お知らせまとめ

2021年9月の記事一覧

観覧者登録のお願い

 (昨日、保護者あての文書→観覧者事前登録のお願い.pdfでお願した内容です。)

 10/2(土)開催予定の体育大会の観覧者については、先日のご案内のとおり、3年生は保護者2名、1年生は1名に制限しています。
 今回コロナ対策として会場に入場する方に対して、氏名のチェックや検温、消毒等を実施しますので、受付が混雑することが予想されます。
 つきましては、混雑を防ぐために観覧者を
事前に登録」しまので、10/1(金)までに登録用紙を提出してください。よろしくお願いします。

奉仕作業「中止」のお知らせ

 (本日、マチコミでもお知らせした内容です。)
---------------------------
 10/2(土)に計画しておりました
 「PTA奉仕作業」を「中止」します。
(理由)
10/9(土)の体育大会に向けて、本校学校技術員を
   はじめ職員と生徒のみで対応可能である
と判断したため

-------------------------
 体育大会へのご観覧をお待ちしております。

写真販売のご案内

 本日、生徒へチラシ→ 写真販売チラシ.pdf を配付いたしましたが、今回、「カメラの井上」様のご厚意により、夏の中体連大会の画像を販売」していただくことになりました。

 なお、写真の購入は各個人で、ネットからの購入となります。記念としてよろしければご購入ください。

「みんなのおもいで.com」URL→https://minnanoomoide.com/

↓二次元コード


2021.9.16 75回体育大会のご案内

 9月13日付、保護者の皆様宛でもご案内いたしましたが、下記のように「第75回富島中体育大会」を来る10月9日(土)に開催いたします。

 昨年同様コロナ禍ということもあり、半日開催、観覧者の入場制限など若干寂しさはありますが、開催できることに感謝したいと思います。
 ぜひ、生徒の溢れる躍動をご観覧いただきたいと幸いです。
               記
 1 日時 令和3年10月9日(土)8時30分開会、11時45分閉会
 2 会場 本校グラウンド
 3 観覧 3年生の保護者2名、1・2年生の保護者1名
 4 駐車場 本校西門からお入りください。その他、日知屋公民館等も借用しています。
  ※ 詳細は9月13日付文書→
第75回体育大会のご案内.pdf


9月14日の朝の登校について

 天気予報では、9月14日から15日にかけて大雨の予報が出ています。
 特に、14日の登校時刻には、局地的に強い雨が降りそうですので、「次のような登校が心配されるときは、無理して登校せず、雨が弱くなり、安全を確認してから、登校してください。命を守る行動を優先してください。」 
 〇台風・大雨・洪水等に関する警報が出ている時
 〇警報は出ていないが、大雨が降っている時
 〇    〃    、通学路が冠水している時
 〇その他、登校の安全が心配されるとき

 なお、このような場合は、遅刻にはなりませんので、安全に登校してください。

県緊急事態宣言延長9/13

 9/13(月)、日向市は「まん延防止等重点措置」区域から除外されました。ただし、県の「緊急事態宣言」は9/30(木)まで継続されていますので、感染拡大防止に努めていきましょう。
 また、県民の要請は、引き続き、
 ●原則、外出自粛
 ●原則、県外との往来自粛



※詳細資料→
緊急事態宣言延長.pdf


9月13日からの対応について

(昨日、学校と市教委から出された文書をまとめます。)
 9月13日から日向市が「まん延防止等重点措置」の対象区域から外されたことに伴い、学校の対応に変更等がでてきましたのでお知らせします。
◆校時程の変更について

 ・朝の登校は、しばらくの間7時30分以降を継続
 ・朝自習を再開し、昼休み時間を30分程度にすることに伴い、下校時刻が16時

(水曜日は15時5分)に変更

◆部活動について
 〇部活動は、9月13日(月)から再開
  ・20日(月)までの
練習時間は、平日が1時間30分以内、休日は2時間程度

  ・21日(火)からの練習時間は、平日が2時間程度、休日は3時間程度

 〇対外試合等は、9月30日(木)まで禁止
  ・10月1(金)からは対外試合解禁
  ・ただし、赤圏域の地域や県外、また宿泊が伴うものは禁止
 〇日向地区秋季体育大会は、10月16日(土)・17日(日)に延期

  ・競技・種目によっては別日になることもある

◆その他、12歳以上のワクチン接種については省略します。
 次の文書をご覧ください。→
市教委から保護者宛文書.pdf

文科大臣メッセージ②

 不安や悩みを抱える全国の児童生徒等のみなさんに向けた「文部科学大臣メッセージ」と同時に、保護者や学校関係者等に向けてもメッセージが発表されました。

保護者や学校関係者等のみなさまへ

 コロナ禍において、児童生徒等の自殺者数が大きく増加しています。

 また、長期休業明けには、児童生徒等の自殺者数が増加する傾向にあり、不安や悩みを抱える子供たちが増えることも考えられます。

 ・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う

 ・成績が急に落ちる

 ・不安やイライラが増し、落ち着きがなくなる

 ・投げやりな態度が目立つ

 ・健康管理や自己管理がおろそかになる

 保護者や学校関係者、地域のみなさまにおかれましては、こうした子供の態度に現れる微妙なサインに注意を払っていただき、子供たちの不安や悩みの声に耳を傾けていただくようお願いいたします。

令和3年8月 文部科学大臣 萩生田 光一


 ※メッセージ原本はこちら→
文科大臣メッセージ保護者教員へ.pdf

文科大臣メッセージ①

 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒等のみなさんへ」向けて、文部科学大臣からメッセージが発表されました。

「中学生・高校生のみなさんへ」

~ 不安や悩みを話してみよう ~

 夏休み明け、新たに学校が始まることで、自分自身の進路の問題や、家庭内の問題、あるいは友人関係などの不安や悩みが出てくるかもしれません。そんな時には、家族、先生、スクールカウンセラー、周りの友達、誰にでもいいからあなたの悩みを話してみませんか。必ずあなたの味方になってく
れる人がいます。絶対に、一人で悩みを抱え込まないでください。

 どうしても周りの人に相談しづらいときは、電話やメール、ネットなどを使って、相談窓口にあなたの悩みを話してみてください。

 また、あなたの周りに元気がない友達がいたら、ぜひ積極的に声をかけてあげてください。あなたの声がけが、友達の不安や悩みを和らげることにつながります。

令和3年8月 文部科学大臣 萩生田 光一


 ※メッセージ原本はこちら→
文科大臣メッセージ中高校生へ.pdf

HP訪問者32万人

9月8日、富島中学校ホームページへの訪問者が、
320,000人に達しました。
これからも、本校の様子を随時紹介していきますので、よろしくお願いします。

コロナに関わる出席等の取扱

 9/7(火)、本日も日向市でコロナ感染のクラスターが発生したとの発表がありました。本誌もワクチン接種も進み、今月から中学生も接種対象者になるようです。
 それに伴いまして、コロナ感染やワクチン接種等の出席の取扱を次のように整理しましたのでお知らせいします。

出席停止になる場合

<本人に起因するもの>
 ア 陽性になった 
イ  本人が濃厚接触者になった  ウ 本人が体調不良 

<家族に起因するもの>
 エ 家族等が陽性になった 
オ 家族等が濃厚接触者又は接触者
 カ 家族等が体調不良

<その他、コロナ感染症に起因するもの>
 キ 不安により休む

<その他、一般的な出席停止>
 ク 忌引・他の感染症等

ワクチン接種に係る出席の取扱い

 〇 遅刻や早退をする場合・・・出席扱い 

 〇 終日休む場合・・・・・・・出席停止(非常変災等) 

 〇 副反応で休む場合・・・・・出席停止(非常変災等) 

家庭での留意事項

護者の皆様へ

 市内の感染者数の減少の兆しが見られないことから、学校も緊張感の続く日が続いております。

 保護者の皆様も、下記の留意点を参加にして、引き続きご家庭での感染防止に努めていただければと思います。

<土日の過ごし方について> 

 〇 「まん延防止等重点措置」の期間であることから、 

  ・ 不要不急の外出は控えること。自宅等で静かに過ごすこと。 

   ・ 数多くの友だちと遊ぶことを控えること。 

 〇 体調不良がある場合は、

  ・ 速やかに病院等を受診すること。 

  ・ 外出を控え、休養すること。

 〇 各家庭に、同居する家族に体調不良者がいた場合は、

  ・ 万一のことを考えて、外出を控えること。 


<登校の判断について> 

 〇 数日内に、同居家族に体調不良者がいた場合や、本人の体調不良がある場合には、 

  ・ 登校を控えるか、登校する前に必ず学校に相談すること。