今日の西都銀上学園ニュース!

今日の銀上小・銀鏡中!

今日の銀上学園

桜の花びらと一緒に春の雨が降り注ぎ、やや肌寒く感じる銀上学園です。

本日の様子をお伝えします。

 

1校時に全校オリエンテーション②を行いました。

 

学習、生活、図書、保健室利用について担当の先生方からお話がありました。

新規山村留学生は、まだ分からないことが多いと思います。

友達や先生と一緒に、学校の雰囲気やルールに慣れていけるといいですね。

 

教科の授業は今日からスタートです。

新しい先生との授業はどんな様子でしょうか?

小学2年の算数です。10のまとまりをたしたりひいたりする計算を

かぞえ棒を操作して確かめました。

 

小学3年の算数です。2年生の振り返りで、長さと表とグラフについて

プリントで復習しました。

 

小学5年の算数です。小数の学習で、小数を10倍したり10分の1にしたりするときに

小数点の位置に目を付けると、考えやすいということを学習しました。

 

小学6年の算数です。6年生は中学校の数学と学習していきます。

形の特徴に注目して、図形の仲間分けをしました。

 

中学2年生の英語です。今日は県英テストに向けて過去問を解きました。

集中して取り組むことができました。

 

中学3年生の国語です。詩の学習をしました。

作者のメッセージを考え、表現技法の復習をしました。

 

小学5・6年図工です。初めての図工でした。

今日はオリエンテーションとして、授業を受けるマナーや作品に向かう姿勢など

について学びました。その後、ドラえもんの絵をトレーシングペーパーに写し、

色を塗るところまで行いました。みんなこだわりをもって描くことができました。

 

中学2・3年の体育です。

頭や体を使って、協力したり対戦したりする体つくり運動をしました。

小学3年のさいと学です。

今日は初めてのさいと学でした。

銀鏡地区について、インターネットや図書室の本を活用して調べました。

 

0