ブログ

今日の出来事

情報モラル教室

 4/17(金)、第2学年が情報モラル教室を実施しました。講師を日向署から招聘し、スマホの危険性や犯罪行為等をビデオや実例を交えて話していただきました。教室の終了後、自転車施錠モデル校として指定証の交付がありました。

避難訓練

 4/16(木)、地震及び津波を想定した避難訓練を実施しました。グラウンドに1次避難をした後、1年生と転入職員は津波の時の2次避難場所、日知屋公民館前の高台を確認しました。1次避難の際、真剣さが足らなかったことと、最も重要な避難時間が4分もかかったこと(昨年度は3分20秒)が課題として残りました。これは、命に係わることですので、意識を高めさせていきたいと思います。

中学校初授業

 4/10(金)、新入生の授業が始まり、最初は、学級活動自己紹介や係、学級目標決め、学校内見学などが続きました。その合間で、学校生活オリエンテーションや清掃集会が開かれ、富島中学校の一員となるべく、授業や集会、清掃、給食、部活動等のいろいろな約束事が次々と話されました。頭の中はグチャグチャでしょうが、大丈夫です。経験しながら身につくものですから。




「第74回入学式」挙行①

 4/9(木)、令和2年度の第74回入学式を実施しました。卒業式同様、在校生なし、来賓はPTA会長のみ、歌カットという何とも寂しいものとなりましたが、今の状況では実施できたことに感謝というところです。
 式中は、在校生を代表して、生徒会副会長の前谷朱音さんが、「自分たちが誇れるような学校を創りましょう」と歓迎の言葉を述べてくれました。それに対して、新入生を代表して甲斐優作くんが、「不安もあるが、先輩方から学び一日も早く学校生活に慣れるように頑張りたい」と初々しく新入生誓いの言葉を述べてくれました。
 これで、全校生徒461名が全員そろい、令和2年度が本格的にスタートしました。






部活動再開!

 4/7(火)、待ちに待った「部活動が再開」しました。ただし、練習時間は2時間程度、対外試合等は禁止と制約はありますが、6月の中体連も近づいているので、気持ちの入った練習が行われ、学校に久しぶり活気が戻りました。
 突然の再開に地球も驚いたのか、14時過ぎに震度1の地震が発生!一時中断しグラウンドへ1次避難するというハプニングもありました。


令和2年度スタート

 4/7(火)、このような状況ですので、始業式は生徒は教室で、放送により実施となりました。でも、こんな時だからこそ、「今できることを着実に取り組み」、「励まし合って」学校生活を送って欲しいと思います。生徒代表として、3年生 井上瑠緒くんが「受験生として計画的に勉強していきたい」、2年生 黒木晴斗くんが「部活動で後輩の手本となりたい」など、抱負を発表してくれました。
 続いて、学年所属職員と部活動顧問の発表した後、各学年で学年開き、学級開きが行われ、令和2年度がスタートしました。

新風来る!「新任式」

 4/7(火)、始業式に先立って、今年度転入職員13名の「新任式」実施しました。時間短縮のために、自己紹介と生徒代表の椎屋副会長の歓迎のあいさつだけでしたが、「顔合わせ」ができ、生徒は興味津々、歓迎ムードの漂う新任式となりました。

3/31離任者新天地へ

 3/31(火)、最終日の勤務時間16:30が終わり、離任者が新天地へ旅立っていかれました。長い方で6年間、ご尽力いただき大変お世話になりました。ありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。
 ↑【西脇さん、環境整備ありがとうごさいました】
 ↑【内田主幹、事務室改革お疲れさまでした】

↑【教頭先生、3年間ありがとうごさいました】

3/27離任式

 3/27(金)、離任者11名で、離任式を実施しました。コロナウイルスさえなければ体育館でのお別れとなるところですが、今回は生徒は教室、離任者は放送室という、何とも味気ない、寂しいものとなりました。11名の転出先は、次の通りです。
石川教頭⇒東郷学園(校長採用) 山之口教諭⇒財光寺中 仲田教諭⇒退職 宇治野教諭⇒退職 長渡教諭⇒退職 横山教諭⇒大王谷中 佐藤教諭⇒美々津中 山口晃非常勤講師⇒退職 鈴木非常勤講師⇒緑ヶ丘小(新規採用) 内田事務主幹⇒退職、延岡南中再任用 西脇技術員⇒細島小

 ↑【放送でのあいさつを待つ離任者の皆さん
 ↑【離任者のあいさつを教室で聞く生徒
 ↑【壁に向かってあいさつをする離任者】
 ↑【生徒代表の椎谷副会長】
 ↑【生徒代表のあいさつを心配して見守る離任者】

3/16異例づくめの卒業式(1)

 3/16(月)、コロナウイルス感染拡大防止に伴い、規模縮小、時間短縮による異例づくめの卒業式を実施しました。来賓なし、在校生なし、吹奏楽なし、全員卒業証書授与なし等、大変寂しいものでした。でも卒業生は最後までしっかり前を向いて、式に臨んでいました。









1年生との別れ

 3/1(日)、学年集会で堂山先生と1年生との別れがありました。3月7日から出産に伴い産前休暇に入るので、本来なら3月6日が別れになるはずだったのが、3/2(月)から臨時休業になったことから、今日が別れの日になってしまいました。3年生の思い出作りの邪魔はするは、堂山先生の別れの日を狂わすは、本当に空気の読めない新型コロナウィルスです。
 ちなみに、堂山先生の代わりの1年3組学級担任は学年主任の溝口先生、音楽科担任は非常勤講師の寺原有香先生となります。よろしくお願いします。
 ↓【休業中の心得を話す、緒方先生】
 ↓【1年生にお別れスピーチ】
 ↓【お別れスピーチに聞き入る1年生】
 ↓【1年生からお別れとお礼】

3/1臨時授業日の3年生

 3/1(日)、本来は休日でありながら、明日から15(日)までの2週間、臨時休業に入るということで授業日となりました。
 3年生にとっては、突然のことで申し訳ないのですが、次、学校に来る日が卒業式となります。この時期の1日1日の大切さを知っている者にとっては、3年生がどれだけ寂しい思いをしているか十分理解できています。でも、このような事態になっている現実は直視し、感染防止はもちろん、春の準備など、今できる最善の行動をお願いします。
 そのような中、4日(水)、5日(木)には予定通り、「県立高校入試」が実施されます。心を落ち着けて、授業や家庭で学習してきたこと、面接練習をしてきたことを思い返し、自信をもって入試に臨んでください。「本番に強い富島中」です。3校時には、各高校ごとに「事前指導」で受検票が手渡され、いよいよ出陣です。
 ↓【事前指導の様子】

「学校だより№9」発行

 3/1(日)、「学校だより夢力心№9」を発行しました。
 突然明日から休業に入ることになりバタバタと作成しましたので、若干内容がタイムリーでないことはご容赦ください。
 今回は、「校長とPTA会長の対談」「CSR活動」等ですので、ぜひ、ご覧ください。
 次回は、卒業式記念号を考えています。それまでに、新型コロナウィルスの感染が終わっていればいいのですが、、、
 ※鮮明な画像はコチラ→学校だより夢力心№9.pdf

生徒会主催「生徒集会」

 2/25(火)、生徒会主催で「全校集会」を実施しました。月例報告で3月の活動の確認、金曜日の「通学路ピカピカ運動」の協力依頼の後、「書き損じハガキ回収プロジェクト」の結果報告がありました。皆さんのご協力のおかげで、「71枚」のハガキを回収する事が出来ました。生徒会に代わりお礼申し上げます。カンボジアの地雷撲滅のために寄附させていただきます。
 また、終わりに生徒会役員から3年生の受験合格を祈念してエールが送られました。3年生も来週の県立高校入試に向けて元気をもらえたことと思います。
 ↑【月例報告】
 ↑【エール】
 ↑(終わってその場で)【反省会】

体育館に明かりが戻る!

 2/26(水)、ついに、念願の、「体育館の照明に明かりが!」戻りました。年度初めから東側の2列が次々に消え、儀式的行事や体育の授業、市民への施設開放等でも支障をきたしていたこともあり、今回、市教育委員会のご配慮で足場を組んでの大工事をしていただきました。また、前倒しで「LED化」も進めていただき、以前より明るい体育館となりました。ありがとうございました。
 ↓【
工事中

 ↓【LED】

 ↓【こんなに明るくなりました】

1年参観「サポ・プロ」①

 2/20(木)学校参観日。1年の参観授業・懇談に県教委が進める家庭教育支援の1つである「サポ・プロ」を実施しました。参観授業では生徒向けに「親の気持ち、子供の気持ち」、懇談では親向けに「スマホの使い方」について、外部講師「トレーナー」を招いて、ワークショップ形式で楽しく学ぶ時間でした。
 また、UMKテレビ宮崎の「のびよ!みやざきっ子」の番組収録も兼ねていましたので、生徒も保護者も緊張しながらも、課題についてしっかり考えながら、自分の考えをグループ活動やロールプレイング等で発表していました。今日の学びを、ぜひ、これからの家庭での過ごし方に役立ててくれたらと思います。

1年参観「サポ・プロ」②

 ①に続き、「サポ・プロ」の様子です。
 ちなみに、3/21(土)の10:30からUMKテレビ宮崎の「のびよ!みやざきっ子」で放送されます。お楽しみに。