日誌

2021年5月の記事一覧

初めてのテスト(小学部1年生の巻)


 5月7日(金)、小学部1年生にとっては記念すべき???。
 「初めてのテスト」です!
 教科は算数・・・。29名全員無事に?テストを受けることができたのでしょうか?

【一問一問、担任の先生が、電子黒板を使って、丁寧に説明してから・・・】

スモールステップで取り組んでいきます。】

100点目指してみんな全集中!!結果が楽しみですね!?】
0

音を楽しむ!(中学部2年生の巻)


 5月7日(金)、中学部2年生、音楽の授業の様子をお届けします。
 歌っていた曲は・・・

生命(いのち)がはばたくとき♫】

【なんて美しい歌声なんでしょう!と思っていたら・・・】

【もっともっと上手に歌うための話合いが始まりました。】

【「音符を意識する」「歌詞の意味を考える」「発音をはっきりと」・・・様々な意見が出されました。そして、話合いの後は・・・】

パート練習です。】

【さすが中学生!パートリーダーが、様々なアドバイスをして、引っ張っていました。】
 もっともっと聞いていたいと思いながらも、音楽室を後にしました。
 またいつか、クラスが一つにまとまった素敵な歌声を聞きにいきたいと思います!
0

今日の給食(5/6)

【今日のメニュー】
○カリカリ梅ご飯、牛乳
○鯉のぼりハンバーグ、ブロッコリー
○若竹汁
○ミニ柏餅


 昨日がこどもの日。
 それにちなんで今日のメニューは、成長の早いタケノコを使った若竹汁と鯉のぼりの形をしたハンバーグ、そして、デザートには柏餅と豪勢でした。
0

新聞掲載者続々と!(5/6)


 5月6日(木)、ゴールデンウィークを満喫したであろう・・・児童生徒が、元気に登校してきました。(↑写真は、小学部2年体育より)
 今月も、本校の魅力ある教育活動が、皆様に伝わるように、日々更新していきたいと思っています。
 お立ち寄りのほどよろしくお願いいたします。
 さて、ご存じのように、今年度に入り、たくさんの子ども達の作品が新聞に掲載されています。まとめて紹介します。

○ 藤原 かのんさん(5年生)
(3/27付 宮日こども新聞「学園歌壇」コーナー掲載)
○大原 いおり君(5年生)
(4/3付 宮日こども新聞「学園俳壇」コーナー掲載)
○黒木 ゆうと君(5年生)
(4/8付 宮日新聞「若い目」コーナー掲載)
○日髙 いち君(5年生)
(4/10付 宮日こども新聞「学園歌壇」コーナー掲載)
○三好 あさひ君(5年生)
(4/17付 宮日こども新聞「学園俳壇」コーナー掲載)
○藤原 かのんさん(5年生)
(4/24付 宮日こども新聞「学園歌壇」コーナー掲載)
○田口 れん君(2年生)
(4/30付 宮日新聞「みんなの作品」コーナー掲載)
○早稲田 ゆうかさん(6年生)
(5/4付 宮日新聞「若い目」コーナー掲載)
○田村 さく君(2年生)
(5/4付 宮日新聞「みんなの作品」コーナー掲載)
○中武 おうが君(5年生)
(5/4付 宮日新聞「ぐるっと東西南北」コーナー掲載)
○黒木 あんじゅさん(6年生)
(5/5付 宮日新聞「若い目」コーナー掲載)
0