トップページ

学校からのお知らせ

参観日・立志式

  

 

 

今年度最後の参観日が実施されました。1、3年生は参観授業、2年生は立志式とチンドン屋さんの宮田若奈さんによる講演が行われました。立志式では全員で誓いの言葉を唱和した後、1人ずつ自分で決めた立志の漢字を手に、立志の言葉を述べました。(2月24日)

ドローンによる記念撮影

   みどりの杜 木城学園の新校舎がほぼ完成し、現在、新旧両方の校舎がたっている状態です。来年度になれば、旧校舎は取り壊されてしまうので、今日は新旧校舎と全校生徒で記念撮影を行いました。

 校舎と全校生徒を一緒に撮影するために、小学校の校庭に全校生徒で人文字をつくり、上空からドローンで撮影してもらいました。

 完成した写真が、どんなものになったのか。

 クリアファイルにしてお配りする予定ですので、楽しみにしておいてください。

 

電波時計が寄贈されました。

 本日、放課後に「第一生命 神宮前オフィス」の方がお見えになり、木城小中学校に電波時計を寄贈していただきました。

 第一生命では、様々な社会貢献活動に取り組んでおられ、そのなかの一つの取り組みとして、今回本校に電波時計を寄贈していただくことになりました。

 新しい みどりの杜 木城学園のスタートとともに、時を刻む電波時計として、大切に使わせていただきます。

 

 

生徒会役員選挙

  

新しくできる木城学園のリーダーを選ぶ生徒会役員選挙がありました。今年度から、児童会と生徒会が1つになったので、小4から中3までが参加しています。小5、小6、中1の3学年で18名が立候補しました。それぞれ、自分が生徒会役員として実現したいことを演説ました。そのあと、小5以上の学年が、ひとりひとり記載台で投票用紙を書き、投票を済ませました。結果が気になりますね。(2月10日)

避難訓練

火災を想定した避難訓練を実施しました。小学校と中学校が一斉に避難する訓練は、火災では初めてです。給食室が火災という想定で、安全な経路選んで訓練しました。校舎建設途中ということもあり、避難場所はリバリスでしたが、スムーズに移動できました。(1月11日)