高鍋町立高鍋西中学校ホームページ


 

 

訪問者カウンタ

あなたは12922人目のお客様です

高鍋町立高鍋西中学校

〒884-0005
宮崎県児湯郡高鍋町大字持田1524
電話番号
0983-23-0872
FAX
0983-23-1869
Eメール
4514ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、高鍋西中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校だより 11月①号です。

オープンスクール開催中

10月24日(火)~26日(木)の3日間は、本校のオープンスクールです。
日常の西中の授業や生徒の様子を是非ご覧ください。また、26日(水)の5時間目は各学年とも性教育の時間です。
保護者の皆様、地域の皆様、ぜひお越しください。
 

学校だより10月②号 です。

第71回文化祭

文化祭プログラム.pdf
第71回文化祭は、多くの保護者、ご来賓、地域の皆様ご来席の中、弁論、総合的な学習の時間、合唱、劇など西中らしく精一杯に感動のフィナーレを迎えました。
合唱の全校優勝は3年1組、伴奏者賞杉田真優さん、宮本寬大君でした。

 

第41回西都児湯中学校秋季体育大会

高鍋西中学校の生徒の結果です。
第41回西都児湯地区中学校秋季体育大会結果1.pdf
 

学校だより10月①号です。

生徒会立ち会い演説会及び投票

本日9/29(金)に平成29年度後期からの「生徒会立ち会い演説会及び投票」が行われました。1年生6名、2年生6名の各学級代表がそれぞれに素晴らしい演説をしてくれました。次の高鍋西中を背負ってくれる人たちです。

 

西都児湯地区秋季体育大会 選手推戴式

平成29年度 第41回西都児湯地区秋季体育大会が9/30(土)~10/2(月)で行われます。
本日9/29(金)は、その選手推戴式が行われました。バレーボール部、軟式野球部、ソフトテニス部、卓球部、サッカー部、バスケットボール部、弓道、剣道、バトミントンが地区の代表を目指して参加します。代表としてバレーボール部長友萌璃主将が選手宣誓をしました。

 

学校だより 9月 ①号です。

第71回体育大会

晴天の9月10日(日)多くのご来賓、保護者、地域の皆さんを迎え、第71回体育大会が行われました。
岩切まなつ実行委員長指揮の下、赤団・浅川翔団長、日野夏翠副団長、青団・宮本寬大団長、藤本京子副団長が率い、今大会は例年以上の盛り上がりを見せました。まれに見る接戦の末、今年は総合優勝、応援優勝ともに赤団が獲りました。


 

学校だより8月②号です。

平成29年度 2学期始業式

8月28日(月)は2学期の始業式でした。各学年代表(1年加藤実莉さん、2年境田貫太郎くん、3年宮本寛大くん)の新学期の抱負のあと、校長先生の話、そして久しぶりに校歌を歌いました。
2学期は体育大会、文化祭をはじめ校内外での行事も目白押しです。生徒達は西中の力をまた見せてくれることでしょう。
 

アルミ缶回収&PTA親子奉仕作業

夏休み最終日 8月27日(日)朝6時30分から各地区でのアルミ缶回収を行いました。西中生徒の家庭だけではなく、多くの地域の皆様のご協力を得て、たくさんのアルミ缶が集まりました。
地区委員の皆様、ラグビー部・野球部の皆さんをはじめ、生徒や保護者の皆さん、朝早くからありがとうございました。


アルミ缶回収終了後7時40分からは、引き続きPTA親子奉仕作業が行われました。今年は、グランドの側溝の蓋を開け中の土を全てあげました。グランドの整備とあわせて、たくさんの保護者や生徒の皆さんが頑張ってくれました。また、岩切建設様、坂本水道様ご協力ありがとうございました。

 

学校だより8月号です。

第68回宮崎県総合体育大会(結果)

第68回宮崎県総合体育大会(結果)を掲載します。
猛暑の中、多くの団体、個人競技において西中学校生は大健闘でした。
ジュニアラグビー部は8/2(水)から九州大会に出発します。

県総合大会結果(最終).xlsx
 

学校だより7月②号です。

学校だより 7月①号です。(pdf)

学校だより6月②号です。(pdf)

第68回西都児湯中学校総合体育大会

西都児湯地区総合体育大会が終了しました。
西中の各部活動は、今回も例年以上の頑張り見せてくれました。結果は、以下のとおりです。
第68回 西都児湯地区総合大会結果(西中分).xlsx

 

ハクセキレイが子育て中です。

ハクセキレイ(写真)が軒下で子育てをしています。
かわいい4羽の雛(ひな)が巣から出ている様子を廊下から見ることができます。
親鳥が近づくと、チーチーと元気よくエサをねだっています。

     ハクセキレイ(親鳥)

       ハクセキレイ( ひな )
 

正門のツツジがとてもきれいです。

梅雨の合間ですが、今の季節は西中の正門を入った所のツツジの花が色鮮やかに咲いています。
その前では、生徒の元気な登校の姿やほうきできれいに掃除をしてくれる姿が見られ、毎朝清々しい気持ちにさせられます。

 

学校だより 6月①号です。

総合体育大会に向けて会食をしています。

今週末から始まる「第68回中学校総合体育大会」に向けて、
各部の3年生部員と校長先生で会食(給食)を始めました。
今日から野球部、水泳、陸上、男子卓球、女子卓球、サッカー、
女子ソフトテニス、バレーボール、バスケットボール部と続きます。
どの部も「県大会出場めざして頑張ろう」
 

花の苗をいただきました。

「赤い羽根共同募金事業」による花の苗を300本寄贈していただきました。
サルビア、マリーゴールド、トレニア、日々草の4種類です。
花壇で大切に育てて学校を明るくします。みなさまありがとうございました。

 

鉄製とんぼを寄贈していただきました。

県鉄鋼工業会(山口鉄工建設、マコト鉄工、石川ウlェルド)から、鉄製のトンボ6本を寄贈していただきました。
サッカー部とラグビー部で大切に使わせていただきます。
 

修学旅行in Okinawa 5/17,18,19



那覇空港にて、解散式が行われ、今まで引率していただいた添乗員の方に感謝の気持ちを伝えるとともに、無事に怪我人や病人が出ずに修学旅行が終わったことを子供たちと喜びました。

班別研修では、それぞれの班が国際通りを巡り様々な買い物をしていました。

守礼門にて、ガイドさんから沖縄の歴史を学ぶ生徒達。


ホテルリゾネックスで、晩御飯のビュッフェをみんなで楽しんでいます。



美ら海水族館でオキちゃん劇場を見た後に水族館巡りをし、みんなとても楽しそうです。

民泊体験で城山に登る生徒達。


入村式では西中生もがんはりました。今晩は数人ずつ民宿で宿泊体験をします。


昼食のソーキそば


ひめゆりの塔では、今までの平和を感謝し、これからの平和を願って40秒間の黙祷を行いました。


宮崎空港



朝の集合
本日5月17日〜5月19日まで、2泊3日で修学旅行が行われます。平和学習や様々な体験活動を通して、沢山の成長に繋がっていければ良いと思います。
 

学校だより 5月2号です。

合同避難訓練


本日(5月15日(月))はなでしこ保育園と合同で避難訓練が行われました。大規模な地震を想定した訓練を行い、避難経路を確認すると共に地震に対るす危機管理意識を高める、とても有意義な訓練になりました。
 

平成29年5月12日

「自転車盗難防止モデル校指定証交付式」
高鍋西中は本年度もモデル校に指定されました。今日は、高鍋警察署生活安全課から後藤さん、小森さんに来校いただき指定証の交付式が行われました。代表で全校生活委員長の大塚菜生さんが指定証を受け取りました。これからは自転車のカギかけをこれまで以上に意識してやっていきます。
 

学校だより 5月①号です。

学校だより 4月②号です。

学校だより 4月①号です。

第71回入学式 H29.4.11.

4月11日(火)、高鍋町長黒木敏之様はじめ多くの来賓にご臨席いただき、第71回入学式が挙行されました。新入生73名、本年度の西中生がそろいました。河野理咲さん、髙見大地くんの歓迎の言葉に続き、新入生代表の黒木春妃さんが素晴らしい誓いの言葉をのべました。

 

平成29年度 新任式・始業式 H.29.4.7.

平成29年度の高鍋西中学校が始まりました。まずは、新しい9人の先生方を迎えての新任式がありました。染矢直樹、田邊文彦、道久綾、佐伯百合、一宮すみれ、野邊彩花、松山芙由、矢野やす子、宮崎守一朗先生です。よろしくお願いします。その後、一学期の始業式が行われました。
 

離任式 H29.3.30.

平成29年度の離任式の様子です。今回の異動で中村紀生先生、川手めぐみ先生、菊池克紀先生、河野朝子先生、黒木陽平先生、柳直樹先生、横山由香先生。七名の先生方が高鍋西中を去ることになりました。次の地でのご活躍を期待しています。

 

平成28年度修了式 H.29.3.24.

平成28年度修了式が行われました。学年代表として1年竹原来夢くん、2年代表として宮本寛大くんが1年間の反省を述べました。修了証書を1年森美咲さん、2年浅川翔くんが代表として授与されました。

 

第70回 卒業式 H.29.3.16.

平成28年度髙鍋西中学校第70回卒業式が3月16日(木)、副町長川野文明様はじめ多くのご来賓をお迎えして盛大に挙行されました。卒業生の素晴らしい歌声に、在校生はもとより保護者も感動の卒業式でした。
 

学校だより 3月14日発行

読み聞かせ H29.3.9.

本校では、読み聞かせボランティアグループ「たまごのぼうけん」の皆さんに1年間にわたって読み聞かせを行っていただきました。1,2年生の生徒は毎回楽しみにしていましたが、本年度は今日をもって終了です。本日は受検の終わった3年生もやっていただきました。
西中生の豊かな心を育てるために、来年度もよろしくお願いします。
 

3月の学校だよりです。

高校入試の面接指導 H29.2.24.

県立高校一般入試も間近になりました。
3年生は入学試験に備え、面接も仕上げに入っています。校内での指導の仕上げとして、
今回は、ライオンズクラブの会員の皆さんや公民館長、高鍋町の学習支援員の先生方にお願いして、面接指導をしていただきました。
 

お知らせ

もうすぐ3月。
西中のろうかに おひな様が飾られています。
春も もうそこまで 来ています。

 

2月②号 学校だより

卒業式に向けて H.29.2.16

西中では、卒業式に向けて歌の練習が始まっています。写真は2年生ですが、3年生の教室で学年を越えて合同で練習している様子です。
 

国際交流 H.29.1.26.

1月26日(木)にオーストラリアのフリーマントルから空手の交流で日本を訪れていたカシアス・ベンくん(15)が、本校に交流体験に来てくれました。1年2組の学級で一緒に給食を食べた後、空手の形などを見せてくれました。昼休みは一緒にドッヂボールをしました。ちなみに、この日の給食は、宮崎名物「チキン南蛮」でした。
 

入学説明会 H.29.1.20.

 1月20日(金)に、平成29年度の入学説明会が行われました。高鍋町内外から約70名の児童とその保護者に集まっていただきました。生徒会役員による寸劇を交えた学校紹介や校内見学、学習や生活についての先生方からの説明がありました。終了後は、部活動を見学しました。
 

平成29年もよろしくお願いいたします。

 新年明けましておめでとうございます。1月4日(水)、平成29年の高鍋西中学校がスタートしています。職員も初出勤し、生徒の代表が花壇の水やりに登校しています。
 今年は酉年、西中の校章には鳥(舞鶴)がデザインされています。生徒一人一人が将来に向けて大きく羽ばたくことができるような学校教育をみんなで力を合わせて行っていきます。
 今年も高鍋西中学校をよろしくお願いいたします。




 

2学期終業の日 H.28.12.22.


本日は、2学期終業の日でした。まず、九州ロボコン、バスケットボール部、人権作品、読書感想文、巡回作品展の表彰が行われました。
続いて終業式でした。1学年代表の森美咲さん、2年代表の浅川翔くん、3年代表の永田まどかさんがそれぞれ2学期を振り返り発表をしました。
 

薬物乱用防止教室 H28.12.21.

12月21日(水)の五校時に高鍋警察署から講師をお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。いろいろなドラッグの中毒について、画像を使った話を聞き、その恐ろしさを実感しました。
 

シカ!しか!鹿? H.28.12.14



12月14日(水)の早朝、7時過ぎに地域の方が「校庭に鹿がおる!」と職員室に・・・
さて、そこにはかわいらしい鹿が飛び跳ねていました。それから、西中職員、警察、町役場等々の皆さんで大捕物。
ようやく、8時30分過ぎ、ご用となりました。
 

図書の寄贈 H.28.12.12


正ヶ井手の江藤安則様より、高鍋西中の生徒に読ませてほしいと「日本文学全集」全50巻の
寄贈がありました。本校図書室にコーナーを設け、生徒達に読ませたいと思います。
ありがとうございました。
 

門松完成 H.28.12.11.



12月11日(日)に「おやじ・おふくろの会」有志の皆さんで正月用の門松を作成していただきました。
これで西中もよい新年が迎えられそうです。ありがとうございました。
また、ご協力いただいた岩切建設様、ありがとうございました。
 

職場体験学習(2年)H28.12.8~9




 

第70回校内文化祭



3年生の劇「マイ ライフ」の一場面

3年の学年合唱
文化祭では、弁論(日本語、英語)や合唱コンクール、劇や吹奏楽部の演奏が行われました。
各学年、各教科の展示も行われ、今年も大いに盛り上がりました。
 

第70回体育大会

9月11日(日)に第70回体育大会が行われました。
<大会スローガン>「 闘~限界の先 最高の場所~ 」です。
今年は、総合優勝「青団」、応援優勝「赤団」でした。

選手宣誓

3年女子の団技

全校リレー
 

アルミ缶回収 H.28.8.28


8/28(日)にアルミ缶回収とPTA奉仕作業が行われました。保護者の皆様、地域の皆様、
ご協力ありがとうございました。 アルミ缶を売却した益金は89,586円でした。生徒のために大切に使わせていただきます。