学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

生徒作品

遅くなりましたが、川南町町制記念文化展で町長賞、教育長賞を受賞した作品のご紹介です。
書道の部 溝口真衣さん 教育委員長賞  佐藤佑哉さん 町長賞
絵画の部 田邊廉理さん 教育長賞

川南町のニューフロンティア研究会総会(NF)が行われました

川南町のニューフロンティア研究会総会(NF)が行われました。本校の松原教頭が、通山小、多賀小と国中で連携協力しながらどのようなことに取り組んできたか発表しました。
最後に米田教育総務課長から講評をいただき、NFを通して学び続ける教員であって欲しいとの激励を受けました。


学年末テスト 今日で終了 結果はどうでしたか?

学年末テストが今日で終了しました。生徒の皆さんはお疲れ様でした。
いよいよ3年生は県立一般入試に向けてラストスパートですね。1,2年生は、それぞれの進級に備えて準備を始めましょう。写真は学習委員会と3年プログラム委員会の掲示物、それにテストを頑張る1年生の様子です。

児湯食鳥さまからご寄贈いただきました。

児湯食鳥さまから「朝日写真ニュース」を御寄贈いただきました。この写真を見られたことのある人は多いと思います。実は、この写真は児湯食鳥さまの御厚意で、毎週朝日新聞社から送られているもので、来年度も引き続き送っていただけることになりました。御厚意に感謝いたします。ありがとうございました。

学年末テストが始まります。

今週の予定は次の通りです。特に20日(木)からは学年末テストが始まります。頑張っていきましょう。
18日(火)県立高校一般願書受付開始
19日(水)家庭教育学級閉級式
20日(木)学年末テスト(21日まで)
21日(金)3B調理実習

勾玉杯 野球部 頑張りました。


残念ながら判定戦で負けてしまいましたが、最後まであきらめない子ども達の試合に元気を分けてもらいました。日頃から声を出し、頑張って練習しているからできる試合でしたね。保護者の方々も応援、お疲れ様でした。 

学校給食週間


学校給食週間に給食委員会が中心となって、全校生徒で書いたメッセージを、共同調理場、中村牧場、長田パン(月曜日のパンの日に渡す予定です。)へ届けました。
いつもおいしい給食ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
    
                                        

笹山竹義先生から立志式記念講演を行っていただきました。


立志式の記念講演を元県教育長の笹山竹義先生から行っていただきました。演題は「人間萬歳~強くなれ、大きくなれ~」、宮沢賢治や石井十次、武者小路実篤の生き方をご紹介されながら、「夢は大事にしなければならない。夢を実現する生活(規則正しい生活など)をしなければならない。」と子ども達に優しく語って下さいました。最後に、先生が作られた歌もご紹介いただきました。

・楠になろう 牛になろうと 立志式
・尾鈴嶺に 立志の誓い こだまする
・黒土に 夢の種蒔く 立志式
・立志式 開墾魂 凛々と

笹山先生 ありがとうございました。

なお、笹山先生から、「行き届いた清掃をされていますね。玄関につづく砂利に箒の目が入れられてあり、背筋がピンと伸びました。」と、子ども達へのお褒めの言葉がありました。

女子バスケットボール部惜敗 よく頑張りました。 

全九州中学校バスケットボール大会宮崎県予選。ベスト4をかけて、本校女子バスケットボール部の試合が行われました。対戦相手は日章学園中学部。気力を振り絞って選手は戦いましたが、惜しくも一歩届かず負けてしまいました。しかし、最後まであきらめない姿勢に感動をもらいました。お疲れ様でした。保護者の皆様の応援ご苦労様でした。


新ALT ジェフさん 登場 歓迎します。


橋本将史さんの歓迎のことば
新しいALTの先生が来られました。お名前はライケルト・ジェフリ-・ゴ-ドンさんです。カナダ出身の大変親しみやすい方で、ジェフと呼んで下さいとのことです。全校集会を使って歓迎式を行いました。生徒代表のあいさつは3年生の橋本将史さん。流ちょうな英語でのウエルカムスピーチでした。早速1時間目は1年A級の授業。子ども達もあっという間に仲良くなっていたようです。

2/9参観日、PTA総会、立志式。記念講演は、元県教育長笹山先生です。


 2月9日(日)は授業参観、PTA総会を予定しています。 そして、2年生は授業参観の時間帯に立志式を行います。 たくさんのご参加をお願いいたします。
 なお、立志式にあわせ、元宮崎県教育長の笹山竹義先生から記念講演を行っていただく予定にしています。素晴らしいお話を聴くことができると思います。講演は11:05からですのでお間違いないようにお願いします。

JA尾鈴花き部会様からお花をいただきました。


JA尾鈴花卉部会様(部会長 黒木芳文様)が、『学校で『花育』に役立ててください。」ということで、川南町に花を贈呈されました。そこで、農林水産課の杉尾様が届けてくれました。スウィートピーにバラや菊。かわいくて、いい香りが漂っています。校舎のあちこちに飾り、子ども達と楽しみたいと思います。ありがとうございました。

私立高校入試 2日目


私立高校の入試2日目です。緊張の中にも3年生頑張っています。昨日は、日大高校、鵬翔高校、宮崎第一高校、今日は日章学園、延岡学園の試験が行われています。3年生頑張ってね。応援しているよ。

給食週間の取り組み


1月24日から1月31日まで、全国学校給食週間が行われています。国中でも今週は『給食感謝週間」と設定して、月曜日には『給食の歴史」を放送し、共同調理場の皆さん等に感謝状を差し上げようと、各学級でメッセージの作成に取り組んでいます。