学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

部活動・クラブ活動 入賞報告!

 4月後半からGWにかけて行われた部活動・クラブ活動の大会結果です。6月4日から始まる地区中学校総合体育大会でのさらなる活躍を期待しています。(※大会開催順・個人氏名敬称略)

【軟式野球】 宮崎県中学生軟式野球大会児湯支部予選

        1回戦 富田 4-2 国光原(4月23日)

        準決勝 富田 8-4 上新田(4月24日)

       決勝は、唐瀬原との対戦でした。

       決勝(4月29日)当日雨天のため、両校優勝となりました。

       県大会は、5月14日・15日に延岡・日向地区で実施予定です。 

 

【硬式テニス】 宮崎県中学生テニス選手権(5月7日)

        女子団体 優勝

         2回戦  富田 5-0 日向学院

         準々決勝 富田 3-1 宮西附属

         準決勝  富田 3-1 小林

         決勝   富田 3-1 加久藤

        

        男子団体 第3位

         2回戦  富田 5-0 高鍋西

         準々決勝 富田 3-0 西(都城)

         準決勝  富田 0-3 宮大附属

         3位決定 富田 3-1 宮西附属

 

【剣道】 第12回宮日杯宮崎県小・中・高校剣道選手権大会(5月7日)

      中学1年男子の部  門脇 蒼馬 第3位

     第39回戦没者慰霊奉納剣道大会

     第38回子供の日少年剣道大会(5月8日)

      中学団体の部 第3位

参観日 

4月27日(水)に参観日を行いました。午後から授業参観、学級懇談、部活動・クラブ活動の顔合わせ会を行いました。なお、PTA総会は書面決議となっております。

 

 

歓迎集会

4月15日(金)生徒会主催の歓迎行事を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策のため、昨年度と同様、オンライン開催で実施しました。生徒会活動の仕組み、部活動・校外クラブ活動の紹介がありました。

 

 

九州中学生新人テニス大会 女子団体戦 ベスト8

29日(火)・30日(水)に沖縄県で九州新人テニス大会が行われました。男子は予選リーグ惜敗、女子は予選リーグ2位で決勝トーナメントに入り、準決勝敗退、ベスト8という結果でした。また、夏に向かって頑張って欲しいと思います。九州中学生新人テニス大会 団体戦 (沖縄県)-1日目・2日目結果-.pdf

離任式終わる!先生方、お世話になりました!

30日(水)に離任式が行われました。今回の定期異動で内之ハ重校長先生を含め、8名の先生が富田中学校を去られることになりました。それぞれの場所で、ご活躍なさることを職員・生徒一同祈っております。

 内之ハ重 正裕 校長先生 定年退職(再任用教諭として西都市立穂北中へ)

 戸髙 九州男 先生 定年退職(再任用教諭として引き続き富田中勤務)

 髙岡 珠美 先生 宮崎市立佐土原中学校へ   串間 敬一 先生 西都市立三財中学校へ

 清  清香 先生 高鍋町立高鍋東中学校へ   井上 由理奈 先生 延岡市立南中学校へ

 長友 直子 先生 退職            濵砂 幸人 先生 宮崎日大中学校・高等学校へ

 

 

  

 

修了式が終わりました

25日(金)1年の最後を締めくくる修了式が終わりました。1年代表 松浦圭汰くんが、入学してから中学校と小学校の違いを大きく感じたことを発表してくれました、2年代表 松田 倖さんは、3学期になるにつれて、クラスがお互いを思いやることのできるクラスに変化したこと、最後の中体連(陸上)への決意を述べてくれました。生徒会代表 藤原昴生くんは、生徒会長としての半年、タブレットを使った生徒会活動、生徒会長としての責任の重さについて発表してくれました。その後、修了証を1年代表 青野 輝くん、2年代表 井上公陽くんが校長先生から受け取りました。校長先生は、「向上心」「努力は人を裏切らない」こと。しかし、すぐ結果にはつながらないことを話され、1・2年の時より成長した自分をつくることを話されました。皆さんの新しい4月からの第1歩を期待しています。

   

 

野球、テニスクラブほかの表彰の様子です。

    

 

野球部が準優勝!

 第27回イノウエスポーツ旗争奪中学生野球大会が、19日(土)と20日(日)に開催され、本校野球部が準優勝しました。秋の地区中体連大会の雪辱を果たすこともできたようです。選手の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます!

        

立志の集い

 昨日(17日)の参観日に合わせて、2年生は「立志の集い」を行いました。当初は、2月に予定していましたが、第6波の影響でひと月以上延びてしまい、気持ちの切り替えにも苦労したことかと思います。
 各学級代表者の「立志の言葉」発表や一人ひとりの「立志の決意」発表などを行いましたが、「立志」の言葉にふさわしく、進行や開閉会の言葉なども自分たちで進めました。「立志の集い」の前日に先輩が卒業し、3年生への進級も間近となったこのタイミングで、自覚を深めるよい機会になりました。

    

               

         ↑ 進行を担当してくれた生徒です ↑

    

               

               

 

 

 

第75回卒業式

 春を感じさせるよい天気にも恵まれ、第75回卒業式が終わりました。78名の卒業生が、それぞれの道をたくましく歩んでくれることを願います。

   

 

   

 

   

        ↑ 在校生代表の送辞               ↑ 卒業生代表の答辞

   

 

   

 

 

「しんとみ学び塾」のご案内

 3月26日(土)に新富町文化会館で「しんとみ学び塾」(主催;新富町教育委員会、こゆ地域づくり推進機構)が開催されます。本日、チラシを再配付しましたが、下をクリックすると見ることができます。充実した内容になっていますので、ぜひご覧ください。申し込みは、チラシにあるQRコードからでも電話でもOKです。

  チラシ(表).pdf     チラシ(裏).pdf

「きらり応援隊」の閉級式がありました

 新富町生涯学習課主催の中高生生涯学習ボランティアクラブ「きらり応援隊」のメンバーとして、本校生徒10名が活動してきました。今年度の閉級式が昨夜、きらりで行われました。新型コロナウイルス感染症の影響で活動に制限がある中でしたが、幼児や小学生に対して読み聞かせをしたり、水泳教室やサタデーサイエンス(理科教室)の運営補助を担当したりしました。昨夜は一人一人が感想を発表する場面もあり、小さな子どもが喜んでくれたり馴染んでくれたりしたことが嬉しかったという声が多かったように思います。「誰かの役に立っている」ということを実感できたことは、何ものにも代えがたい経験となったのではないでしょうか。

新富町善行児童生徒表彰式!富田中は白瀧優吉くん!

本日11日(金)、新富町善行児童生徒表彰式が役場大会議室で行われ、各小中学校の代表児童生徒が表彰されました。本校の代表は、3年生の白瀧優吉君です。生徒会長として全校生徒をリードしたことを始め、陸上競技では各種大会で優勝や入賞をするなど、誰もが認めるマルチな活躍でした。16日の卒業式では、卒業生代表として答辞を読むことになっています。表彰おめでとう。

町内3校の合同授業

 児湯地区の数学の先生方の研究の一環で、町内3中学校のオンライン合同授業(1年生)がありました。事前に各学校でテーマに沿った調査を行い、調査結果を分析して気づいたことなどを発表しました。本校の生徒も上手に発表をしました。発表の後は、他の2校からの感想なども聞きました。授業後の感想として、「他校の発表などを聞いて新鮮な気持ちで授業を受けることができました」といった声もありました。自分の学校にいながらでも他校の生徒と一緒に勉強できるのは便利です。また、お互いに刺激し合うことで、学力向上にも役立つのではないでしょうか。

    

 

    

 

    

 

    発表を聞いて感想などを入力しています

    発表への感想などを入力しています        他校の発表への感想を述べる場面です

    

            富田中の発表の様子です。たいへん上手にできました。

    

 

    

  

3年生への読み聞かせ

 昨日で県立高校入試も滞りなく終わりました。3年生が登校するのは、今日を入れてあと5日です。今日は、中学校生活最後の読み聞かせをしていただきました。3年間、本当にありがとうございました。3年生は、残り少ない時間を噛みしめながら過ごしてほしいと思います。