お知らせ

  【保護者の皆様へ】 3月第4週です。先週の土曜日に卒業式を行い、109名の生徒が日向中から巣立っていきました。3月18日(月曜日)に県立高校の合格者発表がありました。在校生には1年後または2年後の自分のありたい姿をイメージして過ごして欲しいと思います。3学期も残りわずかとなりました。よろしくお願いいたします。

 生徒会が企画した「能登半島地震義援金のための有償ボランティア」で得た募金を先週末、日向市役所福祉課に生徒会役員が届けました。募金額は81,206円でした。活動の場をご提供いただきました企業や地域の皆様、ご協力ありがとうございました。  

日向メディア法.pdf ;日向中生徒会

  

 

【県・人権同和教育課作成「インターネットトラブル」に関するリーフレット】

 メニューの【「インターネットトラブル」に関するリーフレット】からご覧ください。

学校の様子

学校のようす

有償ボランティア報告会(生徒集会)

 今朝は曇り空から弱い雨が降っていて、日中も気温が上がらず3月にしては寒い1日でした。

 

 

 

 日向中生徒会は、「能登半島地震義援金のための有償ボランティア」を2月末から3月にかけての週末に5日間行いました。そこで得た「謝金81,206円」を義援金として日向市役所福祉課に届けました。その報告会を3月14日(木)に行いました。活動の場をご提供いただきました企業や地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

  

 

 

 

 「有償ボランティア」活動のようすは下のリンク先からご覧いただけます。

 2月17日(土)第1回、18日(日)第2回活動

 「(株)創建」様・社用車の洗車、

 「みやさんのイチゴ」様・ハウス内清掃、

 「SSファーム日向」様・ハウス内清掃、トマトの袋詰め等

2月24日(土)第3回活動

 「しおみの里」様・窓拭き等

 「SSファーム日向」様・ハウス内清掃、トマトの袋詰め等

3月2日(土)第4回、3日(日)第5回活動

 「春原区公民館」様・地区内清掃、

 「広見区公民館」様・地区内清掃

 「山本林業」様・自宅窓拭き等

 

未成年の主張

 3月第4週のスタートです。朝からよく晴れています。3年生が卒業し、今朝は「希望の坂道」を上がってくる生徒が少なく、さみしさを感じました。今日は県立高校合格者発表です。受検した生徒たち全員に笑顔の花が咲くことを願っています。

 

 

 

 卒業式は2日後に控えた3月14日(木)の放課後、体育館で生徒会の企画による「未成年の主張」を行いました。3年生を中心に自分たちが伝えたいことを個人やグループで全校生徒の前で発表しました。今年で3回目の実施です。

 

 3年生の司会に続き、「主張」が始まりました。お世話になった先生に伝える場面もあり、「先生」もステージに登場しました。

 

  

 

 

 

 

 

卒業式を挙行いたします

 今日は日向市立日向中学校第63回卒業式です。多数のご来賓にご臨席いただき、卒業生と保護者、在校生が体育館に集合して挙行いたします。

 今朝は多くの在校生が希望の坂道に並び、卒業生にお祝いの声をかけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式前日

 明日は卒業式です。今朝もよく晴れていて、空は青く澄み渡っていました。希望の坂道や玄関周辺では、生徒会役員や今日の担当学級の生徒など多くの生徒があいさつ運動を行っていました。

 

 

 

 今日のあいさつ運動の担当は3年3組でした。終わった後は学級担任と生徒会担当職員が集合写真を撮っていました。

 

 明日は卒業式です。午前中は全校生徒が集まり、体育館で予行練習を行いました。

 

 

 

 

 午後からは1・2年生が卒業式の準備を行い、2年生は式場である体育館の準備をしました。

 

 1年生は来賓控室や廊下、トイレ、屋外の清掃を行いました。

 

 

 生徒会役員や広報委員会の生徒は生徒玄関や階段に卒業式に向けた掲示を行いました。

 

 今日は3年生にとって中学校最後の給食でした。献立は、生徒に人気の「カレーライスりっちゃんサラダ」そして「お祝いのケーキ」でした。

 

 放課後、式場の準備が整った体育館では、卒業生が入退場するときに演奏する曲を吹奏楽部が練習していました。

 

 

 多数の祝詞が届き、体育館の後方の壁に掲示してあります。

  

企業様より物品の寄贈

 日向市内の企業である「株式会社 クロスコーポレーション」様より50型液晶モニター及びスタンドを日向中に2セット寄贈していただき、昨日(3月13日、水曜日)贈呈式を校長室で行いました。贈呈式には関係者や生徒会長、生徒会会計の生徒が出席し、クロスコーポレーション代表取締役 渡辺様より校長へ目録が手渡されました。

 本校では学習者用タブレットを日常的に使い、ICTを活用した教育を積極的に行っています。今回寄贈していただいたモニターを有効的に使い、生徒の学力向上や表現力育成にさらに努めていきたいと思います。クロスコーポレーション様、ありがとうございました。

 

 

 

卒業記念品

 3年生の卒業にあたり、卒業記念品を今年度も寄贈していただきました。記念品はカーテンです。このカーテンは昨年の生徒総会で生徒から「教室の廊下側のカーテン設置」の要望があったもので、先週から3年生の教室に取り付けてあります。校歌の歌詞「緑の風」を意識した色です。3年生(卒業生)及び保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

生徒会「あいさつ運動」

 日向中生徒会は学級ごとに担当する「あいさつ運動」の期間を年間3回設けています。3学期は今日から始まりました。週末に卒業式を控えた3年生にとっては「最後のあいさつ運動」です。希望の坂道や玄関周辺には、生徒会役員や今朝担当の3年1組の生徒の元気な声や笑顔が溢れていました。

 

 

 

 卒業式は3月16日(土)です。3年生が登校するのは今日を含めて残り4日です。今日の給食では3年生の卒業を祝い、「赤飯」が出ました。

 

記録更新

  今年度の日向中学校図書館貸出冊数の目標は4,000冊でした。先週末の時点で昨年4月からの貸出冊数は4,447冊(昨年度は4,309冊)です。目標をクリアし、過去5年間で最高です。日向中は読書活動を推進していきます。

 

 日向中のホームページも記録を更新しています。今朝の時点で50万人超えています。閲覧いただきありがとうございます。

 

3月第3週のスタート

 昨日の振替休業日を挟み3連休明けの今日から3月第3週がスタートしました。昨夜の雨は上がりましたが、今朝はまだ雲が残り、路面も濡れていました。

 

 

 

 3学期の授業は残り2週間です。1・2年生は最後のまとめや学びの確認をしています。

 

 

 

 今週末に卒業式を控えている3年生にとっては中学校生活最後の週になりました。午前中は3年生だけの卒業式の練習を行い、式全体の流れを確認したり卒業証書の受け取りなどを練習していました。

 

 

 

 

 

3月11日(月)は振替休業日です。

 今週末の土曜日(3月16日)は卒業式です。その関係で、今日(3月11日、月曜日)は「振替休業日」です。明日は通常どおりの授業日です。よろしくお願いいたします。

 

 

日向中「お弁当の日」

 今日は朝からよく晴れています。3月第2週は今日で終わります。そして来週末は卒業式です。3月はあっという間に時が過ぎていきます。

 

 

 今日は「日向中お弁当の日」でした。食育の一環として行っています。自分で作ったお弁当を持ってくることを目標としていますが、「すべて自分で作る」「おかずの一部を作る」「家の人に作ってもらったものをお弁当につめる」の3つのコースを選んで準備していきました。

 

 

 

 

 

 

 

卒業式に向けて(3年生)

 今日はよく晴れていて、雲一つない気持ちのよい青空が赤さから広がっていました。1本だけですが、花を咲かせている桜の木も花の数が増えてきました。

 

 

 

 県立高校の一般入試が終わり、卒業式までに3年生が登校するのは今日を含めてあと6日です。今日の午後は体育館で卒業式の練習が始まり、歌の練習もしました。式場を飾る花もきれいに咲いています。

 

 

 

 

 

 

人権学習

 今日の日向は曇り空です。県立高校一般入試2日目ということで、登校する3年生の人数はいつもよりも少ない人数でした。

 

 

 日向中では学期ごとに人権学習を行っています。今日の午後は1・2年生が人権学習を行いました。

【1年生:うわさ話や偏見について考えよう】

 

 

 

【2年生:多文化共生社会について】

 

高校生の声を聴く会(2年生)

 今日は「啓蟄」、朝から雨が降っていました。保護者に車で送ってもらう生徒も年々増えており、雨の日の「希望の坂道」は時間帯によっては生徒が登校しにくい状況もあります。

 

 

 

 今日と明日は県立高校一般入試です。日向中の3年生も受検しています。2年生は昨年3月に卒業した日向中の先輩である高校1年生に来ていただいて、「高校生の声を聴く会」を開催しました。先輩から各高校の特徴やアドバイスを聞き、これからの勉強や目標について決意を新たにしていた生徒が多くいました。

 

 

 

  

  

 

 

明日から県立高校一般入試

 3月第2週の始まりです。今朝はよく晴れていて、気持ちよく今週が始まりました。

 

 

 校門の近くの桜の木には桜の花が咲いていました。明日、明後日の県立高校一般入試を受検する生徒に「花」が咲くことを願っています。

 

 今日の給食は入試に向けて「豚カツ」でした。「トントン勝つ」という願いを込めてなのか豚カツは2枚でした。

 

 図書館の前には受検する3年生に向けた励ましのメッセージが掲示してあります。

 

 

 県立高校一般入試が終わると、3年生が登校するのは残り7日です。すぐに卒業の日がやってきます。また3月もすぐに終わります。

 

 

有償ボランティア(日向中生徒会活動) その3

 日向中生徒会では、「能登半島地震災害復興」のために、自分たちでできる支援活動として「有償ボランティア活動」を行うことを決めました。3月2日(土)に4回目、3日に5回目の活動を校区内で行いました。有志の生徒で行う活動ですが、今回も多くの生徒が参加してくれました。ご協力いただいた事業所、地区の皆様、ありがとうございました。

3月2日(土)

【春原区公民館 様】:広場及び地区内の清掃活動

 

 

 

3月3日(日)

【広見区公民館 様】:地区内の清掃活動

 

 

 

【山本林業 様】:住宅の窓掃除等

 

 

 

 3月4日(月)、有償ボランティア活動として受け取った「謝金」を生徒会役員で集計しました。5事業所7回の活動で、81,206の「謝金」をいただきました。今週末の金曜日(3月8日)、全額を日向市福祉課へ生徒会役員が届けに行きます。活動の場を提供してくださった地域の企業の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

今日から3月

 今日から3月です。やや寒さはありましたがよく晴れた気持ちよい朝でした。「希望の卵」の近くの桜の枝には新芽のような新しい葉が出ていました。

 

 

 3月3日は「ひな祭り」です。今日の給食のおかずは「三色丼」で、「ひなあられ」もありました。

 

 

 4時間目の3年生の授業のようすです。3月16日(土)卒業式なので、授業を受けるのも残り少なくなってきました。

 

 

 家庭科の授業では杉板を薄く削った材料を使って「杉コサージュ」をつくっていました。授業の終わりには、今日が最後の家庭科の授業だったので、担当の先生へお礼の寄せ書きを贈っていました。

 

 

 

2月最終日も雨

 今日は4年に1回の「2月29日」。朝から雨が降っていました。多くの生徒が傘を差して歩いたりカッパを着て自転車に乗ったりして登校していました。1月31日も雨でした。あっという間に過ぎた2月。例年と比べると雨の日が多かったような気がします。

 

 

 

 今日は昼休みも雨が降っていました。教室でタブレットを使っている生徒や廊下で話をしている生徒、体育館で遊んでいる生徒など、思い思いに45分間の昼休みを過ごしていました。明日から3月です。外で思いっきり遊べるといいですね。

 

 

 

 

 

 昨日までの図書館の図書貸出冊数は4,357冊です。目標の4,000冊を超え、昨年度の冊数も超えています。

 

 新刊本も紹介してあります。

 

 

 

1年生の授業のようす(社会・数学)

 今朝の気温は3℃。校舎の西側にある運動場には霜も降りていました。よく晴れていましたが、生徒の登校する時間、 30分近く外に立っていると、手が冷たくなりました。

 

 

 

 写真は1年生の社会と数学の授業です。入学した頃と比べ、授業中の説明をよく聞き、後半は問題集やプリントの問題を各自のペースで解く姿が中学生らしくなってきました。

 

 

 

 

立志のつどい(2年生)

 今朝は冷たい風が吹き、この季節らしい寒さを感じました。日中はよく晴れていて、卒業式に向けて準備しているプランターの花たちに太陽の光がよく降り注いでいました。

 

 

 2月22日(木)は参観日でした。2年生は保護者にも出席していただき、「立志のつどい」を行いました。立志のつどいでは、校長の話に引き続き、プログラム委員がこれまでの総合的な学習の時間にキャリア教育として学んできたことをスライドを使って説明しました。

 

 

 

 次に各学級代表の6名の生徒が「立志の誓い」を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 後半は記念講演を行いました。講師は「株式会社めだかファミリーグループ 代表取締役 押川 敬視」にお越しいただき、「25年の時を超えて」演題でお話をしていただきました。

 

 実は今回の講師である押川様の中学3年生の時の担任が本校の校長であることから、対談形式の講演になりました。

 

 

 

 

 

 

 最後に「将来への自分へのメッセージ」を書いた写真で作成したムービーを見ました。