トップページ

学校からのお知らせ

宮崎大学から、学生さんが来られました。

 

今日は、宮崎大学から3名の学生さんと、大学の先生方2名が訪問されました。

 教師を目指す大学生のみなさんが、みなさんの授業のようすや先生方の働くようすを参観するために来られました。

 昼休みには、生徒のみなさんともいろいろお話をしている様子が見られました。

 今日来られた、大学生のみなさんが、いつか木城中学校に先生として赴任される日が来るかもしれませんね。

1年 総合的な学習の時間(福祉教育)

    

 

 1年生は総合的な学習の時間に福祉について学習しています。町の社会福祉協議会の成合さんの授業で学んだことをもとに、福祉についていろいろな角度から考えていっています。今回は「違いを認める」ことについてワールドカフェ方式で意見を交換し合いました。(10月21日)

お話し会

   

 4校時目に、町にあるえほんの郷の方々による「お話し会」がありました。めくられる絵本のページを見ながらお話を聞いたり、自分の言葉だけで伝えられるお話を聞いたりしながら、物語の世界に引き込まれていました。「はなのあなのはなし」や「りんごです」というようなユニークなタイトルのお話もありました。(10月19日)

修学旅行説明会(第2学年)

 10月14日(金)の6校時に、「修学旅行説明会」が行われました。説明会では、保護者と生徒が並んで座り、旅行会社からの詳しい説明を聞いていました。

 心配された新型コロナ感染症の感染状況もだいぶ収まってきたこともあって、今年度の修学旅行は、予定通り東京に行けそうです。

 出発まで2カ月ほどですが、しっかりと準備をして充実した修学旅行にできるよう、みんなで協力して頑張ります。

 

創業相談・支援センターの看板制作のお礼に来られました。

  

 9月30日に木城町商工会「創業相談・支援センター」が開設されました。

それに伴い、センターの看板の制作を本校の生徒2名(石井さんと松原さん)がお手伝いしました。

高さ2mにもなる大きな看板に、一発勝負で文字を書かなければいけません。もちろん失敗は出来ません。休みの日などに何度も何度も練習をして、本番当日、見事看板を書き上げ完成させました。

 本日、そのお礼に商工会より商工会長の横田様が来られて、お礼と記念品をいただきました。

本人たちも、大変貴重な体験ができたと喜んでいました。