学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

令和5年度修了式

26日(火)に修了式を実施しました。学年の代表生徒に修了書が渡されました。学年代表・生徒会代表の生徒の発表もありました。校長より「知りたいんなあと思うことを大切にすること。春休みの9日間を学びのチャンスにする」の2点についての話がありました。

能登半島震災の募金

 本校生徒会が中心となって、能登半島震災の募金を実施し、集まった募金を新富町の社会福祉協議会に本日渡しました。生徒会が考え、自分たちで行動した活動でもあります。

 

第77回卒業式

 3月16日:土(本日)、第77回卒業式を実施しました。97名が卒業しました。卒業生の未来に幸あれ!

 

今年度最後の読み聞かせ

今年度最後の、朝の読み聞かせでした。

今回は3年生が対象。ボランティアの方々は、生徒たちが小学校1年生の時から毎年読み聞かせを実施していただいています。

卒業を控え、感慨深いものがあったようです。

朝のこの時間は、心が落ち着き、1日のスムーズなスタートをきる大切な時間です。

いつもありがとうございます。

今年度最後の参観日

 29日(木)に今年度最後の参観日・学級懇談を実施しました。(1年は総合的な学習の時間発表と修学旅行説明会でした)雨が降る中、多くの参観、ありがとうございました。

生徒集会(生活委員会主催)

 22日(木)に生徒集会を生活委員会が中心となって実施しました。「くつを並べる」と「〇×クイズ」でした。「1mmにこだわる」を掲げ「くつ並べ・雑巾かけ」に取り組んでいます。朝も生徒玄関で係活動に取り組んでいます。劇をt後押して再度確認をしました。「夢で妖精がでてこないように!」

 

手作り絵本贈呈

 6日(火)に新富町の手作り絵本サークル「そらつくどん」から「観音山と源為伝説」の絵本が寄贈されました。

 

全校集会(表彰)

 31日(水)の全校集会で表彰を行いました。表彰は「西都児湯の子どもたちによる絵画展:銅賞2名」「全国中学生人権作文コンテスト宮崎県大気会:奨励賞1名」「明るい選挙啓発書道の部:特選1名、佳作:1名」「男子ソフトテニス県地区別対抗団体選考会大会:優勝:1ペア」「県中学生新人テニス大会女子団体:第3位」「県スポーツ奨励賞:空手女子団体」「スクールダンスコンクール:県教育長賞」でした。スクールダンスコンテストのダンス披露もありました。

 

わけもん短歌に掲載!

 29日(月)にNHK宮崎で放送されている「31文字からアオハル! わけもん短歌」に本校1年生の作品が紹介されました。

テーマ詠「初」 『朝靄は 1つ残った柿の実を 包んで初冬のベールのように』

宮日こども新聞に掲載!

27日(土)宮日こども新聞に、本校1年生が「こども宮日編集局」に掲載されました。「ガザから帰国の看護士の訴えの記事を読んで」のテーマで自分の考えをしっかりまとめていました。

第41回県女子駅伝

28日(日)に日南市の総合運動圏陸上競技場を発着する県駅伝の児湯郡A・Bチームに本校から2名の生徒が出場しました。

3年:私立入試終了

 25日(木)3年生の私立入試が終了しました。県立推薦の倍率もでましたので、緊張が続きますが、リフレッシュもしながら乗り切りましょう。本日も町教育委員会の協力のもと面接指導がありました。

3年:入試突入!

 3年生は、いよいよ本格的な入試に突入します。図書室の入り口には「合格祈願・必勝応援だるま」があります。自分の夢実現にむけて、入試で力を出し切りましょう。