フォトアルバム

性に関する教育(小学部4年生・中学部)

写真:20枚 更新:07/16 学校管理者

7月16日(木)、宮崎か母ちゃっ子くらぶのみなさんを講師としてお迎えし、性に関する教育を行いました。小学部4年生では「命の誕生」について、中学部では「助産師の仕事」や「生命の誕生」、「多様な性」や「恋愛」について考えることができました。男女がよりよい関係を築くために大切なこと、未来のために自分ができること、そしてたった一つしかない命の大切さについて深く学ぶことができたようです。大変貴重な時間となりました。か母ちゃっ子くらぶのみなさん、今年も本当にありがとうございました。

児童生徒役員選挙告示

写真:4枚 更新:07/16 学校管理者

16日(木)の朝の時間に、児童生徒会役員選挙の告示がありました。現在の生徒会長・副会長から「仕事の内容・やりがい」等について説明もありました。

中学部:集会(夏休み前指導)

写真:5枚 更新:07/16 学校管理者

16日(木)の朝の時間に、夏休み前指導を中学部は実施しました。学習面・保健面について、1学期の様子を振り返り、夏休みに気を付ける内容についての説明がありました。また、児童生徒会からは、校則についての再確認の話もありました。

小学部:読み聞かせ

写真:8枚 更新:07/14 学校管理者

7月14日(火)、1学期最後の読み聞かせでした。朝早くからありがとうございました。「ぼくのペンギンはどこ?」や「なつがきた」、「まっちゃアイスの巻」など、夏を感じる絵本がいろいろありました。夏休みは、たくさんの本にふれるいい機会です。クーラーのきいた「きらり」で読書をするのもいいですね。

福祉体験(小学部4年生)

写真:20枚 更新:07/10 学校管理者

7月10日(金)の2・3校時に小学部4年生が「福祉体験」を行いました。2校時目は手話サークルの方々に「手話」を教えていただきました。指文字を使って表現したり、簡単な手話でコミュニケーションをとったりする方法を学びました。3校時目は「車椅子体験」や「高齢者体験」、「アイマスク体験」をグループごとに行いました。体中におもりをつけたりアイマスクを付けたりしながら、日常生活の大変さを感じました。車椅子では、移動が困難な方でも、行きたい場所に自由に移動できることを知りました。体の不自由な方や高齢者の方々に対して、自分から進んで思いやりのある行動をとってほしいと願っています。新富町手話サークルのみなさん、新富町社会福祉協議会のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。

中学部:職業講話(中2・3年)

写真:15枚 更新:07/09 学校管理者

9日(木)中学部2・3年生は、「SEPTENI CORE株式会社」「株式会社矢野興業」「みやざきバイオマスリサイクル株式会社」の3社から講師を招いて、職業講話を実施しました。広告についてやICTを活用した建築現場、循環型社会を実現する取組等、説明を聞きました。いろいろな職業の話を直接聞くことができ、将来の仕事への見通しが持てたと思います。

給食コーナー★うなぎのかば焼き

写真:8枚 更新:07/09 学校管理者

7月7日(火)、今年も地域で養鰻場を営まれている「中村 なおみ様」のご厚意で、給食に「うなぎのかば焼き」が出ました。「うなぎが一番大好きです!」と答える子どもがいるほど、この日を楽しみにしていました。当日は、中村様も来校され、小学部1年生と一緒に給食を食べていただきました。おいしそうに「うなぎ」を食べる子どもたちの様子を見てとても喜ばれていました。「来年もうなぎが食べたいですか?」と聞かれ「はーい!」と大きな声で返事をしていた子どもたちです。この日は七夕ということもあり、うなぎだけでなく七夕ゼリーも出て、大満足の子どもたちでした。ご提供いただいた「中村様」、本当にありがとうございました。(後日、宮崎日日新聞でも報じられます。)

第1回人権集会

写真:8枚 更新:07/08 学校管理者

8日(水)に第1回人権集会を実施しました。風の会のメンバーが昼休みの時間を使って準備を進めてきました。「アンケート調査結果」「言葉や相手の思いを考える劇」「絵本:ええところの読み聞かせ」がありました。風の会の会長より、みんなでがんばってみることとして「こころのブレーキをかける。~言葉を発する前に、これを言われたら、相手の心はどう動くかなあ?0.5秒だけ想像してみる~」がありました。その後、教室で振り返りを行いました。

中学部3年:読み聞かせ(小1~3年に向けて)

写真:18枚 更新:07/07 学校管理者

7日(火)中学部3年生が、小学部に対して読み聞かせを実施しました。総合的な学習の時間に、ボランティアグループのピーターパンの方々から指導を受けて、本日に臨みました。本校の小中一貫教育を生かした取り組みにもなります。中学生は緊張しながらも、最後まで読み上げることができました。小学部は絵本を読んでもらってうれしそうでした。

中学部:県中体連選手推戴式

写真:4枚 更新:07/06 学校管理者

3日(金)に中学部は、11日(土)から開催されます県中体連へ出場する選手の推戴式を実施しました。残された時間で最終調整をして、悔いのない試合に臨んでほしいです。がんばれ。

主権者教育(小学部6年生)

写真:19枚 更新:07/03 学校管理者

7月2日(木)、小学部6年生を対象に主権者教育が行われました。「自分で考え、判断し、行動できる人になるために」という題で、選挙管理委員会の役割と選挙について学びました。実際に3人の候補者の方々の演説を聞き、模擬投票をしてみました!立派な主権者となって1票を投じるために、まずは一生懸命に勉強すること、世の中を知ることの大切さなどを教えていただきました。新富町選挙管理委員会の皆様、本当にありがとうございました。

中学部:定期テスト

写真:6枚 更新:07/01 学校管理者

1日(水)2日(木)に中学部は定期テストを実施します。本日(1日:水)は3教科、明日(2日:木)は2教科です。中学部1年生にとっては、広い範囲でのテストが今回が初めてになります。  各教科において、単元テスト等でこれまでの学習の定着を図り、複数の単元にまたいだ範囲になっています。28日(日)から部活動もテスト前で活動中止になり、テスト勉強への取組も各学年で行っていました。学習内容がどれくらい定着しているかが分かるテストです。

修学旅行(中学部2)最終日 羽田空港

写真:4枚 更新:06/25 学校管理者

2泊3日の修学旅行も、関東地方を離れて宮崎の帰路につきます。たくさんの思い出とお土産をもってご家庭に帰ってくることでしょう。羽田空港発が15分ほど遅れて出発になります。 明日は振替休日で学校全体が休みになります。中学部2年生は疲れをとってください。

修学旅行(中学部2)2日目ディズニーシー2

写真:5枚 更新:06/25 学校管理者

雨も降ることなく、「冒険とイマジネーションの海 ディズニーシー」が終わりました。それぞれに様々な体験をしたことでしょう。夜の班長会で最終日の確認も行いました。1日活動してので、夜はぐっすり眠れるのでは?

修学旅行(中学部2年)平和学習

写真:9枚 更新:06/23 学校管理者

1か所目の見学地「靖国神社 遊就館」です。戦争の悲惨さ等の展示物を見学します。小学6年生の修学旅行では鹿児島の知覧にも行っています。本日は「沖縄の慰霊の日」でもあります。普段ではあまり考えない平和について理解を深めた機会になりました。

引渡訓練

写真:12枚 更新:06/21 学校管理者

オープンスクールの午後は、小中合同で引き渡し訓練を行いました。いつ起こるかわからない災害(台風、大雨、洪水など)に備え、参観日に合わせて実施してみました。保護者の皆様のご協力もあり、45分間で終えることができました。今回の成果と課題を職員間で共通理解し、今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

オープン参観・学級懇談(小学部)

写真:18枚 更新:06/21 学校管理者

続きまして、小学部の参観です。小学部もオープン参観ということで、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に来校いただきました。子どもたちの様子はどうだったでしょうか。おうちの方々の姿が見えてとても緊張している子、笑顔いっぱいの子、それぞれにがんばっている子どもたちでしたね。道徳や算数の授業、歯磨きの仕方や5・7・5の俳句の勉強など学年によってさまざまでした。夏休みまであと1か月!みんなで元気に楽しく学んで、楽しい夏休みを迎えたいと思います。(新富町地域婦人連絡協議会の方々にも託児のご協力をいただきました。ありがとうございました。)

オープン参観・学級懇談(中学部)

写真:16枚 更新:06/21 学校管理者

21日(日)に、オープン参観・学級懇談を実施しました。1~3校時がオープン参観で、2校時には、高鍋警察署より講師を招いて情報モラル教室を実施しました。最近の事例をもとに「自分の身をどのように守るのか」を学びました。「日常生活でやってはいけないことは、SNS上でもやってはいけない」等の話がありました。 学級懇談では、「夏休みの生活の心得」「学級の様子」「情報モラル教室の内容」等説明がありました。2年生は修学旅行の最終の確認、3年生は入試に向けての話もありました。

児童生徒総会

写真:0枚 更新:06/19 学校管理者

19日(金)5・6校時jに、小5・6年、中学部の児童生徒が中学部講堂に集まって、児童生徒総会を実施しました。今年度の児童生徒会スローガン「Full power新田学園本気宣言」に決まりました。議題は「新田学園で環境を守るためにできる取組」「気持ちよいあいさつや返事・反応を増やすために取組」の2つです。各学級で話し合った内容や執行部からの提案について質疑応答、協議をしました。本日、決まった事項を、学校全体で取り組んでいきます。これからの新田学園の児童生徒の活躍が楽しみです。

中学部:読み聞かせ講座(中3:総合)

写真:7枚 更新:06/18 学校管理者

18日(木)中学部3年は、読み聞かせボランティアのピーターパンの方々を講師に招いて、読み聞かせ方を学習しました。中学部3年は、7月7日に小1・2年生の児童に絵本の読み聞かせを実施します。それに向けて読み聞かせのテクニックを学びました。本校では、小中一貫校としてのメリットを利かした活動に取り組んでいます。ボランティアグループのピータンパンの方々、ご指導ありがとうございました。

中学部:集会(表彰)

写真:4枚 更新:06/18 学校管理者

18日(木)朝の時間に、中学部は表彰集会を実施ました。体育大会の新記録、前日行われた地区中体連総合大会、バレーの大会の表彰を行いました。

教師も「自調自考協働習熟」(主題研究)

写真:17枚 更新:06/17 学校管理者

17日(水)5校時に、本年度の主題研究の方向性を共通理解をするために提案授業がありました。放課後には、事後研を実施し、「ファシリテーターとしての教師の在り方」について、4つのグループで協議をしました。本校は小中一貫校であるため、小中の教員が混ざり合って話合いを行います。小中それぞれの指導方法を学べる機会にもなります。 新富町教育振興基本計画に示されている「自調自考協働習熟」の教育方法を意識した授業とその後に授業研究会になっていました。教師も「学び合い、深め合い」に取組み、授業改善に努めています。

第1回 幼保小連絡協議会

写真:10枚 更新:06/16 学校管理者

6月16日(火)、幼保小連絡協議会を行いました。今回は、新富町内だけでなく、西都市や佐土原町など1年生が卒業したすべての園にお声かけをしました。幼稚園・保育園、計9園が参加してくださいました。1年生の授業を見たり、協議をしたり、大変充実した会となりました。幼児期から児童期への成長と学びの連続性の大切さを再確認することができました。(鉛筆の持ち方やひらがなの学習、給食のことなど)この会だけにとどまらず、継続的に連携を行っていきたいと思います。お忙しい中出会してくださり、本当にありがとうございました。(なつかしい先生方に会えて、笑顔いっぱいの1年生でした。)

小学部:読み聞かせ

写真:6枚 更新:06/16 学校管理者

6月16日(火)、朝の読み聞かせが行われました。今回は生き物や食べ物の絵本が多かったようです。「いわしくん」や「ももも すももも」「さかなはさかな」など…絵本をじっと見つめ、真剣なまなざしでお話を聞いている子どもたちでした。7月はどんな絵本に出会えるでしょうか?楽しみですね!

中学部:3年実力テスト

写真:0枚 更新:06/16 学校管理者

16日(火)中学3年生は、地区実力テストが実施されました。16日は3教科(国・理・英)、17日(水)は2教科(社・数)になります。結果は夏休み前に届き、それをもとに三者面談が予定されています。

地区中体連陸上競技の結果

写真:0枚 更新:06/11 学校管理者

11日(木)に陸上競技が実施されました。結果は下記のとおりです。   3年男子100m1名が5位でした(12秒4)   共通男子200mは予選敗退   3年男子1500mは2位でした(4分57秒3 県大会出場)   2年男子1500mは3位でした(5分13秒2)    共通走幅跳は決勝敗退    共通砲丸投は1位でした(8m88cm 県大会出場)   3年女子800mは2位でした(2分29秒3 県大会出場)   2年女子800mは3位でした(2分38秒4 県大会出場)

中学部:情報モラル教室

写真:12枚 更新:06/10 学校管理者

10日(水)中学部は情報モラル教室を講師を招いて実施しました。「ネットトラブルを回避するために」をテーマに事例の紹介から考える活動や闇バイトについて理解を深めました。 トラブルをにあった場合の対処方法  ・冷静になる  ・自分だけで解決しょうと考えない  ・周りの人に相談する(早めに) スマホ・インターネットが身近な時代です。投稿する前に「考える」ことに取り組んでいきましょう。

地区中体連総合バレー競技の結果(7日:日)

写真:0枚 更新:06/07 学校管理者

7日(日)に都農中体育館で決勝トーナメントが実施されました。 結果は下記のとおりです。 【決勝トーナメント】    準決勝   新田2vs0高鍋東 勝利    決勝    新田1vs2都農 惜敗   準優勝(県大会出場)

地区中体連総合バレー競技の結果(6日:土)

写真:0枚 更新:06/06 学校管理者

バレー競技の予選リーグが都農中体育館で開催されました。 結果は下記のとおりです。 【予選リーグ】    新田2vs0国光原 勝利    新田2vs1唐瀬原 勝利    予選リーグ1位通過  明日(7日)    準決勝 新田vs高鍋東  天候の関係で、試合時間が12時頃になります。 

児童生徒会に向けて

写真:13枚 更新:06/05 学校管理者

5日(金)に小5・6年、中学部は、19日(金)に行われる児童生徒総会に向けた学級討議を行いました。小5・6年には、中学部の児童生徒会役員が手伝いに入り話し合いを進めていました。

Aステージ集会(小学部1年生~4年生)

写真:14枚 更新:06/05 学校管理者

6月5日(金)朝の時間にAステージ集会を行いました。今回は小学部1年生から4年生の集会ということで、4年生が中心になって「廊下のよい歩き方」を示してくれました。それぞれのグループに分かれて、廊下の正しい歩き方(右側通行、静かに歩く、走らないなど)を、先頭に立って見せてくれる4年生がとても頼もしく見えました。高学年に向かって、立派に成長していますね。梅雨の時期は、室内で過ごすことが多くなるので、ぜひ実践してほしいと思います。

高校説明会(中学部2・3年)

写真:3枚 更新:06/04 学校管理者

4日(木)の午後に、中学2・3年生は高校説明会を実施しました。中学3年生は、再来週(16日:火、17日:水)に地区実力テストが行われます。いよいよ進路実現のための道がスタートしていきます。中学2年生にとって、1年後のことと思っていると大変なことになります。今のうちから自分の将来を考えるきっかけにしてもらいたいです。