学校の様子

学校の様子

全校専門委員会が行われました。

 4月15日(月)今日の4時間目に、今年度第1回の全校専門委員会が開かれました。今回は、活動内容の確認や顔合わせの意味から、体育館、武道場、多目的教室等の複数会場で、全校生徒が参加して行われました。それぞれの委員会の運営・進行は、3年生の現役員が行ってくれていましたが、さすが最上級生という感じで、落ち着きもあって、とても堂々としていました。各委員会とも充実した活動が展開されることでしょう。

R6最初のテストがありました。

 4月12日(金)今年度、最初のテスト、県数テスト(全学年)と県英テスト(2,3年生)が行われました。1年生は、中学に入って最初のテストということや問題用紙が小学校の頃と全く違うこと等があり、戸惑いもあったことと思います。実力は発揮できたかな? さらに教室内に緊張感が漂っていたのが、3年生です。さすが受験生!という集中力でした。これからも自分の進路実現のために、一日一日を大切にしていってほしいです。

 今日の給食です。テストが終わって、ホッと一息。味も格別だったのでは? メニューは、チーズパン、牛乳、スパゲティミートソース、日向夏サラダ でした。

 今日の午後、たかしんホールで「第42回 石井十字生誕記念式典」が行われ、参加してきました。その式典の中で、本校3年生の斉藤愛心さんが、「高鍋町の偉人」と題して意見発表を行いました。内容、発表態度、プレゼン能力、いずれも素晴らしく、胸に響きました。

 高鍋に育った人なら、誰もが知っている「石井十次」。改めてその偉大さを実感することができました。

オリエンテーションと歓迎行事がありました。

 4月11日(木)今日は、オリエンテーションと歓迎行事が行われました。オリエンテーションでは、学習・生活・保健環境の面から、みんなが安心して学校生活を送れるように、マナーやルールの確認がありました。午後からは、生徒会役員の企画・準備・進行で、新入生を歓迎する行事が行われました。内容は、部活動紹介と生徒会からの学校の先生紹介、専門委員会の説明等でした。1年生のみんなは、時には真剣なまなざしで、時には笑顔で聞き入っていました。高鍋東中学校のことがよく分かる一日になりました。先輩たち、準備が大変だったと思いますが、楽しかったです。ありがとうございました。

 

 最後に今日の給食です。メニューは、麦ご飯、牛乳、豆腐の味噌汁、豚肉と野菜の生姜焼き でした。生姜が食欲をかきたて、とても美味しくいただきました。 

 

本格スタートです。

 4月10日(水)朝、町の青パトに乗車して、町内パトロールに参加しました。感じたことは、黄色の旗を持った地域の方々が、たくさん各地点に立って子どもたちを見守ってくださっていました。本当にありがたいことです。感謝の一言に尽きます。

 また、午前中に高鍋高校の入学式に参加してきました。とても厳粛で、素晴らしい式でした。本校の生徒たちも、それぞれ1,2,3年後には進路先を決定し巣立っていきます。一日一日を生徒と共に頑張っていかなければ!と再確認しました。

 今日は、全校生徒がそろった本格スタート第1日目でした。給食スタートの日、そして、新入生お祝い給食でもありましたので、今日は、1年生の給食に注目してみました。みんな協力して頑張っていました。ご覧ください。

 今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、フレンチサラダ、お祝いクレープ でした。今日も、とてもおいしかったです。

 

第78回の入学式でした。

 4月9日(火)朝、正門でバレーボール部の生徒たちが挨拶運動をしてくれていました。挨拶の飛び交う学校はいいですね。今日も、とてもいい朝を迎えることができました。

 今日、高鍋東中学校 第78回 入学式が行われました。先輩たちが見守る中、99名の新入生が入場してきました。やはり緊張からか、新入生のみんなの顔は少しこわばっていたように思います。それでも大きな声で返事をしたり、返礼をしたりしながら、しっかりした態度で式に臨む姿は、既に立派な東中生でした。これで全校生徒336名がそろいました。明日からの学校生活を頑張ってくれることと思います。