今日の出来事

今日の出来事

日向工業高校作品展示

 9/16(水)、今週月曜日から管理棟1F購買部前で「日向工業高校生徒作品展示」が開かれています。機械科、電気科、建築科のデジタル温度計やステンレス?製のサイコロなどの制作作品が展示されています。進路選択中の3年男子生徒が興味を示し、足を止めては、作品に触れています。「モノづくり」が好きなあなた、日向工業も選択肢に入りましたか?



初任者研修(1年道徳)

 9/14(月)4校時、初任者研修(宮元先生)として道徳の研究授業が1年1組で行われました。多くの先輩教師が参観する中、「さかなクン」の手記を通して、「いじめ」について考えさせる授業でした。1年生は人権学習でも「いじめ」について紙上討論などを取り組んでいますので、自分たちの問題として真剣に考えている姿が見られました。
 ↓1分前黙想

 ↓範読

 ↓積極的な発表


 ↓考え交流


 ↓振り返り


1年PTAあいさつ運動

 9/14(月)、今週は1年PTAが朝のあいさつ運動に取り組みます。私たち教員だけで立っている時とは、あいさつの声が違って聞こえます。
 ↓朝の登校風景

 ↓小学生も元気です

 ↓1年PTAの皆さん、ありがとうございます

 ↓1年3組の道徳

 ↓1年2組道徳

PTA奉仕作業②

 PTA奉仕作業の続きです。





 ↓施設委員長の鈴木さん、お疲れさまでした。

 ↓終了後の加勢までありがとう。

PTA奉仕作業①

 9/13(日)7:00~、「PTA奉仕作業」を実施しました。昨日の雨で実施が危ぶまれましたが、薄曇りの絶好のコンディションとなり、PTA、生徒、教職員合わせて約70名の参加がありました。今年度初めての奉仕作業で、先週2個の台風が過ぎたばかりでしたので、大変助かりました。
 PTAもこれまでほとんど活動という活動ができませんでしたので、今日の奉仕作業は、リモートでは味わえない、人と人の関わりの中で、絆を生むことができました。
 準備から、終了後に残ってやり残しや後片付けまでしていただきました施設委員、運営委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。感謝です。