今日の西都銀上学園ニュース!

今日の銀上小・銀鏡中!

今日の銀上小・銀鏡中の様子

暖かい雨の日の、月曜スタートです。

小学1.2年生は生活科でお買い物ごっこを行いました。

スウィーツやさん、ラーメン屋さん、宝石屋さん、ペットショップと多岐に渡るお店が開店していました。

先生方も買い物を楽しんでいる様子です。

お金を賢明に数えています・・・

お金の勉強しましたね!

 

小学5.6年生は、さいと学でプログラミングの学習を行いました。

ペアになって、災害や、お店にお客さんが来たことを知らせるといった目的に合わせたプログラミングを作成していきました。

中学2年生、社会の授業です。

北海道について学びました。

中学1年生、理科の授業です。地質のことを学習しました。

小学校図工科の作品です。小学1.2年生は、スレンシル版画を。

 

小学4.5.6年生は、彫刻刀で作品を製作しました。

2023年度 MRT環境賞 優秀賞

この度、西都市教育委員会及び市内小中学校が取り組んでいる「さいと学」の活動が評価され、「MRT環境賞 優秀賞」を受賞しました。

   「さいと学」の基本理念は、「ふるさとを愛し 夢や希望をもって 社会に貢献できる人づくり」です。

   環境問題をはじめ、地域課題に向き合う人づくりを、これからも推進していきます。

 

明日はいよいよ修了式です。

1年間の締めくくり、大事な式となります。ここから巣立っていく人、また残ってここで進級する人・・・と様々です。

いずれにせよ、みんなのこれからが、輝かしい未来へと繋がっていることは事実です。みんなそれぞれ違う道を歩んで行きますが、真摯に努力を惜しまず、自分の目標に向かっていってもらいたいと思います。

いい締めくくりになるようみんながんばりましょう!!

 

 

 

 

0