トップページ

学校からのお知らせ

『交通安全集会』を行いました!!

4月11日(木) 本日の5,6校時に、高鍋警察署交通課より、有木昭一様を講師としてお招きし、「交通安全集会」を行いました。歩行者と自転車に関するルールやマナーについて考えるDVDを視聴した後、交通ルールやマナーについて講話をして頂きました。その後は、通学路の自転車の乗り方など、自転車通学についての確認を行い、交通安全への意識を高めました。

   

『防災教室(地震想定の避難訓練)』

4月11日(木) 本日の4校時に、「地震想定の避難訓練」を実施しました。避難場所は、第2グラウンドの予定でしたが、雨天のため、体育館への避難訓練となりました。まず、各学級ごとに、実際に地震が起きた際の避難経路を確認し、【お】(おさない)、【か】(かけない)、【し】(しゃべらない)、【も】(もどらない)などの避難行動の約束事を確認しました。体育館では、人員確認や報告を行った後、予期せぬ地震に対する行動の仕方を学び、防災に対する意識を高めました。

   

オリエンテーション

 4月10日、年度初めに中学校のきまりを全体で確認し、生徒が落ち着いた学校生活を送れるようにするための全校オリエンテーションが行われました。

 オリエンテーションでは、礼法、校則、給食、服装容儀、自転車通学等について、たくさんの説明や確認がありました。生徒会活動の紹介もありました。

 新入生は、オリエンテーションを通して都農中生としての自覚を高めることができたようでした。また、決まりやマナーについての意識を高めることができたようでした。

 

『第78回 入学式』を挙行しました!!

4月9日(火) 麗かな陽気に包まれ、「第78回入学式」を挙行しました。『新入生氏名点呼』、『校長式辞』、『来賓祝辞』の後、生徒会副会長の黒木奏那さんが『生徒代表歓迎の言葉』を、新入生を代表して、中井和花さん(都農南小学校出身)が『新入生代表誓いの言葉』を述べてくれました。84名の新入生の、これから3年間の都農中学校での活躍を期待したいと思います。

   

   

令和6年度・スタート!! 『新任式』、『始業式』 

4月8日(月) 本日は、令和6年度・第1学期「始業の日」でした。始業式の前に、新しく本校に赴任された10名の先生方の『新任式』を行い、その後、『始業式』を行いました。『新任式』では、新任の先生方の挨拶の後、生徒代表歓迎の言葉を河野宗二朗さんが述べてくれました。また、『始業式』では、新2年生代表の小野鈴芭さんと新3年生代表の永田健さんが、「新年度の決意」を発表してくれました。始業式の後は、学年所属の先生方の発表や部活動顧問の先生の発表が行われ、各学年ごとに学級編制や学年集会を行いました。新年度のスタート!!…新たな気持ちで、学校での様々な活動に積極的にチャレンジして欲しいと思います。

   

   

令和5年度離任式

3月29日(金)本年度の離任式がありました。12名の先生方が都農中学校から離任されることになりました。都農中学校在職期間中は本当にお世話になりました。今後の都農中学校の発展と皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

   

 

『令和5年度・修了式』

3月26日(火) 本日、体育館において、「令和5年度・修了式」を行いました。『1年間の反省』を、1年生代表:馬場光莉さん、2年生代表:宇都宮凛さんが堂々と発表してくれました。また、『修了証書授与』では、1年生代表:小泉桃李さん、2年生代表:左髙圭悟さんが学年を代表して受け取りました。4月からは、それぞれの学年が、2年生、3年生へと進級します。次年度での頑張りと活躍に期待したいと思います。

          

            

全校集会 たくさんの表彰がありました

3月25日(月)全校集会がありました。3学期、そして今年度最後の集会でたくさんの部活動や個人の表彰がありました。表彰の後には「尊重」=お互いの存在を認め合うことについて考える動画とお話を聞きました。明日は修了式です。みなさんの大切な人に「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

   

【表彰団体・個人】

第2回宮崎県吹奏楽コンクールWinterCup 吹奏楽部 金賞
第2回宮崎県吹奏楽コンクールWinterCup 吹奏楽部 ベストウッド賞
第49回宮崎県アンサンブルコンテスト 管打楽器六重奏 銅賞
第49回宮崎県アンサンブルコンテスト 木管五重奏 銀賞
宮崎県弓道選手権大会 三位 黒木 一生
第43回座論梅弓道大会 優勝 黒木 一生
第43回座論梅弓道大会 第二位 坂田 優里香
第47回座論梅柔道大会 個人戦中学1・2年女子の部 優勝 石本 詩音
第47回座論梅柔道大会 個人戦男子2年の部 第3位 黒木 涼平
第3回宮崎県中学生グローアップバドミントン大会 男子シングルスCブロック 第3位 佐藤 歩夢
第3回宮崎県中学生グローアップバドミントン大会 女子シングルスDブロック 第3位 小泉 莉子
数学計算コンクール 黒木 菜月里
英検5級  大橋 海心

第19回つの未来会議開催

3月21日(木)都農町役場大会議室で「つの未来会議」が行われました。会場に集まった約60名の参観者の方の前で「Green Hope 」(ゼロカーボン政策の提言やみちくさ市の企画・運営)を行う小学生のグループ)と「まちづくり部」(まちづくりやAI技術を学び起業することを学ぶ中学生のグループ)が登壇し、これまでの活動報告を行いました。2グループ発表は個性豊かで、自分たちが当事者となって主体的まちに参画しようという意欲を感じました。これからの活動楽しみにしています。

    

 

「『ミヤダイ工学塾』保護者のためのオープンキャンパス」のご案内!!

3月21日(木) 宮崎大学工学部が実施する「『ミヤダイ工学塾』保護者のためのオープンキャンパス(保護者同伴の生徒の参加可)」が、3月31日(日)に開催されるそうです。3月18日(月)が参加申し込み締め切りだったそうですが、都農町特別枠を設けたということで連絡がありました。ご希望の方は、下記のPDFをご覧になり、3月24日(日)までにお申し込み下さい。なお、ご不明な点がありましたら、都農中学校までご連絡下さい。

◆ 「ミヤダイ工学塾」保護者のためのオープンキャンパス.pdf