日誌

Aステージの様子

図工の作品の鑑賞(小学部2年生)

 今、職員室前の廊下に、児湯地区の各学校から選ばれた絵画等の作品が掲示されています。早速今日は、小学部2年生の子ども達が鑑賞に来て、作品のよいところなどをワークシートにメモしていました。
 

Aステージ集会

 昼休み後の時間に、Aステージ集会がありました。小学部1~4年生の子ども達が講堂に集まって、グループごとに歌を歌ったり、貨物列車のゲームをしたりして、交流しました。笑顔いっぱいの集会になりました。
 
 

町探検

 5校時に、グループごとにいろいろな施設や店を回りました。施設や店を見学したり、質問をしたりしました。グループで協力して、探検していました。
 
 
 

園児との交流(小学部1年生)

 小学部1年生の子ども達が、来年度本校小学部に入学する近隣の保育園児との交流をしました。生活科の時間に集めた秋の葉や木の実などを使って、お面や飾りを作りました。作りかけや出来上がった作品を見せ合いながら、楽しく活動していました。
 
 
 

ALTとの交流(小学部1年生)

 ALTとの交流があり、小学部1年生の子ども達は、クリスマスに関わるものについての学習をしました。発音の仕方を教えてもらった後に、ビンゴゲームをしたり、クリスマスカードを作ったりしました。意欲的に取り組んでいました。
 
 

Aステージ集会

 朝の時間に、小学部1~4年生が集まってAステージ集会がありました。4年生の子ども達が中心になって進め、縦割りのグループでふれ合ったり、○×クイズで盛り上がったりしていました。
 

 

 

合奏の練習(小学部4年生)

 体育大会が終わり、10月の文化祭の練習が少しずつ始まっています。小学部4年生の音楽の時間には、それぞれ担当の楽器の練習をする子ども達の姿が見られました。