学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

俳句新聞掲載

 8月の宮日文芸に本校の生徒の作品が掲載されました。

 「問いかけに 首を振るだけ 扇風機」

 「『暑そう』と 冷たいグラスの 汗を拭く」

 「夏の雲 空に絵を描く 白いふで」

 「夏の夕 赤く染まった 弓道場」

九州大会空手道競技速報

 本日(10日:木)鹿児島県川内市で行われている空手道競技の速報です。

 団体形:男女とも予選敗退  団体組手:男女とも決勝戦へ進出

学校閉庁について

11日(金)から15日(火)まで、学校閉庁になります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

九州大会結果2

 九州大会に出場しました体操競技は、台風の影響で1日開催での競技になりました。結果は残念ながら入賞をすることができませんでした。

九州大会結果

九州大会に出場している硬式テニスの結果です。

 男女とも1回戦惜敗でした。

暑い中、台風の影響もありながらの大会だったと思います。

ご苦労様でした。

県中体連総合速報

硬式テニス 男子ダブルス2ペアと女子シングルスの1名が明日のベスト8に進出しました。

陸上 共通砲丸投げ、自己新の9m68自己新の6位でした。

1学期 終業式

21日(木)1学期終業式を実施しました。各学年、生徒会代表による発表では、1学期の反省、2学期に向けてをそれぞれの立場で発表しました。校長より「清掃・履き物をそろえる(1学期始業式で、1学期頑張ってほしいこと)」「チャレンジする夏休み」「命を守る」の3点について話がありました。話の最後に「38日間の夏休み、今日よりも一歩成長した自分のなってほしい。8月28日(月)の2学期始業式に全員そろって合う」がありました。

富田の風7月号アップ

 富田の風7月号をアップしました。県大会の結果がすべて掲載することができませんでした。回覧用の夏休み号で紹介を考えています。

思春期講座を実施

全校生徒及び保護者(家庭教育学級)を対象に思春期講座を実施しました。

講師はヘルプラインいのちの方2名においでいただき、「自分を大切にしよう」をテーマにSOSの出し方についての講演です。

プレゼンの中でグリム童話を引用したり、内閣府「いのち支えるプロジェクト」キャンペーンソングである「あかり」をアニメーション付きで流したりなど、工夫のある講演でした。

自分を大切に、相手を大切に、苦しいときや大変な時は周りの大人に助けを求めていいというメッセージを伝えていただきました。