学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

ヴィアマテラスがまたまた来てくれた。

 22日(金)、昨日に引き続き、ヴィアマテラスの選手が来校しました。昼休みにはドッチボールをしていただきました。笑顔あり、笑いありの楽しい時間で、見ていた生徒も笑顔になり、笑顔の花が咲いた昼休みになりました。24日(日)の公式戦、頑張ってください。この公式戦に、本校の吹奏楽部がハーフタイムに演奏します。また、ボールボーイとして、サッカー部の生徒がボランティア活動を行います。

1年:総合、調べ学習アップデート

 21日(木)1年生の総合的な学習の時間は、1学期にまとめた新富町の内容を、専門の外部講師を招いてさらに良くしていく取組になります。共生と教育ネットワークの方々が中心となって指導をしていただきます。本日は、東京とオンラインでつないでの講義がありました。

2年:租税教室

 21日(木)2年生は、高鍋税務署より講師を招いて「租税教室」を実施しました。ビデオを使った税金についてわかりやすく説明がありました。

ヴィアマテラスが本校へ

 21日(木)昼の放送で、突然「ヴィアマテラスでーす」との放送があり、ヴィアマテラスの選手が本校に来校しました。昼休みには、生徒と話をしたり、外でサッカーやバレーをしました。日曜の試合のハーフタイムには本校の吹奏楽部が演奏をします。朝のあいさつ運動から本校は「ヴィアマテラスディー」になりました。ありがとうございました。

 

地区中体連秋季選手推戴式

9月30日(土)から開催される地区中体連秋季大会の選手推戴式を実施しました。1・2年でのチーム編成となっての初めての中体連主催の大会になります。学校の代表としてふさわしい言動と最後まであきらめず試合に臨んでほしいです。水泳競技は9月22日(金)に県大会として実施されます。

スクールトライアル

 本日(20日)から22日(金)の3日間、スクールトライアル事業で、本校卒業生である大学1年生が学校現場の体験を行います。「教員のどんな仕事があるか?どのように仕事をしているか?」等学ぶ機会になります。多くことを学んでほしいです。

第77回体育大会終了

第77回体育大会が大きな怪我もなく、無事に終了しました。特選種目の新記録も出たり、応援の制限がない中での活気あふれる大会でした。

第77回体育大会

 17日(日)に第77回体育会を開催しています。午前の部が終了しました。熱中症対策を講じながら、生徒たちの元気いっぱいの姿が感動を与えてくれています。

体育大会準備完了

 16日(土)に第77回体育大会の準備を行いました。PTAの方々にも協力をいただいて準備ができました。

予行練習

 17日(日)に開催する体育大会の予行練習を実施しました。役員の動きの確認も含めた練習を行いました。。

これまでの体育大会の練習の点数

 本日予定していました予行練習は、金曜日に実施することにしました。体育大会実行委員会が練習様子を先生方に評価していただき、その点数が応援賞の点数に加算されます。点数差が少なくなってきました。

英語検定 奨励賞 受賞

日本英語検定協会主催の実用英語技能検定を今年も実施しています。

この度成績優秀団体選考委員会において、奨励賞をいただきました。

生徒の英語力が更に向上することを期待したいです。

宮日 歌の窓に掲載

 9月10日(日)の宮崎日日新聞の1面「歌の窓」に本校1年生の作品が掲載されました。7月に宮崎市文化ホール文化芸術企画事業として実施され、見事「最優秀賞」に輝いた作品です。

「雲のなか緊張気味の飛行機の鼓動が足に伝わってくる。」

第3学年親子ボランティア活動(奉仕作業)

体育大会1週間前となり、第3学年親子ボランティア活動を実施しました。

天候にも恵まれ、主にグラウンドの草抜き作業をお願いしました。

今年はとても残暑が厳しく、例年以上の雑草の伸びでしたが、皆さんの協力できれいになりました。

合わせて部活動生の協力でテント設営等を実施しました。ありがとうございました。

 

体育大会全体練習

天候にも恵まれ、午後の2時間を使って全体練習をしました。

エール交換やリレー、団技の流れ等を確認しました。

風もあり、熱中症指数も31を超えることもなくグラウンドでの2時間練習を終えました。

来週は予行練習と体育大会本番です。怪我のないように気をつけて練習していきたいです。

プロジェクトT 広報班ポスター

体育大会に向けて、3年生の広報班の生徒が作成したポスターです。

本校校舎1F階段の掲示板も貼ってありますので、本校にお越しの際はご覧ください。


なお、校区内の店舗にも掲示をお願いしています。

新富音頭を練習

体育大会全体練習で新富音頭を練習しました。

講師は新富町婦人会の皆様です。

教え方も上手で、生徒たちもどんどん上手になっていきます。

生徒の制服の青色に、婦人会の皆様のピンク色が映えて良かったです。

第2学年 職業講話学習

第2学年を対象に、職業講話学習を実施しました。テーマは立志式に繋げようです。

12の企業(合計18名)の皆様においでいただき、体育館で12ブースをつくり、

それぞれ20分間の学習を2セット実施します。

興味のある生徒がそれぞれのブースに集まっていますので、生徒の目も真剣です。

講師の皆様も、工夫を凝らした説明でとても素晴らしい活動になりました。