お知らせまとめ

2022年1月の記事一覧

今後の部活動等の対応について

 1/14(金)、日向市教育委員会から今後の部活動等の対応について、下記にように通知がありました。
          記

【1月14日(金)以降の部活動について】 

① 部活動については、十分な感染症防止対策を講じた上で、活動を行うことができる。 

 ② 県内他校との交流(合同練習や対外試合)については、校長の判断のもと実施することができる。

  ただし、『感染急増圏域(赤圏域)』(都城・北諸県地区)の学校との交流は、実施しないこと。

 ③ 県内の宿泊を伴う活動については、当分の間、実施しないこと。

 ④ 県外他校との交流(合同練習や対外試合、宿泊)についても、当分の間、実施しないこと。

 ⑤ 全国大会および九州大会等へ、県の代表として参加しなければならない場合は、必ず、市教委へ相談すること。

    

【1月14日(金)以降の学校施設の貸出しについて】 

  ○ 学校の運動場および体育館等の施設の貸出しについては、これまでどおり貸出しOKとする。

  ただし、借用する団体は、感染防止対策をしっかりと実施すること。

  なお、貸出しについては、これまで同様、日向市民を対象とする。


ついに感染の波到来!!

 1/9(日)、ついに「日向・東臼杵圏域」にも感染の波が押し寄せてきました。
 国内では、感染の歯止めがかがらず、
沖縄県と山口県、広島県が「まん延防止等重点措置の実施区域」となり、同時に「来県自粛の対象地域」となりました。
 また、上の3県を除く、群馬県、東京都、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、島根県、佐賀県、鹿児島県も「感染拡大地域」「往来自粛の対象地域」となりました。

 明日からの学校も、なお一層の感染防止に努めなければなりません。


 ※詳細はこちら→https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kansensho-taisaku/covid-19/yobo/hassei.html


末松文科大臣メッセージ

 冬休み後の学校が始まって,不安や悩みがあるみなさんへ末松文部科学大臣からメッセージが届いています。

※ 詳細はこちらをご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_00001.html

 
周りの人に相談しづらい悩みや不安を、電話やメール,ネット等のSOS相談窓口に聞かせてください。

 ★子供(こども)のSOSの相談窓口はこちら→https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm


「特別警報」(レベル2)へ引き上げ

 
 うちの子たちは朝からこんなに元気にあいさつ運動しているのに、コロナの「第6波」は着実に忍び寄っているようです。
 そのような中、県は1/6(木)に、
県内の警報区分を「警報」から「特別警報」へと1段階引き上げました。また、同日に感染拡大地域の沖縄県と山口県、広島県(本日1/7追加)を「往来自粛の対象地域」に指定しました。
 今後も厳しい状況が続きそうですので、
気を緩めることなく、「感染しない」「感染させない」ように努めていきましょう。


 ※詳細はこちら→https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kansensho-taisaku/covid-19/yobo/hassei.html

「警報」(レベル1)へ変更

 県内・県外のオミクロン株の感染拡大が続いています。そのような中、県は、1/3(月)に、県内の警報区分を「持続的な警戒」から「警報」へと変更しました。また、1/4(火)に感染拡大地域の沖縄県を「往来自粛の対象地域」に指定しました。厳しい状況が続きそうですので、気を緩めることなく、「感染しない」「感染させない」ように努めていきましょう。


 ※詳細はこちら→https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kansensho-taisaku/covid-19/yobo/hassei.html

新年のごあいさつ

 新年あけましておめでとうございます。
 2022年が皆様にとりまして幸多き一年となりますよう心からお祈りいたします。

 学校といたしましても地域の学校として、保護者の皆様、地域の皆様と手を取り合って、子供たちが健やかに育ちますよう努めてまいります。今後ともご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

野田大臣メッセージ

野田孤独・孤立対策担当大臣から全国の子どもたちへメッセージです。

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、人との接触機会が減り、孤独・孤立に悩んでいる方が懸念されています。

 とりわけ、令和2年度の児童生徒の自殺者数は499人と前年と比較して大きく増加しています。

 こうしたことを踏まえ、「孤独・孤立対策ホームページ」(https://notalone-cas.go.jp/under18/)が新設されています。


在校生の皆さんへ

 悩みを抱える児童生徒はアクセスし、相談先を探してみましょう。

 また、そうでない児童生徒もいつでも活用できるようスマートフォンへブックマーク登録またはショートカット作成をおこなってください。