お知らせ

  【保護者の皆様へ】 4月11日(木)に入学式を行い、全校生徒が揃っての新学期の第2週です。入学式翌日の対面式や部活動紹介に続き、今週も全校生徒を対象とした集会を行い、授業や家庭学習など学習面や服装の決まりや清掃など学校生活について確認します。新学期を新たな気持ちで始めるために大切な1週間です。

 学校への提出物などが多く、ご負担をおかけいたしますが、皆様のご協力をお願いいたします。 

 今月は希望者を対象とした「三者面談または二者面談」を計画しております。すでに案内を配付しておりますのでご確認ください。

日向メディア法.pdf ;日向中生徒会

  

 

【県・人権同和教育課作成「インターネットトラブル」に関するリーフレット】

 メニューの【「インターネットトラブル」に関するリーフレット】からご覧ください。

学校の様子

学校のようす

学校生活オリエンテーション(3)と「日向市子どもの夢サポート事業」報告

 今日も朝から曇り空です。この春から自転車通学を始めた1年生も「希望の坂道」を自転車を押して登ってきています。

 

 

 

 1年生の給食準備のようすです。協力して準備しています。当番以外の生徒も静かには以前を待っています。

 

 

 今日も2時間目に集会を行い、オリエンテーションを行いました。内容は、日向中のボランティア活動である「緑の風」の説明と「生活の決まり」についての確認でした。

 

 

 

 

 オリエンテーションの前に、昨年度「日向市子どもの夢サポート事業」で自衛隊について学んだ生徒が取組内容や感想などを発表しました。今年度も募集があり、生徒には案内文書と応募申請書を本日配付しました(校内の締切を4月25日(木)としています)。

 

 

 日向市が将来を担う人材を育成する事業です。貴重な体験ができ、自分の夢に近づくことができます。取組対象予定者は日向市全体で3名ですが、日向中からは3年連続選ばれています。チャレンジしましょう。

リンク先:夕刊デイリーホームページ

  夢に向かって挑戦-日向市 中学生3人 体験活動など報告

 

今週の給食(4月15日(月)~4月19日(金))

令和6年4月15日(月):麦ご飯、ハンバーグ、添え野菜、春雨スープ

 

4月16日(火):マヨネーズパン、肉団子と野菜のポトフ、かみかみゴボウサラダ

 

4月17日(水):竹の子ご飯、魚の南蛮漬け、山菜の味噌汁

 

4月18日(木):米粉パン、ウインナーのチリソース煮、グリーンサラダ

 

4月19日(金):麦ご飯、回鍋肉、五目豆腐スープ

 

学校生活オリエンテーション(2)

 新学期第2週のスタートは曇り空でした。

 

 

 

 教科で最初の授業もあり、特に教科担当の先生が替わった授業はオリエンテーションを兼ねた内容もありました。

 

 

 

 

 

 4時間目と5時間目は全校生徒が体育館に集合し、防災や学習、清掃についてのオリエンテーションを行いました。今週は「避難訓練週間」を設定し、学校で地震などの強い揺れを感じたときの「命を守る行動」についても確認しました。

 

 

 

 

入学式を挙行します

 今朝は新緑の若葉や田畑を潤す雨が降っています。

 

 

 今日は第64回日向中学校入学式です。午前10時から体育館で挙行します。

 

 

 

明日は入学式(準備と練習)

 今日も朝からよく晴れていました。登校してくる生徒のあいさつの声が前の学年の時よりも大きくなっているように思えます。 

 

 

 

 

 明日は入学式です、新入生のために2・3年生の先輩たちが式場の準備や校内の掃除をしました。 

 

  

 

 

 

 

 今日は多くの高校で入学式があり、午後は多くの卒業生が制服姿を見せに来てくれました。

 

春の全国交通安全運動

 4月6日(土)~15日(月)は春の全国交通安全運動の期間です。登下校だけではなく普段の生活でも交通ルールを守り交通事故をゼロにしていきましょう。

救急救命講習

 新学期2日目です。今日は朝からよく晴れていて久しぶりに気持ちのよい1日でした。「希望の坂道」を上がってくると、道沿いにツツジやアヤメなどの花が咲いていました。

 

 

 

 

 昨日(4月8日、月曜日)の午後、日向市消防本部より講師をお招きして、職員を対象とした「救急救命講習」を行いました。内容は「心肺蘇生法」と「AED」「エピペン」の使用法です。

 

 

 

 

 

  

 

新学期スタート2【始業式~学級活動】

  新任式に引き続き始業式を行いました。式では各学年代表及び生徒会代表生徒が新学年の抱負を発表し、その後、校長が「新学期にあたって」話をしました。

【生徒代表 新年度の抱負】

 

 

 

【校長の話】

 

【校歌斉唱】

 

 【全校集会】学級担任・副担任、部活動顧問等の発表のあと、学習面、保健面、生活面の話を行いました。

 

 

 

【学級活動】担任の先生の話を聞いたり春休みの課題等提出、教科書配付などがありました。

 

 

 

 

 

新学期スタート1【新任式】

 今日から新学期がスタートしました。あいにくの曇り空で、雨も少し降っていましたが、春休みを終えた新2・3年生が登校してきました。

 

 

 清掃を終えた後、体育館で新任式や始業式を行いました。令和6年度もよろしくお願いします。

【新任式】

 新任式では、転入された先生たちが一人ずつあいさつを行い、最後に代表生徒が歓迎の言葉を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

来週から新学期スタート

 今日は曇り空で、午前中は時々雨も降っていました。始業式は来週の月曜日(4月8日)なので、春休みは今日を含めて残り3日です。体育館や渡り廊下を使って今日も部活動の練習を頑張っていました。

 ペッパー君は今年も日向中にいます。

 

 

 

 

今日から新年度 令和6年度スタート

 今日は4月1日、新年度のスタートです。今日は朝からよく晴れていて、初夏を思わせるような天気でした。春季休業梅雨のため、生徒が登校するのは「始業の日」である来週の月曜日4月8日)ですが、今日も部活動生は登校して練習に汗を流していました。

 

 

 

 3月29日(金)付の夕刊デイリーと今日(4月1日(月)付)宮崎日日新聞に、本校生徒が参加した「子どもの夢サポート事業報告会」の記事が掲載されています。

リンク先

 夕刊デイリーHP:「夢に向かって挑戦 ー日向市」

 

令和5年度ホームページ閲覧数

 令和5年度は今日で終わり、明日から新年度(令和6年度)になります。日向中ホームページの閲覧数は昨年4月から52万人を超えました。令和6年度も学校行事や日々の授業の様子などを発信していきます。

離任式

 3月29日(金)、1・2年生と卒業生が登校し、この春の異動で転出する先生たちの離任式を行いました。

【転出職員あいさつ】

 

 

 

 

 

 

 

生徒代表別れの言葉と花束贈呈

 

 

【応援団からのエール】

 

 

【校歌斉唱と転出者退場】

 

 離任式の終わった後の廊下や体育館の周りでは、先生たちの別れを惜しむ多くの姿がありました。

 

 

 

令和6年度「修了の日」

 3月26日(火)、今日は修了の日です。朝からよく晴れています。拡大清掃の後、体育館で表彰集会と修了式を行いました。

 

 

 

 

【校歌斉唱】

 

【修了式後の諸連絡】

 

 

有償ボランティア報告会(生徒集会)

 今朝は曇り空から弱い雨が降っていて、日中も気温が上がらず3月にしては寒い1日でした。

 

 

 

 日向中生徒会は、「能登半島地震義援金のための有償ボランティア」を2月末から3月にかけての週末に5日間行いました。そこで得た「謝金81,206円」を義援金として日向市役所福祉課に届けました。その報告会を3月14日(木)に行いました。活動の場をご提供いただきました企業や地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

  

 

 

 

 「有償ボランティア」活動のようすは下のリンク先からご覧いただけます。

 2月17日(土)第1回、18日(日)第2回活動

 「(株)創建」様・社用車の洗車、

 「みやさんのイチゴ」様・ハウス内清掃、

 「SSファーム日向」様・ハウス内清掃、トマトの袋詰め等

2月24日(土)第3回活動

 「しおみの里」様・窓拭き等

 「SSファーム日向」様・ハウス内清掃、トマトの袋詰め等

3月2日(土)第4回、3日(日)第5回活動

 「春原区公民館」様・地区内清掃、

 「広見区公民館」様・地区内清掃

 「山本林業」様・自宅窓拭き等

 

未成年の主張

 3月第4週のスタートです。朝からよく晴れています。3年生が卒業し、今朝は「希望の坂道」を上がってくる生徒が少なく、さみしさを感じました。今日は県立高校合格者発表です。受検した生徒たち全員に笑顔の花が咲くことを願っています。

 

 

 

 卒業式を2日後に控えた3月14日(木)の放課後、体育館で生徒会の企画による「未成年の主張」を行いました。3年生を中心に自分たちが伝えたいことを個人やグループで全校生徒の前で発表しました。今年で3回目の実施です。

 

 3年生の司会に続き、「主張」が始まりました。お世話になった先生に伝える場面もあり、「先生」もステージに登場しました。

 

  

 

 

 

 

 

卒業式を挙行いたします

 今日は日向市立日向中学校第63回卒業式です。多数のご来賓にご臨席いただき、卒業生と保護者、在校生が体育館に集合して挙行いたします。

 今朝は多くの在校生が希望の坂道に並び、卒業生にお祝いの声をかけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式前日

 明日は卒業式です。今朝もよく晴れていて、空は青く澄み渡っていました。希望の坂道や玄関周辺では、生徒会役員や今日の担当学級の生徒など多くの生徒があいさつ運動を行っていました。

 

 

 

 今日のあいさつ運動の担当は3年3組でした。終わった後は学級担任と生徒会担当職員が集合写真を撮っていました。

 

 明日は卒業式です。午前中は全校生徒が集まり、体育館で予行練習を行いました。

 

 

 

 

 午後からは1・2年生が卒業式の準備を行い、2年生は式場である体育館の準備をしました。

 

 1年生は来賓控室や廊下、トイレ、屋外の清掃を行いました。

 

 

 生徒会役員や広報委員会の生徒は生徒玄関や階段に卒業式に向けた掲示を行いました。

 

 今日は3年生にとって中学校最後の給食でした。献立は、生徒に人気の「カレーライスりっちゃんサラダ」そして「お祝いのケーキ」でした。

 

 放課後、式場の準備が整った体育館では、卒業生が入退場するときに演奏する曲を吹奏楽部が練習していました。

 

 

 多数の祝詞が届き、体育館の後方の壁に掲示してあります。

  

企業様より物品の寄贈

 日向市内の企業である「株式会社 クロスコーポレーション」様より50型液晶モニター及びスタンドを日向中に2セット寄贈していただき、昨日(3月13日、水曜日)贈呈式を校長室で行いました。贈呈式には関係者や生徒会長、生徒会会計の生徒が出席し、クロスコーポレーション代表取締役 渡辺様より校長へ目録が手渡されました。

 本校では学習者用タブレットを日常的に使い、ICTを活用した教育を積極的に行っています。今回寄贈していただいたモニターを有効的に使い、生徒の学力向上や表現力育成にさらに努めていきたいと思います。クロスコーポレーション様、ありがとうございました。

 

 

 

卒業記念品

 3年生の卒業にあたり、卒業記念品を今年度も寄贈していただきました。記念品はカーテンです。このカーテンは昨年の生徒総会で生徒から「教室の廊下側のカーテン設置」の要望があったもので、先週から3年生の教室に取り付けてあります。校歌の歌詞「緑の風」を意識した色です。3年生(卒業生)及び保護者の皆様、ありがとうございました。