住 所 〒883-0062
宮崎県日向市大字日知屋8272番地2
電話番号 0982-52-4754
FAX番号 0982-52-4755
1学期終業式
3人の代表者、集団を高めるために貢献
7月18日(金)、1学期終業式が行われました。式では、まず各学年の代表者が「1学期を振り返って」というタイトルで発表してくれました。
第1学年の河野零さんは、小学校から中学校への入学で様々な不安がある中でのスタートだったことを振り返ってくれました。その中で、あまり積極的は方ではなかった自分を変えるべく、学級委員長に立候補するという形で行動を起こしたということでした。そこで委員長としての自覚や責任が芽生え、他の人とも協力して学級づくりができたようです。そして、学級の課題もしっかり見据え、二学期はさらに学級の団結力を高めたいと述べてくれました。
第2学年の上原聖成さんは、1学期始め、授業態度が良くなかったけれど、途中からこれでは委員長として信頼されないと気づき、改心して、がんばるようになったということでした。さらに、バスケットボール部のキャプテンにも選ばれ、どのようにまとめるかを考えたとき、先輩たちの日常の授業態度や生活態度を意識した行動が想起されたようす。今後は、先輩たちを見習って、普段からの生活態度を意識して行動したいと述べてくれました。
第3学年の黒木星那さんは、2分前着席、授業中の取組、集会での態度など最上級生としての自覚をもって努力してくれたようです。そのような努力もあって、この1学期の全ての集会での3年生の態度は、目を見張るものがありました。一方で、黒木聖那さんは、野球と勉強の両立の難しさに日々葛藤していたようです。その反省から、2学期は文武両道を実現すると決意し、最後の学校行事にも全力で臨むことを宣言してくれました。
私(校長)は3人とも切り口は違えども、学級や学年、部活動という集団の中で、課題意識をもち、少しでも高い目標に近づけるよう努力している点では一緒だと感じました。2学期の3人の活躍とともにそれぞれの学年の成長を期待しています。
私は、最後に「楽しく、華やかな夏」だけではなく、「終戦(戦争)の夏」でもあることを話しました。(以下、原文のまま)「あの太平洋戦争で多くの犠牲を出した終戦の夏でもあります。今年は、戦後80年という節目の年でもあります。8月6日広島に原爆投下、8月9日長崎に原爆投下、そして8月15日終戦という苦しい歴史を振り返るとともに、平和の大切さ、命の大切さを考える夏でもあるのです。日本人として、決して忘れてはならない戦争、二度と起こしてはならない戦争、このことを考える夏でもあるということです。」
1学期、多くの成長が見られた期間でした。2学期さらに飛躍できるよう期待しています。
宮崎県日向市大字日知屋8272番地2
TEL 0982-52-4754
FAX 0982-52-4755
本Webページの著作権は、富島中学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。