Web_top
 
訪問者カウンタ
966795人目のお客様です
オンラインユーザー10人
西都銀上学園
西都市立銀上小学校・銀鏡中学校
〒881-1232
宮崎県西都市大字銀鏡466
TEL:0983-46-2333
FAX:0983-46-2331
本Webページの著作権は、銀上小学校・銀鏡中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

☆奥日向銀上山村留学実行委員会からのお知らせです☆

令和元年度山村留学生募集のお知らせ
  山村留学を考えている方は、山村留学実行委員会までお問い合わせください。
  (事務局 0983-46-2450 浜砂)


 山村留学生追加募集の期間

  令和2年1月17日(金)まで(応募がない場合は延長あり)

2 対象児童生徒

  小学校4年から中学校3年(令和2年度)

3 留学の期間

  原則1年間、翌年以降の継続も可能

4 居住について

  親元を離れ地区内の里親宅に下宿

※ 銀鏡だからできる体験をしてみませんか。
自然に囲まれた中で学習したい!

→ 四季折々の自然を味わいながら学習できます。

少人数の中で学校生活が送りたい!

→ 少人数指導だから、一人一人にきめ細かく学習指導を
  行います。

自分を変えるチャンスにしたい!

 → いろんな場面で役割があり、活躍できます。みんなが
  主役です。

親元を離れ、自立する力をつけたい!

 → 里親宅での生活を通して、礼儀や整理整頓が身につき、
お手伝いができるようになります。

学校に登校できるようになりたい!

 → 里親宅での規則正しい生活のおかげで、無遅刻・無欠席で
がんばる
子どもになります。

    
◎山村留学について

  山村留学とは、親元を離れて、銀鏡地区の一般家庭(里親さん宅)に下宿し、そこから銀上小学校・銀鏡中学校に通学する制度のことです。宮崎県内だけでなく、全国各地から留学することができます。令和元年度は、16名(小学生6名、中学生10名)の山村留学生を受け入れました。山村留学生は、豊かな自然に囲まれたこの地域のよさを体験しながら、少人数指導の中で、学習にスポーツに頑張り、大きく伸びています。また、親元を離れ、里親さんの家での生活を通しながら、精神的にもたくましく成長します。
 <山村留学にはこんなメリットがあります!>
 1.少人数でのきめ細かな指導に加え、生徒一人一人に応じた個別指導により、学力が大幅に向上します。
 2.社会生活に必要な挨拶や礼儀作法、場に応じた行動が正しくきちんと身につきます。
 3.内気でなかなか人前で話ができず、今まで大人数の中で埋もれていた人も、大きな声で発表できるようになり、責任感が培われます。
 4.山村ならではの大自然や、地域の文化、伝統とのふれあいの中で、豊かな心が育ちます。
 5.親元を離れることで独立心や自立性が生まれ、親のありがたさ、家庭のすばらしさが分かります。
 
 <一日体験留学について ・・・ 毎年11月に実施しています!>
 山村留学をよく知っていただくには、体験していただくのが一番です。そこで、毎年、一日体験学習留学を実施しています。銀上小学校・銀鏡中学校で行われている授業に参加してもらい、給食も児童生徒と一緒に食べます。ちなみに、銀上小学校・銀鏡中学校の給食はとてもおいしいですよ。生徒会主催のレクレーションもあります。「山村留学ってどんな感じなのかな?」「ちょっと興味があるけど、留学するって決めたわけじゃないし・・・」って思っている人、大歓迎ですよ!どうぞお気軽にお越しください。
 ※ 令和元年度は11月24日(日)に実施します。
 山村留学についてもっと詳しく知りたい方は、山村留学実行委員会ホームページへどうぞご質問等ある方は、山村留学実行委員会事務局 浜砂孝義(はますなたかよし)さん 0983-46-2450 までお問い合わせください。