学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

手作り絵本贈呈

 6日(火)に新富町の手作り絵本サークル「そらつくどん」から「観音山と源為伝説」の絵本が寄贈されました。

 

全校集会(表彰)

 31日(水)の全校集会で表彰を行いました。表彰は「西都児湯の子どもたちによる絵画展:銅賞2名」「全国中学生人権作文コンテスト宮崎県大気会:奨励賞1名」「明るい選挙啓発書道の部:特選1名、佳作:1名」「男子ソフトテニス県地区別対抗団体選考会大会:優勝:1ペア」「県中学生新人テニス大会女子団体:第3位」「県スポーツ奨励賞:空手女子団体」「スクールダンスコンクール:県教育長賞」でした。スクールダンスコンテストのダンス披露もありました。

 

わけもん短歌に掲載!

 29日(月)にNHK宮崎で放送されている「31文字からアオハル! わけもん短歌」に本校1年生の作品が紹介されました。

テーマ詠「初」 『朝靄は 1つ残った柿の実を 包んで初冬のベールのように』

宮日こども新聞に掲載!

27日(土)宮日こども新聞に、本校1年生が「こども宮日編集局」に掲載されました。「ガザから帰国の看護士の訴えの記事を読んで」のテーマで自分の考えをしっかりまとめていました。

第41回県女子駅伝

28日(日)に日南市の総合運動圏陸上競技場を発着する県駅伝の児湯郡A・Bチームに本校から2名の生徒が出場しました。

3年:私立入試終了

 25日(木)3年生の私立入試が終了しました。県立推薦の倍率もでましたので、緊張が続きますが、リフレッシュもしながら乗り切りましょう。本日も町教育委員会の協力のもと面接指導がありました。

3年:入試突入!

 3年生は、いよいよ本格的な入試に突入します。図書室の入り口には「合格祈願・必勝応援だるま」があります。自分の夢実現にむけて、入試で力を出し切りましょう。

 

生徒集会

 23日(水)に生徒集会がありました。12月から生徒会執行部メンバーが考えてきました。まずは、レクリエーションを行いました。ジェスチャーゲームを行いました。その後、3年生の入試に向けて激励を行いました。これまで準備してきた役員のみなさんご苦労様でした。

2年:修学旅行 羽田空港出発!

 2年生の修学旅行もいよいよ終わりに近づいています。羽田空港を予定より約10分遅れ(予定は14時30分発でした)で出発する連絡がきました。いよいよ宮崎・新富に向けて帰路についています。

 帰着場所は:新富町文化会館です。帰着予定は17:45(当初)

  ※出発が遅れましたでの若干の遅れが生じる可能性があります。大幅に遅れる場合は「学校の安心安全メール」で連絡をします。

2年:修学旅行最終日

 19日(金)2年生は修学旅行最終日になります。本日は横浜での研修になります。おもてなしへの感謝の意味も込めホテルを出る際にお礼のメモを部屋に残しています。

【夜の東京ディズニーランド】

【感染症対策として、部屋での朝食です】

【宿泊のホテル、本日のバス いざ横浜へ】

 

             【感謝のメモ】

3年:面接指導(町教育委員会)

 18日(木)3年生の面接指導に町教育委員会の教育長をはじめ5名の方々が面接官として面接の指導を行っていただきました。これからの3学年の指導に貴重なご意見をいただきました。生徒たちも非常に緊張した中での面接を経験ができ、本番さながらだったのではないかと思います。改善点をしっかり自分のものにしていきましょう。ご協力をいただいた町教育委員会の方々ありがとうございました。

修学旅行2日目(東京ディズニーランド)

 18日(木)修学旅行2日目。「全員元気である」連絡が学校にありました。本日は、おもてなしの精神を学ぶためにディズニーランド終日です。ホテルから歩いて入場ゲートまで移動したそうです。天気もよいみたいです。

東京 浅草2

 浅草で、お笑い芸人に遭遇しました。また、夕食の様子です。全員元気で1日目を終えたそうです。

東京 浅草

お台場の次は、浅草です。テレビで見る景色ですね。

この後は、夕食を食べて、ホテル(ディズニーランドオフシャル)になります。明日は終日ディズニーランド!

東京 お台場

東京に着きました。(お台場です。)天気もよく、昼食もおいしいそうです。自由の女神像もあります。