学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

県中体連総合速報

硬式テニス 男子ダブルス2ペアと女子シングルスの1名が明日のベスト8に進出しました。

陸上 共通砲丸投げ、自己新の9m68自己新の6位でした。

1学期 終業式

21日(木)1学期終業式を実施しました。各学年、生徒会代表による発表では、1学期の反省、2学期に向けてをそれぞれの立場で発表しました。校長より「清掃・履き物をそろえる(1学期始業式で、1学期頑張ってほしいこと)」「チャレンジする夏休み」「命を守る」の3点について話がありました。話の最後に「38日間の夏休み、今日よりも一歩成長した自分のなってほしい。8月28日(月)の2学期始業式に全員そろって合う」がありました。

富田の風7月号アップ

 富田の風7月号をアップしました。県大会の結果がすべて掲載することができませんでした。回覧用の夏休み号で紹介を考えています。

思春期講座を実施

全校生徒及び保護者(家庭教育学級)を対象に思春期講座を実施しました。

講師はヘルプラインいのちの方2名においでいただき、「自分を大切にしよう」をテーマにSOSの出し方についての講演です。

プレゼンの中でグリム童話を引用したり、内閣府「いのち支えるプロジェクト」キャンペーンソングである「あかり」をアニメーション付きで流したりなど、工夫のある講演でした。

自分を大切に、相手を大切に、苦しいときや大変な時は周りの大人に助けを求めていいというメッセージを伝えていただきました。

 

3年:読み聞かせ

 13日(木)朝の時間に、3年生は読み聞かせがありました。暑い中でしたが、いつの間にか話に聞き入っていました。ボランティアの方々、ありがとうがざいました。

 

SOSの出し方に関する教育

 今年度、本校は「SOSの出し方教育推進校」になっています。また、7月は「いのちを大切にする教育」を重点的に取り組みようになっています。今回は、2年生のクラスで「不安や悩みがある時の対処方法について考えよう」の学習課題で1時間授業を行いました。セルフリラクセーションや上手な聞き方についてみんなで学びました。

1年:性教育

12日(水)1年生は、「宮崎か母ちゃっ子くらぶ」から講師を招いて、性教育「命の力とすてきな自分」の授業を行いました。

 

県中体連 体操競技

8日(土)から、県中体連総合体育大会が、はじまりました。体操競技個人に出場しました2年生男子が、5位に入賞し、九州大会出場を獲得しました。鉄棒、跳馬、あん馬、ゆかの4種で、競いました。

高校説明会

 6日(木)に3年生は第2回の高校説明会を実施しました。夏休みには三者面談が予定されています。いよいよ入試モードに突入になります。

第2回参観日

 6日(木)に第2回参観日(3年生は高校説明会)・学級懇談を実施しました。また、学校運営協議会の方々も、学校の様子を見ていただきました。

七夕飾り

2年生が作成していたのは、七夕飾りでした。みんなの願いが届きますように!

2年生 何ができるか?

 本日、2年生の職員が学校運営協議会の方に相談し竹を準備していただき、笑顔で何かをつくっています。年1回の年中行事に向けてでしょうか?どうなるか楽しみです。

県中体連総合・県コンクール推戴式

 4日(火)に8日(土)から開催される県中体連総合体育大会、15日(土)から開催される県吹奏楽コンクールの選手推戴式を実施しました。県中体連総合には、野球、男女ソフトテニス、卓球、柔道、水泳、陸上、硬式テニス、空手道、弓道、体操の競技で出場します。推戴式において、吹奏楽部はコンクールで演奏する2曲を披露しました。学校代表、西都児湯地区代表として、自信をもって大会に参加してください。

【出場する選手の入場から始まりました。】

【大会への抱負】

【 生徒代表激励の言葉 】    【 校長激励の言葉 】      【 選手宣誓 】

 【 吹奏楽部演奏 】