日誌

Aステージの様子

雨の日の遊びについての話合い

 梅雨入りして今日も雨の1日でした。そんな中2年生の学級活動では、「雨の日のあそびをきめよう」という議題で、昼休みなどの遊びについて話合いをしていました。
 子ども達が、一生懸命に発表していました。
 
 

ALTとの交流

 小学部4年生の外国語活動で、ALTと交流しました。今回は、ALTとの初めての交流ということで、ALTの母国の話等を子ども達は興味をもって聞いていました。
 

Aステージ集会

 朝の時間にAステージ集会がありました。小学部1~4年生の子ども達が、グループごとに分かれて、自己紹介やしりとりをして交流しました。
 

学校探検(小1・2年)

 小学部2年生が、1年生に学校の教室を案内していく「学校探検」がありました。1つお兄さん、お姉さんになった2年生が、1年生を連れて歩き、いろいろな特別教室がどんな教室かを教えていました。
 
 

学校たんけんのリハーサル

 明日17日(金)の午前中に、グループごとに2年生が1年生を連れて学校のいろいろな教室等を案内していく「学校たんけん」があります。これまで生活科の学習で準備をしてきた子ども達、今日はグループごとのリハーサルで、連れて行く教室を巡っていました。
 
 

Aステージの春の遠足・校外学習

 春の遠足・校外学習で、1~4年生はいろいろな所に出かけました。1年生は久峰公園、2年生は大淀川学習館・萩の台公園、3年生は新富集荷場・JA果汁、4年生は高鍋警察署・児湯消防組合に出かけました。お昼ご飯も友達と楽しく食べて、思い出に残る遠足・校外学習になりました。
 
 
 
 

Aステージの交通安全教室

 1~4年生でも、交通安全教室がありました。あいにくの雨で、小学部講堂での学習になりました。自転車の乗り方や普段の交通安全など、学んだことを日頃の生活の中で生かしていきたいものです。
 

春のかんさつ

 3年生の理科の学習で、校庭に出て春探しをしました。植物や昆虫など、いろいろな生き物を見つけ観察していました。
 
 

Aステージの参観日

 今年度最後の参観日で、Aステージでは、学級・学年で学習発表会を行ったり、総合的な学習の時間の発表、1/2成人式を行ったりしました。どの子も自信をもって発表していました。
 
 

新入生説明会時の交流

 14日(木)の午後に、来年度本校に入学する子ども達の保護者説明会がありました。その間、園児の子どもたちは、本校小学部1年生と、あやとりやお手玉、紙飛行機などで遊ぶ活動をして交流しました。ともに楽しく活動していました。