址まつりのダンスを踊ろう!」

 

【あるクラスルームでの先生の話】

「大きな行事が一つずつ終わっていってます。行事は、その取り組みを通して、みんなが協力し合ってまとまるためにあると思います。昨日の合唱も、とても素晴らしかった。感動しました。とくに『群青』は、閉校式での合唱で完成されると思うので、歌詞の意味をさらに理解して練習を重ねていきましょう。」

 

【進行担当の生徒の感想】

にっこり「最初のミニゲームの『絵しりとり』で、違う学年でも楽しむことができてよい雰囲気でした。」

笑う「ミニゲーム『絵しりとり』では絵が苦手な人もいると思うけど、一生懸命していたので嬉しかったです。目標を決める時に、たくさんの人が発表してくれるので嬉しいです。」

興奮・ヤッター!「今日は、初めての進行で戸惑ってしまうところもあったけど、ミニゲームもしっかり進めることができて良かったと思いました。」