8月5日(水)の登校について

 8月5日(水)の登校については、次のことにご注意ください。
1 自宅での健康観察を確実に行って記録してください。「自宅での健康観察
 カード」は、7月の用紙の下部の余白部分に記入してください。
2 体調に不安がある場合(発熱、倦怠感、息苦しさ等)は登校を控えてくだ
 さい。
3 登下校中にマスクをしない場合は、人との距離を1m以上とることや飛沫
 を飛ばさないことを守ってください。
4 登校時間は通常どおりですが、校舎に入る前に学年ごとに「自宅での健康
 観察カード」の確認をしますので、7時30分以降に登校してください。
5 全校生徒が登校しますが、各学級を2つの教室に分けて活動を行います。
 どの教室に入るかは登校後に指示します。
6 教科書等を持ち帰りますので、かばんとサブバッグを持って来てくださ
 い。
7 この日は、夏休みの課題配付や安全面の注意などの最小限のことを行っ
 て、10時頃に下校させます。下校は学年等によって時間差をつけます。
 

臨時休業の延長・2学期開始日の繰り上げについて

1 新型コロナウィルス感染拡大については依然として厳しい状況が続いてい
 ることから町内の小中学校は8月4日(火)まで臨時休業とし、5日(水)
 を1学期終業の日とします。6日からが夏休みとなります。
2 8月20日(木)の登校日は中止します。この日も夏休みとなります。
3 夏休み中の三者面談は、申し訳ありませんが中止させていただきます。ご
 相談がありましたら電話等でお知らせください。
4 部活動等は当面の間は停止です。活動の再開は部活動顧問等からの指示に
 従ってください。
5 お子さんや御家族の方の健康面の不安(発熱、倦怠感、息苦しさ等)があ
 る場合は、高鍋保健所(0983-22-1330)に御相談ください。
6 緊急時の連絡等は新富町教育委員会教育総務課(33-6079)にお願
 いします。
7 児童生徒の学力保障のために2学期を8月24日(月)から開始します。
 ただし、市中感染の恐れや警戒レベルの状況等により、変更の可能性があり
 ます。変更の有無については、8月20日(木)までに連絡します。
8 町が行う8月3日(月)~5日(水)の児童生徒一時預かりについては、
 前回同様、別途案内(町ホームページ掲載:臨時休業延長に伴う一時預かり
 の申し込みについて)を御確認ください。
 

8月8日までに予定されていたオープンスクールについて

 8月8日(土)までに予定されていた高校のオープンスクールは、すべて中止(西都児湯地区の中学校は参加しない)となりました。
 今後の対応は高校によって異なりますので、参加を希望していた生徒には、次に登校した時に個別に伝える予定です。
 今後も学校からの連絡はメールやホームページでお知らせいたします。定期的な確認をお願いします。
 

水筒(飲料)持参について

 熱中症予防のために、6月1日(月)から飲料入りの水筒を持参することとします。詳細につきましては、昨日(28日)配付したプリントでご確認ください。なお、登下校中に飲む場合は、安全な場所で立ち止まって飲むようにしてください。
 

登下校時のマスクについて

   新型コロナウイルス対策とともに熱中症予防が大事な時期となりましたの
  で、登下校時のマスクについては、5月29日(金)から下記のように変更
  しました。
    ○     登下校時に暑さや息苦しさを感じるようであれば、マスクを着用する必
       要はありません。ただし、人との間隔を十分にとり、密接の状態とならな
       いように注意してください。
    ○     学校内では、これまで通りに原則としてマスク着用としますので、マス
       クを忘れないようにしてください。
 
一人で悩まないで、気軽に相談してみませんか?

子どもの人権SOSミニレター
「いじめ」、親からの虐待など、先生や保護者にも話せない悩みごとのご相談に応じ、解決に導きます。

詳しくは、法務省人権擁護局のページ(http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00013.html)をご覧ください。(外部サイト)

教育相談ふれあいコール

「学校教育」、「家庭教育」、「心や身体」の悩みや生活上困っていることなどについて、無料、匿名で相談をすることができます。

       0985-38-7654    もしくは    0985-31-5562

詳しくは、宮崎県教育研修センターのページ

http://mkkc.miyazaki-c.ed.jp/consult/hureai/index.htm)をご覧ください。(外部サイト)

 
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
校歌
富田中学校校歌(オルゴール)
 ↑ クリックすると聞くことができます
 
カウンタ
132114人目のお客様です。
(平成28年10月7日より)
新富町立富田中学校
〒889-1412
宮崎県児湯郡新富町富田東2丁目30番地
電話番号 0983-33-1012
FAX       0983-33-1135
本Webページの著作権は、富田中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
富田中 学校図書館マスコットキャラクター
            
            「富豚(とんとん)」
 

学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています
123
2020/07/25

中学校総合体育大会 本日開催分の結果

| by スタッフ02
 今日は、軟式野球競技、ソフトテニス競技個人戦、柔道女子団体と男子個人戦、陸上競技に生徒が出場しました。
 今日の主な結果です。
【分散大会(西都児湯地区の大会)】
 野球部:優勝(日程の関係で4校同時優勝)
 男子ソフトテニス部:第3位 赤松 葵 ・ 小川 知寛 ペア
 女子ソフトテニス部:ベスト8 小田 想 ・ 谷山 葵 ペア
           ベスト8 髙山 麻央 ・ 有馬 華奈 ペア
【一括開催(県全体の大会)】
 柔道部 男子個人戦:第3位 大西 弘也

   
   
16:17
2020/07/24

中学校総合体育大会結果の一部報告

| by スタッフ02
 先週末とこの4連休に中学校総合体育大会が開催されています。今年の大会は、コロナウイルスの感染拡大防止のため、思うように練習や練習試合ができないままに大会に臨みましたが、選手もよく頑張りました。また応援や送迎にご協力くださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 天候が気になりますが、明日は軟式野球競技やソフトテニス競技の個人戦、柔道競技女子団体戦や男子個人戦、空手道、明後日は柔道競技女子個人戦、体操競技、(硬式)テニス競技の個人戦が予定されています。
   
大会の結果を一部紹介します。
【分散大会(西都・児湯地区の大会)】
男子ソフトテニス部 団体戦:準優勝
女子ソフトテニス部 団体戦:準優勝
女子バレーボール部 第3位
剣道部 女子団体戦:優勝、
    女子個人戦 ベスト4(1位、2位、3位)独占
      第1位:中村 美咲
      第2位:幸丸 彩乃
      第3位:吉岡 楓花、 新地 美幸喜

【一括開催(県全体の大会)】
陸上クラブ 1年男子100m 第7位:川越 由宇羽 
14:52
2020/07/22

中学校総合体育大会に向けた最後の練習

| by スタッフ02
 先週末の弓道競技を皮切りに「宮崎県中学校特別スポーツ大会2020~第71回宮崎県中学校総合体育大会兼西都児湯地区中学校体育大会」が開催されました。明日からの4連休期間中に多くの競技で大会が開催されます。
 今日が大会前の最後の練習をしていた部もあり、まだ暑い放課後のグラウンドや体育館で汗を流していました。
 試合に臨む生徒が、悔いのないプレーをし、これまでの練習の成果を発揮することを期待しています
   
   
17:10
2020/07/21

学校だより「富田の風」7月号

| by スタッフ02
 学校だより「富田の風」7月号を各家庭に配付しました。ホームページからも見ることができます。上のメニューの学校だよりを開くか、下のPDFファイルをクリックすると見ることができます。ご覧ください。
   ↓
学校だより「富田の風」 令和2年7月号.pdf
19:00
2020/07/21

今日も授業日です

| by スタッフ01
 各教室にクーラーが効いていますので、暑さを気にせずに学習ができます。

    1年生の国語(書写)の授業です
    
    
    

 3年生の数学です。2学級の生徒を3つのコースに分けて指導しています。
    
 教室から富田小の体育館工事の様子も見えます。学校南側にある車の乗り降りスペースもきれいに整地されました。
   
10:17
2020/07/21

真夏を思わせる青空

| by スタッフ02
 昨日、今日と真夏を思わせるような青空が広がっています。日差しも強く、外の気温は今日も30度を超えそうです。

10:00
2020/07/18

中学校総合体育大会に向けた最後の休日練習

| by スタッフ02
 今日は久しぶりに朝から太陽が顔をのぞかせています。今日は全ての部活動が練習や練習試合を行っています。午前中、グラウンドではサッカー部と男子ソフトテニス部が練習をしていましたが、日差しも強く暑かったことだと思います。
 武道場では、剣道部が他校を向けて練習試合を行っていました。写真は、試合前に合同で稽古を行っているときのものです。
   
14:53
2020/07/17

選手推戴式

| by スタッフ02
 明日から「宮崎県中学校特別スポーツ大会2020」として、県中学校総合体育大会兼西都児湯地区中学校総合体育大会が開催されます。この週末は弓道競技、来週の4連休に弓道以外の競技で開催されます。
 今日はその推戴式を行いました。例年は体育館に全校生徒が集まり、ユニフォームに着替えて行いますが、今回は校内放送を使い、各部のキャプテンやクラブの代表者が抱負を述べ、その後、生徒会代表の激励の言葉、校長先生の話、選手宣誓を行いました。また、各部・各クラブの抱負を述べる際には、教室にいる部員やクラブメンバーは起立し、「お願いします」と声を合わせていました。
 3年生にとって、中体連主催の最後の大会になります。悔いが残らないよう、精一杯プレーすることを期待しています。
   
   
21:00
2020/07/15

3羽のツバメ

| by スタッフ02
 職員室前の廊下から外を見ると、給食搬入口の上に今年誕生したと思われるツバメがとまっていました。卵からかえり、かなり時間が経ち、今にも巣立っていきそうです。このツバメたちのように、本校の生徒も健やかに成長してくれることを願っています。
   
16:48
2020/07/10

第1回参観日

| by スタッフ02
 7月10日金曜日、今日は今年度初めての参観日でした。例年であれば4月後半から5月初旬に行いますが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業期間であったため、実施できませんでした。
 今回の参観日は、いわゆる「3密」を避けるために、学年毎に時間をずらし、体育館や武道場などの広い教室で学級懇談を行いました。また、授業は廊下から、時間を制限しながらの参観でした。
 今日の午後はあいにくの雨でしたが、多くの保護者が来てくださいました。ありがとうございました。
   
   
18:00
2020/07/09

何ができるかな?(切断作業)

| by スタッフ01
 慣れない作業に苦戦気味ですが、着実に進んでいます。切り終わった生徒は、ワークで勉強しています。廊下で
は、のこぎりの使い方のテストも行われていました。

    

    

    

    

    
10:30
2020/07/08

期末テスト

| by スタッフ02
 富田中学校の今年の定期テストは、「1日1教科」ずつ行います。今日は期末テスト3日目、数学のテストを1時間目に全学年で行っています。
 目的は、生徒がテストを受けるにあたり、どの教科に対しても家でしっかり勉強すること、特に前日のテスト勉強に集中させるためです。また、テスト範囲も単元や小単元で具体的に示し、勉強もしやすくしています。
 1学期のの期末テストは7月6日(月)から7月14日(火)です。
   
   
09:20
2020/07/01

何ができるかな?

| by スタッフ01
 2年生が技術で木材加工の実習をしていました。のこぎりで切る作業に取りかかった生徒もいます。何ができるか、これからも楽しみです。

           

    

     
 
    
09:58
2020/07/01

朝の登校のようす

| by スタッフ02
 今朝は朝からよく晴れていました。週間天気予報によると、明後日からはまた天気がぐずついてくるようです。
 遠い生徒は、自宅から学校まで8kmほどの距離を自転車で通学しています。熱中症も心配ですが、今日のように晴れた日の方が生徒にとってもありがたいようです。
   
09:29
2020/06/23

学校だより「富田の風」 6月号

| by スタッフ02
 学校だより「富田の風」6月号を各家庭に配付しました。ホームページからも見ることができます。上のメニューの学校だよりを開くか、下のPDFファイルをクリックすると見ることができます。ご覧ください。
   ↓
学校だより「富田の風」 令和2年6月号.pdf
18:33
2020/06/23

3年実力テスト

| by スタッフ02
 今日と明日、3年生は地区の実力テスト受けます。今回は、志望校・学科別の順位も出ます。今日は国語、理科、英語のテストがあり、登校後から教室で熱心に勉強している生徒もいました。明日は社会と数学のテストがあります。

   
   
14:11
2020/06/23

本日は晴天なり

| by スタッフ02
 昨日今日と梅雨とは思えない強い日差しで屋外にいると暑さを感じます。その雲一つないの青空の下、グラウンドでは、体育の授業でリレー行うためのライン引きと、子どもたちのために草刈りをする姿がありました。
   
   
10:22
2020/06/16

授業風景

| by スタッフ01
 水泳に備えてプール掃除が行われています。2校時は、2年2組と5組の生徒が一生懸命に掃除をしていました。高圧洗浄機も使いつつ少しずつきれいになります。美術室では、1年1組が「なぜか気になる情景」を描いていました。「どうして?何が?気になったのか」興味をそそられ、聴いてみたいところでしたが授業中ですので・・・。

  

  

  

  
10:28
2020/06/13

休日の部活動

| by スタッフ02
 学校が再開し、今日は2回目の休日の部活動練習日でした。午前中は梅雨特有の蒸し暑さがありましたが、休憩や水分補給をこまめに行いながら子どもたちは練習を頑張っていました。 
  
   
   
 グラウンドでは軟式野球部とサッカー部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部が練習していました。
 
   
 体育館では男子バレーボール部と女子バレーボール部、武道場では柔道部が練習していました。
 
   
 校舎内では、美術部が制作、吹奏楽部が練習をしていました。
11:55
2020/06/10

校長室の作品

| by スタッフ01
 本日発行した学校だより「富田の風」で、校長室に展示してある美術作品を紹介しましたが、全部は載せきれませんで
したので改めて紹介します。「店の商品棚に入れたら見分けがつかないのでは・・・」と思うくらいにリアルで、よくで
きています。
   
   
13:55
123