この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
                   
宮崎県児湯郡 西米良村立 西米良中学校
 
西米良中は、「あいさつ日本一!」に挑戦中!!

   
菊池の心は  礼節の心励む心粘る心尽くす心
 

子ども人権SOSミニレター

「いじめ」、親からの虐待など、先生や保護者にも話せない悩みごとのご相談に応じ、解決に導きます。

詳しくは、法務省人権擁護局のページ(http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00013.html)をご覧ください。(外部サイト)

 

訪問者カウンタ

あなたは101188人目のお客様です
平成22年2月10日開設

所在地・連絡先

西米良村立西米良中学校
〒881-1411
宮崎県児湯郡西米良村大字村所270番地
Tel:0983-36-1224
Fax:0983-41-4005
Mail:こちらです (*を@に変更してください)
 

お知らせ

12日(木)    メラリンピック(小中学生と村民が合同で行う運動会で9月9日に開催予定です)に向けて、村所小学校で「小中合同結団式」を行いました。

実行委員長あいさつ(坂本大地君)  


スローガン発表


赤団団長(兒玉美羽さん)に団旗授与

白団団長(坂本愛斗君)に団旗授与


さっそく応援の練習もしました







元気にがんばるぞー!   おっっ!!

 

お知らせ

11日(水)  今回の村応援プロジェクトでは、2年生は百菜屋と村所驛を訪問して現状や集客の工夫などを学びました。1・3年生は、宮崎市から黒木忠治さん(本校の卒業生)をお招きして、糸巻大根の切り干しを伊勢丹百貨店で販売してもらうまでの取組を話していただきました。伊勢丹百貨店は、売り上げが全国一
の百貨店だそうです。



 

お知らせ

10日(火)  村内の民生委員児童委員の皆さんが研修の一環として来校されました。全校生徒に自己紹介や民生委員児童委員さんの活動内容を紹介してくださいました。日頃からたくさんの方に見守っていただいていることがよくわかりました。





 

お知らせ

7月6日(金)    3年生の家庭科学習で、ふたば園を訪問して「ふれあい交流」をさせていただきました。幼児のかわいい言動に癒されました。

 

お知らせ

 13日(水)に第2回西米良村応援プロジェクト(総合的な学習)を行いました。1年生は株式会社アイロードの福永栄子さんをお招きして、情報誌の編集やエコツーリズムについて学びました。3年生は学校近くの温泉「ゆたーと」を訪問して講話を聞いた後、中学生としてどう関わっていくかを考えました。
 

お知らせ

 6日(水)に短い時間でしたが高齢者とのふれあいの機会をもつことができました。以前から定期的に訪問させていただいていることもあって、上手にコミュニケーションをとれていたようです。天包荘の職員の皆様にも、お忙しい中でご協力いただき、厚くお礼を申し上げます。第2回を10月に予定していますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

 30日(水)に熊本県球磨郡の湯前中学校を全校生徒で訪問して、交流しました。今年で61回を迎えた歴史のある交流です。一緒に授業を受けたり、レクリエーションをしたりして楽しく過ごしました。湯前中の生徒の皆さんや先生方、町教育委員会の皆様に温かく迎えていただき感激しました。来年は湯前中の2年生を本校にお迎えします。
 

お知らせ

 21日(月)に生徒総会が行われ、本年度の生徒会スローガンが「意識改革~1人1人がステップ・アップ~」に決まりました。学校生活の改善点として「忘れ物をなくす」「朝ボラ(朝のボランティア活動)の充実」「トイレのスリッパを並べる」「あいさつや食事のマナーの改善」など、数多くの意見が出されました。これからの実践に期待したいと思います。
 

お知らせ

 18日(金)に婦人会の方々による「郷土料理教室」が行われました。くさぎなめし、筍とよもぎのかき揚げ、唐揚げ、白和え、だご汁、ぼたもちなど、たいへん豪華なメニューでした。2年生が作ったものを1・3年生や職員も美味しくいただきました。
 

お知らせ

 17日(木)に西米良村保健センターにおいて福祉体験を実施しました。講師のお話からは高齢化の現状や高齢者とのコミュニケーションの在り方、福祉の仕事のやりがいなどについて学びました。また、疑似体験を通して高齢者の困り感を実感することができました。日常生活や福祉施設訪問で生きてくることかと思います。
 

お知らせ

 15日(火)に、高校7校の先生をお招きして高校説明会を行いました。本年度は、生徒や保護者が聞きたい学校を何校か選び、その高校の説明場所に行って聞く「ブース形式」という方法で行いました。高校の先生から「一生懸命に聞く姿が嬉しく、説明のしがいがある」など、こちらも嬉しくなる言葉をいただきました。
 

お知らせ

 14(月)に、日赤宮崎県支部から講師をお招きして「心肺蘇生・AED講習会」を行いました。全校生徒が3名程度の班に分かれて、念入りに実習を行いました。各班とも学年混合の班編成でしたが、仲良く協力や助言をしながら有意義な講習会となりました。
 

お知らせ

  11日(金)に全校生徒で地域学習に出かけました。村内を3つの地域に分けて3年で一巡することになっており、本年度は村東部の越野尾地区と横野地区に出かけました。両地区の公民館長さんや地区内の神社の宮司さんからお話を聞いたり、見学をしたりしました。今回学んだことを模造紙等にまとめる作業を14日(月)から始めました。イキイキ文化祭(小中学生と村民が一緒になって開催する文化祭)等で展示することにしています。
 

お知らせ

 22日(日)は午後から第1回の参観授業と学級懇談会、PTA総会を行いました。参観授業は、今年度の最初ということで、学級担任の授業を行いました。多くの保護者に参加していただき、ありがとうございました。
 

お知らせ

 20日(金)に家庭学習の意義を考え、充実を目指して集会を実施しました。今年度のテーマは「自立~見通す・考える・やり遂げる~」です。「自分がどうなりたいのか」を明らかにし、「何をなすべきか」を考え、今回の話し合いを通して決めた目標を「やり遂げる」、そんな家庭学習にしてほしいと思います。
 

お知らせ

 19日(木)に西都警察署及び村所駐在所、西都地区交通安全協会から講師をお招きして、交通安全教室を行いました。講話のあと、自転車シュミレータを使っての模擬運転も体験しました。自分の身を守るための自転車の乗り方を身に付けるとともに、歩行者などにけがをさせたりしないことも十分に注意してほしいと思います。
 

お知らせ

 13日(金)の6校時、生徒会行事で「新入生歓迎会」を行いました。新入生や転入職員の自己紹介の後、全校生徒が2チームに分かれて、ふれあいゲーム「なわとびじゃんけん」をしました。1年生にとっては、入学して最初の1週間で緊張もあったかと思いますが、最後の1時間を楽しく過ごせたようです。その後の部活動紹介では、「さすが上級生」と思わせるテクニックと気迫を見せてくれました。
 

お知らせ

 本日、平成30年度第72回入学式を行い、新入生5名を迎え入れました。
早く中学校生活に慣れ、勉強にスポーツに頑張りましょう。