学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

読み聞かせ

 26日(木)、朝の時間に、1年生は読み聞かせを実施しました。童心に返ったように聞き入っている生徒もいました。

読書の秋ですね。本校では、読書冊数を年間9,000冊を目標としています。もう少しで達成です。昼休みの図書室の利用も多いです。本日はボランティア方々ありがとうございました。

生徒会任命式・退任式

 25日(水)に生徒会任命式・退任式を実施しました。コロナ渦で制限を受けながらの生徒会活動、様々な工夫をしながら1年間本当にご苦労様でした。11月から新たなメンバーで生徒会活動が始まります。新生徒会長から「公約でもある多様性を尊重し合う学校づくりに取り組みます。」と力強い話もありました。2年生が中止になり、これまでの活動を引き継ぎながら、新たな活動を創造して行きましょう。

【新生徒会役員】

【新生徒会長の抱負】

【新全校専門委員長・副委員長】

【1年間のご苦労様でした】

お祝い 県大会 空手道 制覇!

 22日(日)に行われました県中体連秋季大会空手道競技で、団体の形・組手で男女とも優勝をしました。個人戦でも組手でも男子が1位~3位まで、女子が1位と3位で本校生徒が入賞しました。おめでとう!

秋の県大会に多くのチームが出場します

宮崎県中学校秋季体育大会に本校の部活動・地域クラブが出場します。

3週間に渡って、県内各地で開催されます。ご都合のつかれる方はぜひ応援よろしくお願いします。

なお、吹奏楽部の定期演奏会が11月4日(土)に開催されます。

地区男子駅伝 第2位 県大会出場

女子駅伝に続いて、男子駅伝競走大会が雨の中開催されました。

すごい追い上げで、第2位入賞です。

県大会出場が決定しました。

4区と6区は区間賞でした。

 

 

 

 

 

 

地区女子駅伝 3位入賞 県大会出場

西都児湯地区の駅伝競走大会が雨の中、西都市で開催されました。

 

5区間を、2年生、3年生でタスキをつなぎ、見事第3位に入賞し、県大会出場が決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

県中体連秋季大会・地区駅伝大会選手推戴式

 19日(木)に選手推戴式を行いました。22日(日)から始まります県中体連秋季大会、明日20日(金)に行われる地区駅伝大会への抱負を述べました。自分の力が出し切れるように残された時間を大切に使っていきましょう。

2年:総合

 19日(木)2年生の総合は、職業講話をきいたことをまとめる作業をグループごとに行っています。早いグループは発表のリハーサルを行っていました。学び合いながら活動していました。

1年:総合

 19日(木)午後に、宮日新富支局長を講師にお招きして、「表現の方法・まとめ方」について学習を深めました。実際に生徒が1学期に作成したプレゼンをもとに、分かりやすく説明をしていただきました。

中間テスト2日目

18日(水)中間テスト2日目です。英語のテストではリスニングテストがあります。放送をよく聞きながら問題を解いていました。採点が終わった教科は返却がはじまります。できなかった・間違った問題のやり直しをしっかりしましょう。

中間テスト

 17日(火)18日(水)の2日間、中間テストを実施します。本日は、2教科、明日は3教科です。

    【1年生の様子】        【2年生の様子】        【3年生の様子】        

3年:地区実力テスト

 12日(木)・13日(金)に3年生は、地区実力テストが行われます。本日は国語・理科・英語の3教科、明日は社会・数学の2教科です。進路を決める最後の実力テストにもなります。粘り強く取り組みましょう。来週の17日(火)・18日(水)は中間テストです。実りの秋にしていきましょう。

地区中体連秋季大会陸上競技の結果

 6日(金)に陸上競技の地区中体連秋季大会が行われました。全員が県大会出場になりました。おめでとう。結果は下記のとおりです。

 2年男3000m:1位  2年女800m:2位  2年男1500m:1位・3位  2年女200m:4位・5位 
 1年女100m:1位  共通女子4×100mR:2位   
 ※陸上は「県大会参加標準記録」を突破した者が県大会出場になります。

生徒会役員選挙(立会演説会)

 5日(木)の5・6校時に生徒会役員選挙を実施しました。これまで3年生が学校を引っ張ってきましたが、いよいよ2年生が中心となり、3年生からバトンをもらい引っ張っていくことになります。立会演説では、1・2年生の立候補者が、公約を堂々と述べていました。新生徒会にも十分に期待ができる立会演説会でした。

全校集会(表彰)

 3日(火)に全校集会で表彰を行いました。夏休み期間に行われた大会や作品募集等の表彰を行いました。運動面も文化面もどちらも表彰がありました。

合唱コンクールに向けて

 11月2日(木)に実施する合唱コンクールに向けての練習がスタートしました。6校時は全校音楽として、各学級、割り振られた場所で練習を行いました。残り1ヶ月後が楽しみです。