トップページ

学校からのお知らせ

中学生集会

  

 

テスト2日目の最後に中学生の集会がありました。集会では、県秋季大会と町民文化祭、英語検定の表彰がありました。表彰の後、教頭先生からの話がありました。3年生の受験のこととそのために全員でできることについて話がありました。最後に、生活美化委員会からあいさつ運動についての話がありました。1年生の取り組みがいいようです。全校に広がるといいですね。(11月22日)

木城町生涯学習のつどい大会

 

 

「木城町生涯学習のつどい大会」が11月12日に実施されました。午前中は木城小中学校での授業参観、児童・生徒や地域の方々の作品展示の見学を中心に行いました。通常の参観授業とは異なり、地域の方々のお手伝いや授業への参加もありました。

午後は「生涯学習のつどい」がリバリスで実施されました。ZOOMで中継して、中学校海外派遣事業参加者とさわやかジュニアリーダーの発表等を各教室で見ました。写真は午前中の見学と午後のZOOM中継のようすです。

新校舎の全体像が見えてきました。

 今週になって、新校舎の建設に大きな変化が現れました。

 これまでずっと幕で覆われていたのですが、新校舎南側の幕と足場が撤去されました。そして、真新しい白い壁面があらわになりました。また、建物周辺の外構の工事も徐々に進んでいるようです。

 連日、私たちが帰った後も、遅くまで内装の工事をがんばっていらっしゃるようです。今日はさらに東側の幕と足場も撤去されて、いよいよその全貌が明らかになりつつあります。

 11月12日(土)は参観日(生涯学習のつどい)となっています。その際是非、新校舎の建設のようすもご覧になってください。

清掃集会(後期)

 

 今日は、清掃集会が行われました。

 今回の清掃集会では、生徒会の美化委員から、気付きの清掃の充実について提案がありました。ほうきで掃いたり、雑巾がけをしたり基本的な清掃はできていますが、自分で汚れている所を見つけて、きれいにしていく活動を心掛けるようにと、具体的にホコリが溜まりやすい場所の例を挙げながら説明してくれました。

 その後、清掃場所が変更になるのに合わせて、自分たちの清掃場所の清掃手順や役割分担を確認しました。

 今の校舎で生活できるのもあとわずかです。感謝の気持ちを込めて清掃しましょう。

県秋季大会推戴式・表彰

 

 

 

 

 

 

 先日行われた西都児湯地区の中学校ロードレース(女子)で入賞した2年重永さん(1位)と1年高森さん(3位)の表彰と、県秋季大会の推戴式がありました。

 推戴式では、出場する部活動、クラブ、競技ごとに代表者が大会に向けての決意を発表しました。選手代表として剣道クラブの河津さんが宣誓を行いました。全員の活躍を期待します。(10月25日)