学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

3年:高校入試説明会

 15日(水)に3年生は、高校入試についての説明会を開催しました。この説明会が終わると、いよいよ進路決定の時期になってきます。私立高校の中には、Webでの出願の高校もあり、入試事務への対応も年々変化していきます。各家庭から学校へ提出された書類をもとに、三者面談が行われ、入試事務もスタートすることにもなります。3年生はいよいよ入試モード突入です。

新入生説明会

 14日(火)に新入生説明会を実施しました。新生徒会による学校紹介、吹奏楽部の演奏、3年生による校歌斉唱と、生徒がそれぞれの立場で迎えるために一生懸命取り組みました。4月の入学を楽しみに待っています。

 

2年3組調理実習(生姜焼き)

 14日(火)に2年3組の家庭科は生姜焼きの調理実習でした。グループのメンバーで協力しながら調理、片付けを行っていました。彩りを考えて盛り付けていました。家でも生姜焼きを挑戦してみましょう。

 

横断幕(全国大会出場)

 本校3年生の生徒が、1月に東京で開催されるバスケットの全国大会に選手として出場します。その横断幕が本校に届きました。校門前に掲げています。(1週間の予定です)

令和6年度より学校納入金口座振替の書類関係

 令和6年度より、本校では、学校校納金(PTA会費・副教材費等)を口座振替による納入になります。

1・2年生には書類関係の封筒を今週配付しています。提出締切は11月15日(水)になります。新入生は新入生説明会(11月14日:火)で配付しまます。

 また、資料等は、HPの「PTA連絡・新型コロナ等」にもあります。

ご協力よろしくお願いします。

宮崎県社会教育優良団体表彰

 8日(水9~10日(金)宮崎市民文化ホールを中心で開催れた第65回全国社会教育研究大会宮崎大会の最終日(10日:木)に社会教育優良団体として、本校PTA活動が表彰されました。PTA会長が代表で表彰に参加しました。日頃からのPTA活動の賜のです。今後とのPTA活動への協力をよろしくお願いします。

合唱コンクール

 2日(木)の午後に新富町文化会館大ホールで、合唱コンクールを実施しました。体育大会が終わり、合唱の歌の練習が各学級でスタートしました。パートリーダーを中心に練習を積み重ねてきました。途中、意見の食い違いがあったり練習態度がいい加減だったり、それぞれの学級でいろいろなことがありました。それを解決しなが今日を迎えました。立派なホールで、練習を成果をどの学級も出し切った合唱でした。順位は付きましたが、歌い終わったあとの達成感は、それぞれにあったと思います。「まとまって感動すること」2学期の始業式に校長先生かあった話です。体育大会に続いて体験できたと感じています。芸術の秋にふさわしい合唱コンクールでした。全校生徒全員の頑張りに感動した時間でした。たくさんの方々が鑑賞していただきありがとうございました。

教師も協働的な学び(学校支援訪問)

 31日(火)本日、町主催の学校支援訪問が行われました。町教育委員会をはじめ、中部教育事務所、新富町議会文教厚生常任委員会、総勢14名の方々が来校され、授業参観していただき、助言等をいただきました。学年ごとの分科会では、教科の枠を超えて活発な意見交換、協議が行われました。

【分科会の様子】