お知らせ


日本教育工学協会
学校情報化
認定委員会より
学校情報化優良校の
認定を受けました。
(R2.4.10)
 

お知らせ

西米良村立小中学校令和2年度「教育の情報化」研究公開【ライブ配信(限定)授業公開】について(ご案内)

 西米良村小中学校におけるタブレット端末等のICT機器をはじめとした学習ツールを効果的に活用しながら、主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりを目指し、研究公開を開催いたします。
 なお、本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ライブ配信(限定)で行います。ちらしのQRコードから申込ください。 

(表)宮崎県西米良村R2教育の情報化研究公開.pdf

(裏)宮崎県西米良村R2教育の情報化研究公開.docx.pdf
 

部活動に関する方針等

西米良中いじめ防止対策基本方針

子ども人権SOSミニレター

「いじめ」、親からの虐待など、先生や保護者にも話せない悩みごとのご相談に応じ、解決に導きます。

詳しくは、法務省人権擁護局のページ(http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00013.html)をご覧ください。(外部サイト)

 

訪問者カウンタ

あなたは237619人目のお客様です
平成22年2月10日開設

日誌

令和3年度の様子
12345
2022/01/11

3学期始業式

| by 学校管理者

令和4年、2022年の新しい年を迎えました。そして、今日から3学期が始まります。こうしてまた、皆さんの明るく元気な顔を見られたことを、大変嬉しく思います。

また、始業式では、各学年代表による抱負の発表がありました。各学年とも堂々とした発表で、これからの躍進に大きな期待を感じさせられるものでした。引き続き、新型コロナウィルス・オミクロン株が猛威を振るっていますが、体調管理を徹底しながら3学期を充実させたものにしていきましょう。



 
 

09:00
2021/12/24

2学期終業式

| by 学校管理者

 2学期が終わり、4人の生徒が1学期の反省と2学期の目標について、発表しました。堂々とした発表で、生徒の成長を実感できました。

 2学期は、学校行事が多いこともあり、忙しい中、充実した学期でした。どの学年も大きく成長した姿が見られました。

冬休みは、安全や体調管理に気をつけ、3学期に元気な姿でお会いしましょう。みなさん、良いお年を!



 
 



11:00
2021/12/17

図書まつり

| by 学校管理者

 12月14日~17日の間、図書室にて「図書まつり」が開催されました。学習委員会を中心に、本に対しての興味や魅力を知り、好きになってもらいたいという思いで企画しました。

 本についてのクイズを出したり、本探しをしたり、しおり作りをしたりと様々なイベントが用意されており、3日間生徒は楽しそうに活動している姿が見られ、とても有意義な昼休みとなりました。

 
 
 


13:00
2021/12/17

あいさつ運動

| by 学校管理者

3日間のあいさつ運動が終了しました。「あいさつ日本一」を目指す活動の一環として行いました。これからも、いつでも、どこでも、誰にでも、元気よく気持ちのよいあいさつができるようにしましょう!




07:00
2021/12/15

あいさつ運動

| by 学校管理者

保小中一貫教育連携会議の活動の一環として、生徒会が中心となって計画し、本日(12/15)から3日間、村所橋付近にて「あいさつ運動」がスタートしました。

2学期は朝のボランティア班になります。15日(水)1班、16日(木)2班、16日(金)3班が、7時10~30分まで行います。


07:10
2021/12/09

第12回宮崎県市町村対抗駅伝競走大会 結団式

| by 学校管理者

12月9日(木)、18時に西米良村集落センターホールにて、1月10日(日)に開催される第12回市町村対抗駅伝競走大会に向けた結団式が行われました。

本校からは、男子生徒3名と女子生徒2名が大会に参加します。西米良村代表としての誇りと思いを胸に、最後まで諦めずにタスキを繋いでほしいと思います。

 西米良中学校生徒・職員、村民全員が応援しています。頑張ってきてください!西米良村ファイト!


18:00
2021/12/07

新入生説明会

| by 学校管理者

12月7日(火)、村所小学校6年生と保護者を対象に、新入生説明会を実施しました。中学校についての概要説明・授業参観をした後、放課後には部活動見学もありました。

 村所小学校6年生は、最初は緊張した様子が見られましたが、授業参観中は笑顔も見られるようになり、中学校での生活に期待や希望を持っていることがみなさんの表情から伝わってきました。

 小学校と中学校の違いはたくさんありますが、様々な場面で自ら考え、自発的に活動できることを目指して頑張ってほしいと思います。みなさんの入学を生徒、職員一同、心よりお待ちしております。

 
 
 

14:00
2021/12/03

鑑賞教室

| by 学校管理者

12月3日(金)、演奏団体「sele Ktion」4名の方をお招きし、西米良中学校体育館にて小中合同の鑑賞教室を実施しました。

ボーカル、チェロ、ピアノ、ドラムを中心に、会場全体に透き通る美しい「歌声」と「楽器」を目の前に、多くの生徒が魅了されました。後半には、見たことのない打楽器体験をしたり、サンバを踊ったりと大いに盛り上がりました。最後には、小中学校の校歌を演奏者の伴奏で一緒に歌わせていただきました。

普段、経験できないことを体験することができ、充実した時間を過ごすことができました。また、会の終わりには本校生徒会長よりお礼の言葉、副会長より花束が贈呈されました。「sele ‟K“ tion」の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

 
 
 
 


10:30
2021/11/26

避難訓練(火災想定)

| by 学校管理者

11月26日(金)、「西都市消防本部」より2名の方を講師としてお招きし、全校生徒・全職員を対象に避難訓練(火災想定)を実施しました。

運動場に避難後、学校長及び講師の方より「火災が起きたときの対応」についてお話がありました。また、消火訓練と煙霧体験という貴重な体験もさせていただきました。

本日の避難訓練では、学ぶものがたくさんありました。今後、火事現場などに居合わせた際は、今日の訓練を思い出して1つでも多くの命を救ってほしいと思います。「西都市消防本部」の2名の先生方、本日はお忙しい中ありがとうございました。

 
 
 
 

14:30
2021/11/16

地域学習

| by 学校管理者

11月16日(火)、地域学習(村所、横野、越野尾地区)を実施しました。全校生徒で村所、横野、越野尾地区にある名所を巡り、地元の方からそれぞれの地区の名所や歴史等について講話をいただき、1日かけて西米良村の自然や歴史、伝統文化について学習しました。

今回の地域学習を通して、生徒達は改めて西米良の歴史や良さを再確認できた様子で、ますます郷土愛が深まったようです。ご協力いただいた各地区の講師の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

09:00
12345