学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

3年:読み聞かせ

 14日(木)朝の時間に3年生は読み聞かせでした。入試に向けて勉強に取り組んでいる中、「ほっと」できた時間だったのではないでしょうか。

10,000冊までいよいよ

12月11日現在の貸出冊数は下記の通りです。今週は本の返却のみになっています。すべての返却が終われば貸出が実施されます。10,000冊まで残り37冊です。生徒会の本年度のスローガン「頂」を超える冊数になっています。

2年:立志の集い

 7日(木)2年生は、参観日に合わせて、立志の集いを実施しました。2学期に調べた職業についての発表、立志の誓い(決意表明)、合唱の内容でした。決意表明では、一人一人ステージ上で大きな声で発表していました。サプライズ演出もあり、成長を感じ、心温まる集いでした。多くの保護者の方々のご参加ありがとうございました。

【職業の発表の様子】

【決意表明・合唱の様子】

第3回参観日

 7日(木)第3回の参観日でした。1・3年生は参観授業・学級懇談でした。2年生は立志の集い・学級懇談です。普段の授業の様子を見ていただきました。学級懇談では、1年生は高校の入試制度について説明がありました。3年生は、三者面談も実施されている中での懇談でしたが、いろいろな話題がありました。

 

廊下にも表現が!

 廊下に、美術の作品や習字が掲示されています。学校に来校された際は、生徒の作品をみてください。

表現力育成事業(ダンス!)

 6日(水)から8日(金)までの3日間、1年生は、表現力育成事業として、講師を招いてダンスの授業を行います。んまつーポスの3名の方が、指導をしていただきました。どのような表現になるか楽しみです。

農業体験学習

第1学年が高鍋農業高校にて農業体験学習を実施しました。

  

各クラスが時間をずらして町福祉バスに乗り、牧場やスマート農業(ドローン・ロボット草刈り機)、実験室、温室等で体験しました。

  

実験室ではクリーンルーム体験とミカンの缶詰づくり、園芸科学を体験した班では、12月に収穫できるイチゴを鉢に植えお土産に一鉢もらいました。

  

室内で日照管理して花を咲かせ、おいしいイチゴを収穫してもらいたいです。

家庭教育学級(コサージュづくり)

1日(金)19時から家庭教育学級を実施しました。内容はコサージュづくりでした。高鍋町にあるクロシェット(お店)の方が講師でした。

←こちらの材料で

←作業をして

←完成しました。

先生も学びを深めます!小中合同研修

 29日(水)小中合同の研修を実施しました。講師に共生と共育ネットワークの青山さんを招いて「アンガーマネジメント」にいつて学びました。「怒る」ことについて、様々な角度から考えました。小学校・中学校の先生方が混ざって話し合う場面もあり、先生方の交流もすることができました。この学びを、明日からの実践に活かしていきましょう。

 

1年:みやざき学習状況調査

 29日(水)30日(木)に「みやざき学習状況調査」を実施します。本日は3教科(国・理・英)、明日は2教科(社・数)があります。今回からWEb上での回答する形式に変わりました。生徒はタブレットからアクセスし、問題・解答に取り組みます。GIGAスクールにより、テストの在り方も変わっていきます。

富田小中合同学校保健委員会

 27日(月)富田小で、小中合同学校保健委員会を実施しました。講師に西山様を招いて「姿勢を整え、体幹を鍛える家庭でできる体力づくり」のテーマでストレッチ運動等を教えていただきました。

期末テスト終了

 期末テストが本日終了しました。1、2日目にあった教科は結果を配付しています。テストのやり直しをしっかり解く組みましょう。

 また、本日より、部活動終了時間が17時15分、下校完了が17時30分になります。

目標達成!~さらなる高みへ~

 今年度9,000冊を目標に図書委員会を中心に取り組み目標達成しました。前回HPに掲載した10月23日から約1ヶ月(下記の写真 11月17日現在)で1,000冊を読んでいます。10,000冊に到達するのはいつ頃になるでしょうか?今年中に達成できる可能性は十分にあります。 

 「本は心の栄養」「本は友達」と言われます。本に出会うことにより、いろいろな情報を得ることができますし、疑似体験をすることができます。偉人の本を読むことにより、その人の人生を知り、1度しかない自分の人生に影響を与えることにもなります。本に出会うことで「本から学び」「自分自身が豊かな」になります。また、新富町は読書に力を入れている自治体でもあります。毎月23日が「ファミリー読書の日」としています。このような取組により、本校の現状にもつながっていると思います。

期末テスト

 21日(火)・22日(水)・24日(金)の期末テストを実施します。1日目の本日は、1・2年:2教科、3年:3教科のテストです。2学期の勉強の成果を発揮してください。

    【1年の様子】        【2年の様子】          【3年の様子】

ふれあいレクリエーション

新富町の児童生徒が集まって、ふれあいレクリエーションがありました。

名刺交換であいさつを済ませた後、3つのチームに分かれ、ボール遊びゲームや玉入れ、輪投げ、ストラックアウト、ミニボーリングなどを楽しみました。

地域の児童生徒の交流ができました。

 

鑑賞教室を実施

全校生徒を対象に鑑賞教室を実施しました。

ゲストは、橘太鼓 響座の皆さん。迫力なる演奏とユーモアたっぷりのトークで楽しめました。

  

途中で生徒や職員の飛び入りの演奏やピアノと篠笛のコラボもあり、盛り上がりました。

  

夢をもつことの大切さについてもお話いただきました。ありがとうございました。