学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

6月3日(土)、4日(日)西都児湯地区中学校総合体育大会にて国光原中健闘しました!

6月3日(土)、4日(日)西都児湯地区中学校総合体育大会(国光原中分)の結果をお知らせします。

 

野球

○ 1回戦を 国光原中 4―3 上新田中 で粘り勝ち。

○ 2回戦は、今大会準優勝の妻中に惜しくも敗れる。

 

男子ソフトテニス部

○ 団体 1勝2敗(ファイナルゲームに持ち込む接戦もあり。惜しくも決勝トーナメントに進出ならず。)

○ 個人  井原叶人さん・佐藤巧さんペアが見事優勝 【県大会出場】

(また、1ペアが2回戦進出)

 

女子ソフトテニス部 

○ 団体予選リーグ・個人ともに敗退。1・2年生メンバーが多い中、上級生相手によく頑張りました。

 

男子バスケットボール部

○ 予選リーグで惜しくも敗れる。3位入賞の富田中や優勝した高鍋東中相手に堂々の攻守。惜敗しました。

 

女子バスケットボール部

優勝 【県大会出場】

予選リーグ 都農中・高鍋西中に対し快勝し、2勝。決勝トーナメントへ。

準決勝 国光原中 82―24 妻中

決 勝 国光原中 49―45 高鍋東中

 

水泳競技 全員が全種目上位入賞にて【県大会出場】

 大下瑠香さん 50m自由形1位、100m自由形2位

 梅木蒼真さん 50m 由形3位、100m自由形2位

 永友結梨さん 50m自由形2位、100m平泳ぎ2位

 倉本花夏さん 50m自由形3位、100mバタフライ1位

 

地区中総体大会前半戦が無事終了しました。保護者・地域の皆様、熱い応援誠にありがとうございました。

後半戦は下記期日で開催予定です。

 ○ 女子バレーボール競技: 6月10日(土)、11日(日)開催 会場:都農中体育館

 ○ 陸上競技: 6月19日(月)開催 会場:都農町藤見運動公園陸上競技場

後半戦も頑張ります。これからも国光原中学校生徒達の応援をよろしくお願いいたします。

国光原中の校庭に「うさぎ」出没。

 先週4月26日(水)お昼過ぎの管理棟南側校庭(庭園の池のそば)に、小さな野ウサギがいるのを発見しました。他の職員に言っても信じてはもらえないだろうと思っていたところ、すでに複数の目撃情報がありました。(職員の一人は、偶然にも撮影に成功。)

 ①「国光原中に棲(す)みついているのか」、②「旅の途中なのか」分かりませんが、校庭の植え込みの木々や草花の緑ゆたかなまさに自然の残る国光原中ならではの光景かもしれません。今度見かけたら声を掛けて、①なのか②なのか、尋ねたいと思います。

SDGs講話を聞きました。

 4月27日(木)の午後、3学年(56名)の『総合的な学習の時間(国光原中の愛称は、FT:フロンティア・タイム)』は、「SDGs」に関する導入学習が行われました。(SDGs:2030年までに達成すべき具体的な目標「17項目ある持続可能な開発目標」です。「例:③すべての人に健康と福祉を、⑪住み続けられるまちづくり、⑫つくる責任・つかう責任」など17項目)

 この日御来校いただいた講師は、元新富町長で、現在新富町社会福祉協議会の理事長で上記の活動のファシリテーターなど地方創生もなさっていらっしゃる土屋良文氏です。講話やグループ活動は、身近な取組を話題に盛り込み、生徒目線に配慮の行き届いた、大変分かりやすく、確実に記憶の引き出しに整理できる内容でした。

 次回5月11日(木)にも、引き続き講師を土屋良文氏に御依頼し、「SDGsカードゲーム」等に取り組む予定です。生徒達も楽しみにしています。

新体力テスト(スポーツテスト)に向けて頑張ります!

 1961年(昭和36年)に制定された「スポーツ振興法」。「スポーツテスト」がつくられたきっかけとなるものでした。現在は「スポーツテスト」改め、正式名称は『新体力テスト』です。4月27日(木)この日、中学2年生(37名の1クラスとなりました)の保健体育の授業では、新体力テストの一つである「反復横跳び」のリハーサル練習中でした。

 今も変わらず、①握力②上体起こし③長座体前屈④反復横跳び⑤立ち幅跳び⑥20mシャトルラン⑦50m走⑧ハンドボール投げの8種目です。

 さあ、A判定をめざして頑張っていきたいと思います。閲覧中の皆さんの得意な種目がありましたら、ぜひ子どもたちに記録の伸びるコツ(要領)をご教授お願いいたします。

 

第1回「学校運営協議会」を実施。他校にはない本校の特色をご紹介。

 今年度の国光原中の「第1回学校運営協議会」を4月25日(火)午後に実施しました。今年度の「学校運営協議会委員」3名と町教育委員会の「地域学校協働活動推進員」1名にご来校いただき、校長・教頭・教務主任の三者で本校の「学校経営方針」や「学校自己評価書の『評価指標や具体的な目標』」について説明し、質疑・意見交換の後に承認をいただきました。

 本校は、地域や教育委員会のアドバイザーや学校管理職等の他に、生徒の代表(生徒会執行部役員)もこの会に参加します。生徒の立場から昨年度の活動の反省を生かし、今年度の生徒会組織の目標や具体的な活動計画を紹介し、学校運営協議会委員から質疑や意見交換を通してアドバイスをいただきます。教師にはない視点からの助言はとても貴重です。生徒が主体的に企画・運営してよりよい学校づくりの一端を担えることも目指したいと思います。

 様々な学校行事や学校生活・生徒会行事を通して、「主体性」「郷土愛」「たくましさ」を磨き、「褒めて伸ばす国中生」を大切にしていこうと確認し、第1回協議会を終了しました。

 

緊張した・・・。3年生 全国学力・学習状況調査のオンライン回答実施。

 4月18日(火)に、3学年生徒を対象に、今年度の「全国学力・学習状況調査【国語・数学・英語】」の通常の筆記型の調査が行われました。今年度は、さらに「英語の『話すこと』に関する調査」と「生徒の日頃の学習や生活の様子を答える『生徒質問紙』調査」を、4月25日(火)午前に各自タブレット端末をつかってオンライン回答形式で行われました。クラス単位で、担当の教師から実施方法の説明を受け、要領を理解して、緊張しながらも無事終了しました。

 生徒は、「緊張しました。」「難しかったです。」という反応でした。生徒にとっては、大事な経験、貴重な機会となりました。これからのICT時代をたくましく乗り切ってほしいと思います。

 

国中の藤棚。今年も優雅に咲き誇る。

 国光原中学校の南側管理棟と北側普通教室棟の間に中庭があり、その東側中庭には藤棚(ふじだな)があります。4本の藤の古木(こぼく)は、枯れることなくまだ元気です。今年も薄紫色の藤がきれいに咲き誇り、生徒達の学校生活を見守っています。 

新入生歓迎会

 4月14日(金)5・6校時に新入生歓迎会が行われました。生徒会執行部や各専門委員会役員による学校紹介や生徒会組織の説明、そして各部活動キャプテンを中心に部員で内容を工夫し、部活動紹介が行われました。2・3年生はこの日のために準備を進めました。当日の発表は、緊張半分。のびのび・はつらつの姿半分。1年生にとっては、憧憬(あこがれ)や中学校生活への夢や希望につながるさわやかな行事となりました。

第77回入学式

 令和5年4月11日(火)陽春の佳き日。第77回入学式が挙行されました。3つの小学校(通山小・多賀小・川南小)から、新入生50名が入学してきました。これで、2年生37名、3年生56名、国光原中生徒合計143名がそろいました。17名の教職員で、子どもたちの自主性を伸ばしつつ、導き、育み、見守っていきたいと思います。