学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

生徒集会

 23日(水)に生徒集会がありました。12月から生徒会執行部メンバーが考えてきました。まずは、レクリエーションを行いました。ジェスチャーゲームを行いました。その後、3年生の入試に向けて激励を行いました。これまで準備してきた役員のみなさんご苦労様でした。

2年:修学旅行 羽田空港出発!

 2年生の修学旅行もいよいよ終わりに近づいています。羽田空港を予定より約10分遅れ(予定は14時30分発でした)で出発する連絡がきました。いよいよ宮崎・新富に向けて帰路についています。

 帰着場所は:新富町文化会館です。帰着予定は17:45(当初)

  ※出発が遅れましたでの若干の遅れが生じる可能性があります。大幅に遅れる場合は「学校の安心安全メール」で連絡をします。

2年:修学旅行最終日

 19日(金)2年生は修学旅行最終日になります。本日は横浜での研修になります。おもてなしへの感謝の意味も込めホテルを出る際にお礼のメモを部屋に残しています。

【夜の東京ディズニーランド】

【感染症対策として、部屋での朝食です】

【宿泊のホテル、本日のバス いざ横浜へ】

 

             【感謝のメモ】

3年:面接指導(町教育委員会)

 18日(木)3年生の面接指導に町教育委員会の教育長をはじめ5名の方々が面接官として面接の指導を行っていただきました。これからの3学年の指導に貴重なご意見をいただきました。生徒たちも非常に緊張した中での面接を経験ができ、本番さながらだったのではないかと思います。改善点をしっかり自分のものにしていきましょう。ご協力をいただいた町教育委員会の方々ありがとうございました。

修学旅行2日目(東京ディズニーランド)

 18日(木)修学旅行2日目。「全員元気である」連絡が学校にありました。本日は、おもてなしの精神を学ぶためにディズニーランド終日です。ホテルから歩いて入場ゲートまで移動したそうです。天気もよいみたいです。

東京 浅草2

 浅草で、お笑い芸人に遭遇しました。また、夕食の様子です。全員元気で1日目を終えたそうです。

東京 浅草

お台場の次は、浅草です。テレビで見る景色ですね。

この後は、夕食を食べて、ホテル(ディズニーランドオフシャル)になります。明日は終日ディズニーランド!

東京 お台場

東京に着きました。(お台場です。)天気もよく、昼食もおいしいそうです。自由の女神像もあります。

 

実力テスト(全学年)

 本日、明日と全学年実力テストを実施しています。1年生は広範囲でのテストは、初めてになります。どの学年もこれまで学習した内容が範囲になっています。2年生は、3年生に向けての大切なテストになりまし、3年生は入試前最後の実力テストになります。最後まで粘り強く問題を解いていきましょう。

3学期始業式

 9日(火)に3学期の始業式を実施しました。式では3学期の目標を各学年・生徒会の代表の生徒が発表しました。校長より「1日1日を大切に。今日できることは今日行い、先延ばしをしないを3学期に目標にして取り組んでほしい」の話がありました。

 

2学期終業式

 22日(金)2学期の終業式を実施しました。校長より3つのことについての話がありました。1つ目「まとまる力の大切さ」2つ目「リーダー性」3つ目「目標」です。2学期は多くの学校行事があり、団や学級、学園がまとまる機会がありました。その際に意見の食い違いから生じて、解決をしながらまとまっていきました。終わった後の達成感をたくさん味わった学期だったと思います。また、まとめる・解決するには、リーダーが必要になります。多くのリーダーが育った2学期でした。リーダーとは、ある先生からの話「リーダーとは、弱い立場の人のことを感じられる人ですね」の紹介がありました。目標については、下記の詩からの話がありました。17日間の冬休みになります。充実した日々を過ごしましょう。