学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

笹山竹義先生から立志式記念講演を行っていただきました。


立志式の記念講演を元県教育長の笹山竹義先生から行っていただきました。演題は「人間萬歳~強くなれ、大きくなれ~」、宮沢賢治や石井十次、武者小路実篤の生き方をご紹介されながら、「夢は大事にしなければならない。夢を実現する生活(規則正しい生活など)をしなければならない。」と子ども達に優しく語って下さいました。最後に、先生が作られた歌もご紹介いただきました。

・楠になろう 牛になろうと 立志式
・尾鈴嶺に 立志の誓い こだまする
・黒土に 夢の種蒔く 立志式
・立志式 開墾魂 凛々と

笹山先生 ありがとうございました。

なお、笹山先生から、「行き届いた清掃をされていますね。玄関につづく砂利に箒の目が入れられてあり、背筋がピンと伸びました。」と、子ども達へのお褒めの言葉がありました。

女子バスケットボール部惜敗 よく頑張りました。 

全九州中学校バスケットボール大会宮崎県予選。ベスト4をかけて、本校女子バスケットボール部の試合が行われました。対戦相手は日章学園中学部。気力を振り絞って選手は戦いましたが、惜しくも一歩届かず負けてしまいました。しかし、最後まであきらめない姿勢に感動をもらいました。お疲れ様でした。保護者の皆様の応援ご苦労様でした。


新ALT ジェフさん 登場 歓迎します。


橋本将史さんの歓迎のことば
新しいALTの先生が来られました。お名前はライケルト・ジェフリ-・ゴ-ドンさんです。カナダ出身の大変親しみやすい方で、ジェフと呼んで下さいとのことです。全校集会を使って歓迎式を行いました。生徒代表のあいさつは3年生の橋本将史さん。流ちょうな英語でのウエルカムスピーチでした。早速1時間目は1年A級の授業。子ども達もあっという間に仲良くなっていたようです。

2/9参観日、PTA総会、立志式。記念講演は、元県教育長笹山先生です。


 2月9日(日)は授業参観、PTA総会を予定しています。 そして、2年生は授業参観の時間帯に立志式を行います。 たくさんのご参加をお願いいたします。
 なお、立志式にあわせ、元宮崎県教育長の笹山竹義先生から記念講演を行っていただく予定にしています。素晴らしいお話を聴くことができると思います。講演は11:05からですのでお間違いないようにお願いします。

JA尾鈴花き部会様からお花をいただきました。


JA尾鈴花卉部会様(部会長 黒木芳文様)が、『学校で『花育』に役立ててください。」ということで、川南町に花を贈呈されました。そこで、農林水産課の杉尾様が届けてくれました。スウィートピーにバラや菊。かわいくて、いい香りが漂っています。校舎のあちこちに飾り、子ども達と楽しみたいと思います。ありがとうございました。

私立高校入試 2日目


私立高校の入試2日目です。緊張の中にも3年生頑張っています。昨日は、日大高校、鵬翔高校、宮崎第一高校、今日は日章学園、延岡学園の試験が行われています。3年生頑張ってね。応援しているよ。

給食週間の取り組み


1月24日から1月31日まで、全国学校給食週間が行われています。国中でも今週は『給食感謝週間」と設定して、月曜日には『給食の歴史」を放送し、共同調理場の皆さん等に感謝状を差し上げようと、各学級でメッセージの作成に取り組んでいます。

JA杯バレーボール大会

 
JA杯バレーボール大会が開かれました。児湯地区の代表校の1つとして出場した本校でしたが、惜しくも勝利を物にできませんでした。手に汗握る戦いでした。あと一歩及ばずでした。よく頑張りました。 保護者の皆様も応援お疲れ様でした。

実用英語技能検定試験が行われました。


先日お伝えしましたとおり、本日、実用英語技能検定試験を実施しました。3級に9名 4級に10名 5級に11名と、30名の生徒が挑戦してくれました。英語の必要性は言うまでもありません。これからの人にとってなくてはならないもの(ツール)となるでしょう。英語検定に関わらず資格の習得は、将来、きっと役立ちます。さらにたくさんの生徒が挑戦してくれるのを期待します。

羊毛フェルトを使って、おひな様を作っています。


C級では、羊毛フェルトを使ってお雛様を作っています。柔らかい羊毛フェルトをまいて、針で根気強く突いていきます。何千回も、何万回もついていくと少しずつ固くなっていきます。そして、何とも柔らかで温かい表情のお雛様ができあがるのです。根気強く丁寧に取り組むことのできる子ども達です。

2Bの道徳の授業です。


2年B級では、道徳の時間に「あいさつ」について、考えさせる授業を行っていました。気持ちのいいあいさつ。自分自身が、いつもきちんとできているか、反省させられました。

1Cの美術の授業です。


1年C級の美術の授業です。どの子もていねいにていねいに作品を仕上げています。担当の郡先生は、一人一人の子ども達の作品のよさをほめたり、「ここをこうすると、もっと良くなるよ」など、具体的な指導をしています。

学校が美術館のようです


南校舎階段の壁面を利用した「美術作品」。生徒が一生懸命に制作した作品達です。よく描けています。心を和ませてくれます。まるで学校に美術館がやってきたみたいです。

卒業式の花を植えてくれました


保体委員会の人たちが、卒業式に向けてプランターにパンジーの花を植えてくれました。高校入試やインフルエンザへの対応など、現実に追われていますが、着々と時間は過ぎているのだと感じました。数えてみると卒業式まであと51日です。

東児湯巡回書道展


東児湯の巡回書道展が、今週から国光原中に来ています。南校舎1階に掲示してあります。
本校からも、3年生の佐藤佑哉さん 古屋美沙音さん 2年 富高汐希さん 溝口真衣さん 1年 間野梓さん 小城龍太郎さん 梶本穂乃香さんの作品が展示されています。 習字がきれいだと、本当にいいですね。 

技術員さんに感謝!!


川南町教育委員会の技術員の皆さんには、本当に感謝です。今日は、武道場のひさしの板が外れかけていると連絡したところ、早速修理に来て下さいました。対応していただくスピードが素晴らしいです。ありがとうございます。

インフルエンザ 注意しましょう その2


3B1B
写真上は、3年B級です。3年生はいよいよ来週から私立高校の入試が始まります。ほぼ全員マスクを着用してがんばっています。今のところ風邪も広がっていないようです。写真下は、1年B級です。今日は欠席が3人です。風邪が広がってきています。

インフルエンザ注意しましょう

インフルエンザが流行ってきています。先週の終わり頃から風邪を引いている生徒が増え始めました。今日現在(1/22)2人の人がインフルエンザと診断されています。手洗い、うがい、マスク着用など、お互いに気をつけていきましょう。 写真は、保健室前の掲示です。養護教諭の佐々木先生が、子ども達に注意喚起するために作ってくれました。

新入生説明会を行いました


4月に入学予定の平成26年度新入生説明会を行いました。保護者の方もご一緒に授業を見学してもらった後、中学校の生活について説明をさせていただきました。お忙しい中、ご出席いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。なお、現在のところ入学者は、54名の予定です。楽しみに待ってますよ。

トロントロン子どもサミット2014で堂々の発表


川南町生涯学習大会の中で、トロントロン子どもサミット2014が行われました。小中学校の代表がエコ活動について発表しました。国中から1年生の小城龍太郎さんと梶本穂乃香さんが発表してくれました。森林伐採の影響などを訴え、自分たちにできることは何だろうと堂々と発表してくれました。

国光原中校区の小中連携教育推進委員会を行いました


知育部会徳育体育
国光原中校区の通山小、多賀小、そして国中の代表が集まって、知育、徳育、体育の3つの分野の取組について、今年の取組を振り返りました。小学校と中学校が足並みを揃えて、9年間で子ども達を育てていくこの小中連携の取組。小学校の先生からは、「安心して子ども達を送り出せます」といったような意見も出て、うれしくなりました。

風邪の予防にと全校生徒にマスクをいただきました


「カゼの予防にして下さい」と、本校3年生の保護者である小山泰郁さんから、全校生徒と全職員分のマスクをいただきました。これで3年続けての寄贈ということになります。小山様ありがとうございました。早速、子ども達に配布し、カゼの予防に努めたいと思います。

入試に向けた面接練習が始まりました


1月29日(水)から私立高校の入試が始まります。3年生では、入試に備えての面接練習が始まりました。志望した理由や中学校で頑張ったこと、また自分の長所など、緊張しながらも3年生はしっかりと受け答えながら頑張っています。

1Cの習字の授業です。


寒さが厳しくなってきました。そのような中、1年生では習字の授業が行われています。冷たい教室の空気に墨の香りがただよい、清らかな気持ちになります。写真は行書を練習する1Cの子ども達です。

親子合格祈願歩こう会を行いました


3年生の保護者の方々の企画で、親子合格祈願歩こう会を行いました。香川ランチさんから平田神社まで楽しく元気に歩きました。これで全員合格間違いなしです。ご協力いただいた保護者の皆様、そして施設を使わせていただきました香川様、ありがとうございました。

表彰を行いました


始業式の後、【第15回 西都・児湯の子ども達による絵画展」に入賞した二人を表彰しました。
1年 安永野乃花さん:作品名「ふじ」  3年 椎葉昌哉さん:作品名「みなぎるエネルギー」
おめでとうございます。

3学期が始まりました


1年疋田勇海さん2年本部好記さん3年落合匠郎さん生徒会 俵 宏誠さん
新年あけましておめでとうございます。今年も、どうぞ国中をよろしくお願いいたします。
さて、いよいよ3学期が始まりました。始業式にあたり、各学年、生徒会から代表の人に、新年の抱負を発表してもらいました。さすが代表の人たちだけあって、やる気に満ちた素晴らしい抱負を聞くことができました。国中生全員頑張っていきましょう。
代表者は、次の人たちです。
1年 疋田勇海さん  2年 本部好記さん  3年 落合匠郎さん 生徒会 俵 宏誠さん

表彰を行いました


バスケットボール部橋口さん橋本くん山田さん杉野くん松永くん、本部くん、二杉さん
表彰を行いました。たくさんの表彰を行うことができ、大変嬉しく思います。
表彰は、次のとおりです。
つわぶきカップバスケットボール大会優勝~女子バスケットボール部
・人権作文コンクール銀賞~3年 橋口すみれさん
・川南町読書感想文コンクール優秀賞~3年 橋本将史くん
・県デザインコンクール絵画グランプリ入選代表~3年 山田美那さん
・三教科コンクール満点賞~1年 松永龍弥くん 2年 本部好記くん 3年 二杉未来さん
・英語検定試験代表~ 準2級合格 杉野遼平くん

2学期の終業式を行いました。


1A本部くん2B外山くん3B犬童くん生徒会 梶本さん
2学期の終業式を行いました。式では、各学年、生徒会を代表して、4名の人たちが今学期の反省と来学期への抱負を発表しました。学年や立場から振り返る視点は少しずつ異なりましたが、国光原中生としての自覚と誇りを感じる素晴らしい発表でした。

川南町立図書館読書感想文コンクールで表彰されました


川南町立図書館読書感想文コンクールで、本校3年の橋本将史さんが優秀賞を、1年の永友和花さんが佳作に入賞しました。写真は、木村誠教育長から表彰状を授与されるお二人です。これからもたくさんの本との出会いを期待しています。おめでとうございます。

保健室が使いやすくなりました


川南町の学校技術員の皆さんが、保健室のベット周りをカーテンで仕切ってくれました。これまで子ども達が休養を取るときに苦労していましたが、これで手軽に子ども達のプライバシーにも配慮しながら対応できます。ありがとうございました。

人権の花 感謝状贈呈式



「人権の花」運動に取り組んだ本校に対して、感謝状をいただきました。贈呈式では宮崎人権擁護委員協議会の小川利也会長様、川南町教育長木村誠様をはじめ、たくさんの来賓の方に来ていただきました。木村教育長からねぎらいの言葉、人権擁護委員の平塚金治様から感謝状が生徒会副会長俵宏誠さんに手渡され、同じく副会長の黒木梨帆さんがお礼の言葉を申し上げました。この経験を生かし、今後とも思いやりを忘れず、人権教育の推進に取り組んでまいります。

1Cの自習時間が素晴らしい


美術の郡教諭が出張のため、1Cの今日の美術は、生徒だけの自習時間となりました。気になってのぞいてみると、黙々と子どもたちが制作に取り組んでいます。早く終わった人は、次の課題に取り組んでいます、大変感心しました。

生徒表彰式

全校集会で生徒表彰を行いました。色々な大会やコンクール、さらには検定試験で、多くの子ども達が活躍してくれました。日頃の努力の賜です。他の子ども達へのよい励みともなります。表彰は、次の通りです。(順不同)

・宮崎県中学校体育大会秋季大会 男子団体組手第3

・高鍋町長杯親善空手道大会 女子組手 優勝 河野巴美さん

・高鍋町長杯親善空手道大会 男子組手 敢闘賞 久木野大威さん 

・南九州中学校女子バスケットボールノーベンバーカップ 優勝

・楠田旗中学校女子バスケットボール選手権大会 準優勝

Bulls Cup 中学生バスケットボール大会 優勝

・最優秀選手賞及び優秀選手賞受賞 甲斐遥香さん 森陽香莉さん 田中亜海さん 荒川恵里奈さん 橋口夏奈子さん

・東児湯巡回書道作品展 優秀賞 佐藤佑哉さん

・宮崎県中学生絵画グランプリ グランプリ賞 山田康史さん

・漢字検定 準2級 西田恵美さん

おめでとうございます。さらなる活躍を期待しています。

外国語指導助手フィリップさんのお別れ会


外国語指導助手(ALT)のフィリップさんが帰国されることになりました。今日9日は、国中最後の日、朝の時間を使ってお別れの会を行いました。英語やアメリカの文化を優しく丁寧に、そして、分かりやすく教えて下さいました。フィリップ先生、ありがとうございました。お元気でご活躍をお祈りいたします。

英語検定試験



今年度、最後の英語検定試験です。英語力は是非とも身に付けておきたいものです。たくさんの生徒の挑戦を期待しています。なお、3級合格者は、私立高校の受験料が免除になります。子ども達にはプリントが配布されていますのでご確認ください。〆切12月13日(金)

宮崎県中学生デザインコンクール グランプリ受賞


宮崎県中学生デザインコンクール 絵画の部(日大高校主催)で美術部の山田康史さんが、応募総数980点(学校数89校)の中から、見事第1位 グランプリを受賞しました。指導に当たった顧問の郡先生も、山田さんの最近の筆のタッチは、実にすばらしいと喜んでおられました。おめでとうございます。これからも、頑張ってくださいね。

性教育の授業


養護教諭が中心となって、全校一斉に性教育の授業を実施しました。学年の発達段階に応じて、赤ちゃんが誕生する過程やエイズのことなどを学習しました。正しい知識のもと、正しく賢明な判断ができると考えています。

MRTラジオ「トロントロン合衆国 来てみらんね?川南!インタビュー


今日は、MRTラジオ「トロントロン合衆国 来てみらんね?川南」の取材に、レポーターの濱村さんとラジオ部の川上さんが学校に来られました。上手に緊張をほどいてくれながら、インタビューしていただきました。写真は、生徒会長の甲斐さんと副会長の俵さんです。なお、放送はMRTラジオで来年1月18日(土)午前11時45分からです。楽しみですね!!

避難訓練(地震・火災)


 
避難訓練(地震・火災)が行われました。今回は、生徒たちには抜き打ちで清掃時間を利用して行いました。また、東児湯消防組合川南分遣所から3名の方に来て頂き、火災を中心に講話をしてもらい、消火訓練もして頂きました。生徒たちは真剣に取り組んでおり、火災の怖さと災害に対する意識が高まったようでした。分遣所の方々ありがとうございました。

美術部ボランティア清掃


美術部の人たちが、ボランティア活動として落ち葉を集めて片付けてくれました。毎日の清掃だけでは手が回らずに、気になっていたところでした。とてもきれいになり、すっきりしました。ありがとうございました。

昼休みの風景


昼休みの運動場です。男女仲良くボール遊びをしています。ほのぼのとしていて、見ていて、こっちまで思わず笑顔になってしまします。国中ファミリー活動は、日常の中に根付いています。

女子バスケットボール部 優勝おめでとう


23日24日と行われた南九州女子バスケットボール大会の優勝報告に、女子バスケットボー部の皆さんが校長室に来てくれました。先々週の16日17日の楠田旗杯では惜しくも準優勝と、優勝を逃しただけに喜びもひとしおです。主将の甲斐さんは、指を負傷しながらもプレーを続けたと顧問の安田先生からお聞きし、その気迫にも驚かされました。元気をいただきました。ありがとう。