学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

3年:総合(先人から学ぶ)

 28日(木)の3年生の総合では、「先人から学ぶ」として、本校にゆかりのある方から話を聞き、自分の今後に活かすことをねらいとして実施しています。本日は、本校卒業生からの話を聞きました。

2年:総合(高校説明会)

 28日(木)の2年生の総合では、高校の先生を招いて高校説明会を実施しました。キャリア教育の一環として、直接高校の先生方より高校の様子等を聞くことにより、進路意識を持たせる等のねらいで行っています。

 

1年:総合(アンガーマネジメントについて)

28日(木)1年生の総合では、前回はオンラインでの講義でしたが、今回は直接本校に来校されての講義でした。内容はアンガーマネジメントについてです。様々な内容の講義後に、興味があるものを深く追求し、分かりやすく説明する構成になっています。来週も講師の方が来校しての講義になります。

 

生徒会選挙に向けての放送

 本日より、10月5日(木)に行われます生徒会選挙に向けて、給食時間の放送での選挙活動がスタートしたました。立候補者は、「どのような学校にしたか」等の公約を述べています。投票する生徒も真剣に聞いていました。

ヴィアマテラスがまたまた来てくれた。

 22日(金)、昨日に引き続き、ヴィアマテラスの選手が来校しました。昼休みにはドッチボールをしていただきました。笑顔あり、笑いありの楽しい時間で、見ていた生徒も笑顔になり、笑顔の花が咲いた昼休みになりました。24日(日)の公式戦、頑張ってください。この公式戦に、本校の吹奏楽部がハーフタイムに演奏します。また、ボールボーイとして、サッカー部の生徒がボランティア活動を行います。

1年:総合、調べ学習アップデート

 21日(木)1年生の総合的な学習の時間は、1学期にまとめた新富町の内容を、専門の外部講師を招いてさらに良くしていく取組になります。共生と教育ネットワークの方々が中心となって指導をしていただきます。本日は、東京とオンラインでつないでの講義がありました。

2年:租税教室

 21日(木)2年生は、高鍋税務署より講師を招いて「租税教室」を実施しました。ビデオを使った税金についてわかりやすく説明がありました。

ヴィアマテラスが本校へ

 21日(木)昼の放送で、突然「ヴィアマテラスでーす」との放送があり、ヴィアマテラスの選手が本校に来校しました。昼休みには、生徒と話をしたり、外でサッカーやバレーをしました。日曜の試合のハーフタイムには本校の吹奏楽部が演奏をします。朝のあいさつ運動から本校は「ヴィアマテラスディー」になりました。ありがとうございました。

 

地区中体連秋季選手推戴式

9月30日(土)から開催される地区中体連秋季大会の選手推戴式を実施しました。1・2年でのチーム編成となっての初めての中体連主催の大会になります。学校の代表としてふさわしい言動と最後まであきらめず試合に臨んでほしいです。水泳競技は9月22日(金)に県大会として実施されます。

スクールトライアル

 本日(20日)から22日(金)の3日間、スクールトライアル事業で、本校卒業生である大学1年生が学校現場の体験を行います。「教員のどんな仕事があるか?どのように仕事をしているか?」等学ぶ機会になります。多くことを学んでほしいです。

第77回体育大会終了

第77回体育大会が大きな怪我もなく、無事に終了しました。特選種目の新記録も出たり、応援の制限がない中での活気あふれる大会でした。

第77回体育大会

 17日(日)に第77回体育会を開催しています。午前の部が終了しました。熱中症対策を講じながら、生徒たちの元気いっぱいの姿が感動を与えてくれています。