今日の出来事

今日の出来事

能登半島地震 募金活動の報告

能登半島地震で被災された方々へ何かできないかとの思いから、本校生徒会が中心になって1月10日(水)・11日(木)・12日(金)の三日間、募金活動を行いました。

登下校時間に本校正門にて、放課後の時間にマルイチストア江良店さんの入り口にてそれぞれ実施いたしました。

そして、集まった義援金132,176円を1月23日(火)、生徒会役員の手で無事に日向市役所へ届けることができました。

能登半島地震で被災された方々の一助になることを祈っております。

そして地域の方々をはじめとする、募金活動へご理解とご協力をいただいた皆さまへ感謝申し上げます。

豊かな心を育てる富島中校区 生徒指導実践会議 意見発表会

1月21日(日)に富島中学校体育館で意見発表会を行いました。

今年度は富島中学校の全校生徒一人一人が自分の事として考えながら参加しました。

持続可能な地域づくりに、これからどのように参画すべきか、という視点で考えるいい機会になりました。

 

校区内の小学校(日知屋小・細島小・日知屋東小)の児童の意見発表から始まり中学生の意見発表、最後に代表中学生と地域の代表者(区長さん方)とのディスカッションを実施。

有意義な会になりました。

能登半島地震 募金活動の報告とお礼

1月10日(水)・11日(木)・12日(金)の三日間、本校生徒会が中心となって、朝の登校時の正門・放課後の下校時間にマルイチストア江良店さん入り口にて、能登半島地震で被害にあわれた方の一助になればとの思いから、募金活動を行いました。

富島中学校の生徒や保護者の皆さま、さらには地域の方々からたくさんの思いを受け取りましたので、ご報告とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

義援金の合計(三日間) 132,176円

令和5年度 三学期が始まりました

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

令和6年1月9日(火)三学期の始業式を実施し、最後のしめくくりとなる学期が始まりました。

式では校長より「能登半島地震によって災害にあわれた方々がいるなか、皆さんは今できることに精一杯取り組んでいくことが大切になります」という言葉から始まりました。

その後、

・1年生:永池 海智(ながいけ かいち)さん

・3年生:大川 苺花(おおかわ まいか)さん

が三学期の抱負を述べました。

 

全員が気持ちも新たに希望に向かって頑張ってほしいと思います。

 

お知らせまとめ
2022.3.18 3月17日以降の部活動等について

(すでに生徒には伝えている内容ですが、)
 3月17日(木)以降の部活動の対応について、市教委から連絡がありましたのでお知らせします。

 
 県内及び市内の感染者数が減少しないことや、小学校が3月24日(木)に卒業式を控えていること、小中学生の感染も連続して確認されていることなどの状況から、
 
【3月17日(木)以降の部活動について】
 部活動については、3月17日(木)~3月31日(木)の期間、日向・東臼杵圏域(日向・門川・入郷)との交流を可能とする。

 以上、この判断は、3月14日(月)時点での決定ですので、感染状況によって変更になることがありますことを御理解ください。


★本校の部活動等の対応については、次のとおりとします。

 〇 平日の部活動は1時間30分程度、休日は2時間程度とします。
 〇 3/19(土)からの3連休の部活動については、コロナの現在の状況、生徒の体力面等を考えて実施すること。
 〇 コロナ感染に加えて、「熱中症」も心配される気候になりましたので、「マスクの適宜、着脱」するように指導すること。
 〇 校時程は、3/24(木)まで今の校時程(昼休み30分)を続けることとします。

2022.2.28 3月行事計画

 本日、「3月行事計画」を配付しました。このような状況ですので、変更も十分あり得ることを踏まえて、ご確認ください。

 ※配付済み行事計画 →  3月行事計画(生徒用).pdf


◇3月の主な行事

 8(火)-9(水)県立高校一般入試 
  10(金)表彰集会
  11(金)生徒会送別行事
  15(火)卒業式前日準備
  16(水)卒業式
  18(金)県立高校入試合格発表
  24(木)県立高校2次募集・一般入試追検査
  25(金)終了の日
   30(日)離任式

★部活動日誌★(2022.2.8 更新)

活躍の記録

県スポ協「奨励賞」伝達式

 2/8(火)昼休みに、ラグビー部へ宮崎県スポーツ協会「スポーツ奨励賞」の伝達を行いました。県大会・九州大会優勝の功績から、チーム(富島中)と指導者(緒方先生)、そして選手(2・3年生)18名に贈られたものです。平成30年度には全国大会での成績からその上の優秀賞が贈られていますので、次に続く2・1年生もしっかり伝統を受け継いでください。




2022.1.20 新入生保護者説明会資料について

 1/18(火)に予定しておりました「新入生保護者会」を実施できませんでしたので、新入生保護者の皆様には各学校を通じて、当日配付予定の資料をお届けします。 
 なお、ご不明な点等がありましたら、遠慮せず、ご連絡ください。

当日配付予定だった資料 → R4新入生説明会資料.pdf

★★修学旅行日誌(令和3年度)

R3修学旅行日誌

3日目富中へ帰校

 12/1(水)15時45分、別府湾SAを出ました。
 16時20分、松岡PAでの「解散式」を終え、富中に向かって出発しました。
 17時35分、「門川CT」を通過しました。
 現在のところ、富中到着時刻は、「18時過ぎ」の予定です。
 18時過ぎにバスが戻ってきました。
【解散式】


【帰校】



2021.5.4 家庭学習支援サイトまとめ
 休業中の家庭学習の補助として、文科省や県教委をはじめ、民間の教育関連企業が多くのコンテンツを提供してくれています。

〇文部科学省:子供の学び応援サイト
〇宮崎県教育委員会:学習のおすすめサイト
〇京都府教育委員会:京都府教育委員会からの挑戦状
〇NHK:NHK for Scool「おうちで学ぼう!」
〇リセマム:今すぐできる家庭学習<中学生編>
〇Z会:中高生のための自宅学習サポート教材
〇教育新聞:一斉休業受け無料オンライン教材など続々、休業中の学習支援サービスなどまとめ
〇学研:家庭学習応援プロジェクト
〇国立科学博物館おうちで体験!カハクVR
部活動日誌(令和元年度)

活躍の足跡

2月以降の部活動の活躍

2月以降の部活動の活躍を紹介します。

<女子ソフトテニス部>
 日向新人団体ソフトテニス大会優勝 
<男子ソフトテニス部>
 日向新人団体ソフトテニス大会優勝、第3位
<男子ハンドボール部>
 2019最優秀選手賞(中学生の部) 黒川峻輝
<女子バスケット部>
 延岡市バスケット協会会長杯第3位
<一般公募>
 宮日ジュニア作品展 入選
  甲斐真拓、兒玉紗也果、山下良菜、橋口望乃叶、安藤倫太郎
 天皇陛下御即位記念小中学生感想文コンクール
   →佳作 日吉智哉

<全国・九州大会出場予定>
 ☆九州選抜ハンドボール大会
   女子団体 3月27日~28日(宮崎市) 
 ☆都道府県対抗全日本ソフトテニス大会
   赤木颯真 3月25 日~30日(三重県)
 ☆都道府県対抗全日本ソフトボール大会
   小坂亜純 3月26 日~30日(静岡県)
 ☆全日本バドミントン選手権大会
   淡路佳亮 3月27日~29日(東京都)
修学旅行(令和2年度)最終更新2021.5.10
修学旅行日誌(令和元年度)

修学旅行日記R1

無事、帰校

 22時に、全員無事貴校しました。夜が遅かったため解散式は、各学級バスの中で行いました。3日間、楽しかったですか?絆は深まりましたか?きっと成長したことと思います。この経験を、今後の学校生活に活かしてください。保護者の皆様、送迎ありがとうございました。ご家庭でゆっくり話を聞いて下さい。
2021.7.31 「観察・実験教室」開催

 本日7/31(土)、みやざき科学技術育成事業「観察・実験教室」を開催しました。「観察教室」も「実験教室」も大成功に終わりました。理科を、科学を愛する子供たちに育ってくれることを願っています。
 日向高校のサッカー部、サイエンス部の皆さんもボランティアで参加していただきました。ありがとうございました。
 実験教室の様子が、ワイワイ日向122chで8/6(金)18:00~放送されます。(再放送等の詳細は、こちら→
ワイワイ日向放送予定.pdf をご覧ください。)

 <実験教室>
  会場:日向高校
  時間:9:00~12:00


 <観察教室>
  場所:日向市奥野川河川プール
  時間:14:00~16:00