日誌

学校の様子(H31年度~R2年度4月)

4/8 臨休中の学校では?

 4月28日(火)    ~ 臨時休業中の学校では・・・? ~

 今月の22日(水)に入った臨時休業も今日(28日)で、7日目を迎えます。生徒の皆さん、家庭で元気にしていますか。時折、学校のグラウンドに体を動かしに来る生徒も見かけます。2~3人で、自分の所属部の運動をしに来る人もいるようです。きちんと決まりを守り、2時間程度で帰って行くところなど、すばらしい財光寺中学生のマナーだと思います。休校のために自宅でストレスの溜まる生活が続き、大変だと思いますが、『命を守る』という大前提を忘れずに、不要不急の外出をしないように、もうしばらく我慢と忍耐をお願いいたします。学校の先生方も皆さんが再登校するのを楽しみに、学級通信を書いたり、授業の準備(授業の進め方や解説用の資料や教材作成、ワークシート、練習問題等)を熱心にしたりしています。また、今までできなかった校内の倉庫や教室の整理、庭の清掃などに取り組んでいます。皆さんも、自宅での時間を有効に使ってみては如何でしょうか?

  【 下の写真は、清掃の様子と空き教室の片付けの様子です。和気藹々と楽しそうに取り組んでいますよ! 】


3年生の皆さんへ

  臨時休業中どのように過ごしていますか?家で過ごす時間が長く大変だと思いますが、自分や他人の命を守るため、不要・不急の外出はせず。自宅で過ごすことを心がけましょう。
  
  さて、第1回実力テストは、5月21日(木)、22日(金)に再度延期になりました。このテストの結果が7月の三者面談の際の資料となります。4月に配付したテスト範囲表に細かく出題内容が書いてありますので、この休業中の時間を大切に勉強に取り組み、夢実現を目指しましょう。
  
  5月1日(金)が登校日です。(マスク着用) 通常登校、10:00下校の予定です。
  もってくるもの
   ○ 朝読書の本  ○ 女子 ハ-フパンツ(清掃あり)  ○ 宅習  ○ 課題(理科・英語)

  皆さんの元気な姿が見れることを楽しみにしています。 


         
                                                                                                                      【3年職員より】

2年生へ

どんな日々を過ごしていますか?

課題は順調に進んでますか?

思うような日常を過ごせず、友達と一緒に遊ぶことも我慢してくれていることと思います。

宮崎県でも休業要請がでて、全員でコロナ対策に励もうとしています。

みなさんも、STAY HOMEで自分がやれることを見つけてください。

そして、自分の健康と自分の周りの人の健康を守りましょう。

51日に会えることを楽しみにしています.

1年生のみなさんへ

 おはようございます。体調に変わりは無いでしょうか?きっと、仲良しの友達にも会えず、外で遊びまわることもできず、悶々とした日々を過ごしているのではないかと想像します。日向市では、今のところ(4/26現在)新型コロナウイルスは確認されていませんが、いつ状況が変わるか分かりません。「今の行動が未来の自分や大切な人を守る」です。どうか逆境に負けず、自宅で自分磨きを続けてください。再会を楽しみにしています。

 こんにちは。臨時休業中どのように過ごしていますか。連日、新型コロナウィルスの影響で、不自由な生活が続いています。ただ、この休業をどのように過ごすかで、休業明けのスタートが変わります。今、自分にできることを考えるとともに、自分の命を守ることが、他人の命を守ることにつながります。当たり前の日々を向かえるために、今は我慢です。休業後、またみんなと会えるのを楽しみにしています。


 毎日元気に過ごしていますか?TVのニュースでもコロナウイルスのことばかり、良いニュースではありませんが今はじっとガマンですね。外でおひさまを浴びて、ごはんをたべて、本を読み、自分への栄養を補給してください。次の登校日には元気な姿で会いましょう!がんばれ財中1年生!コロナに負けないぞ財中1年生!!

 おはようございます。皆さん元気にしていますか?今頃皆さんは何しているかな?と想いながら、学校が始まって皆さんが理科の授業に興味を持って取り組めるように授業準備をしている毎日です。また会えるのを楽しみにしているので、今はどうか気持ちを強く保って、今の環境でできることにチャレンジしてほしいなと思います。

 みなさんの元気なあいさつや笑い声を聞くことができず、昼休みのおしゃべりもできない教室はとっても味気なく、寂しい毎日です。きっとみんな同じような気持ちではないでしょうか。でも、この期間は、「命を守る」ためには大切な期間です。一刻も早く通常の毎日が訪れるように、今、全員で力を合わせて、我慢と自粛の日々を乗り越えましょう。臨時休業が終わったときに、少しでもパワーアップした授業ができるように、私もがんばって準備します!また、全員、元気に、学校で会いましょう!

154名の1年生の皆さんへ

 臨時休業中ですが、元気に過ごしていますか? しっかり食べて、寝て、勉強して、運動していますか? 課題は進んでいますか? 家の手伝いをしていますか? 家族で楽しい時間を過ごしていますか? けんかしていませんか?さて、私、国語担当の津島佳予子は、元気に過ごしています。が、運動が足りず、太っちょ力がバージョンアップしています…。だから昨日(4/26)は30分程度ウォーキングしました。しかし、夕飯を食べ過ぎました…、おいしかったから仕方ない…。だから太ったまま。「早寝・早起き・3食完食・勉強時間・運動・お手伝い」の6原則を毎日しっかりと続けていきましょう! 5月1日(金)の登校日で皆さんに会えるのを楽しみにしています。            

 

 

 

 

 

 

 

4月15日(水)避難訓練から

  4月17日(金)   ~ 地震・津波想定避難訓練から ~
 15日(水)に地震・津波を想定した、避難訓練を行いました。近年専門の学者が近い将来30年以内に東南海・南海・東海を震源とした大きな地震が発生すると予想しています。日向灘もまたしかりで、100~200年おきに大きな地震が発生しています。宮崎県の想定では、南海トラフ巨大地震が発生した場合、日向市に押し寄せる津波の高さは約15Mで、到達予想時間は約15分。(※震源地や規模によって違います。)ハザードマップを見ると、塩見川と赤岩川に挟まれた財光寺中も、グラウンドまでは確実に浸水地域になります。そのために学校では、校舎裏(西側)の高台へと避難することになっています。(1次避難場所と2次避難場所あり。)いつ発生しても子ども達が自分の命は自分で守る方法「自助」、そして命と安全を確保した後に行う「公助」や「共助」のについても、日頃から教えていきたいと考えています。
 今回の訓練では、全校生徒の避難後点呼完了まで4分30秒でした。全校生徒が真剣に整然と避難を終え、2次避難場所とさらにその上の避難想定場所まで確認して終わりました。
 本番のないことを祈っていますが、相手は大自然ですのでいつでも心構えと準備だけは必要だと考えています。ご家庭でも避難場所や避難ルートの確認をぜひ行って下さい。

 【 2時避難場所から降りてくる3年の生徒達 】            【 グラウンドに集合し整列する生徒達 】



4月14日(火)対面式の様子

 4月16日(火) ~  新1年生オリエンテーション 対面式 ~

 16日(火)の6校時に、新入生へのオリエンテーション(対面式)が、行われました。コロナウイルスの感染防止のために、換気を行った体育館に1学年の生徒のみ広い間隔で座り、いつもは、実演する部活動紹介も今回は、土曜日の部活動中に録画した動画を流す形で行いました。
 はじめに生徒会長の松尾妃菜さんが、新入生への歓迎の言葉と財光寺中学校の生徒会全体の概要について説明を行い、続いて副会長の金丸碧音くんと長尾奏菜さんが、体育大会や文化祭などの主な校内行事についての紹介を行いました。その後各専門部部長が、楽しくユーモラスな映像の中で各委員会の活動を具体的に説明してくれました。また、部活動紹介は、初の動画での紹介となりましたが、各部趣向を凝らした紹介を行ってくれ、プロモーションビデオ風でもあり、映像の良さも感じることのできた、本年度の新入生オリエンテーション・対面式でした。生徒会の皆さん、各部の皆さんご苦労様でした。(※黒子として、特に中心となり、指導と編集に当たってくれた、中田先生・小路先生・新原先生・馴松先生・月野先生ご苦労様でした。)

 【 最初の挨拶を行う松尾会長 】  【 体育大会の紹介を行う金丸副会長と文化祭の紹介を行う長尾副会長 】 
 【 下段は各部活動の紹介ビデオの1シーン 】   【 最下段は、令和2年度財光寺中生徒会執行部一同 】








4月9日(木)第40回入学式

   4月9日(木)   ~ 第40回 財光寺中学校入学式  ~

 コロナウイルスが猛威を振るう中、今日は、本校第40回目の入学式を無事に挙行することができました。真新しい制服に身を包み、キラキラと目を輝かせながら、入学式に向かう新1年生を見ると、こんな時だからこその尚一層の初々しい感動を私たち教師も覚えました。154名の新入生の皆さん、入学してくれてありがとうございます。また、おめでとうございます。今日の入学式は、規模縮小のために教職員も1年担当のみ、在校生も代表の松尾生徒会長1人の参加でしたが、私たち全員の教職員と在校生一同で、新入生の皆さんを歓迎いたします。 自分の夢を見つけ実現するために、これからの中学校生活を一緒に頑張っていきましょう。

 入学式前日の様子と入学式の様子はこちらをクリック 
                                        →
  入学式(前日と当日).pdf

               【 入学式後・・・校門付近で記念撮影をしている様子! 】




 

令和2年度 新任式・始業式

  4月7日(火)     ~  新任式・始業式・・・登校再開! ~

 臨時休業と春休みのために生徒達が、約1ヶ月ぶりに登校してきました。朝、校門で、多くの先生方と迎えたのですが、教師も生徒の顔にも笑顔が多く、ようやく学校が再開される喜びに満ちあふれた感じを受けました。ただし、コロナウイルスの脅威は去ったわけではなく、益々注意を要する事態にもなってきています。本日、3枚のプリントを子どもに持たせました。学校からは、今後の行事や部活動の在り方を示したもの、保健室からは、感染症における学校及び家庭での対応のお願い、教育委員からは学校再開の理由と今後の動静について示したものが出されています。どうぞご一読いただき、御理解と御協力をお願いいたします。
 ところで、今朝新任式と始業式を行ったのですが、3密を避けるために、新任式はグラウンドで、始業式は放送で行いました。異例の対応でしたが、子ども達も状況を理解して、しっかりとした態度で参加していました。

★ 3月の定期異動で9名の先生方と職員が新たに加わりましたので、ご紹介いたします 

  〇山之口美紀教諭(家庭)・・・富島中より     〇武田珠江教諭(音楽)・・・富田中より
  〇細山田真也教諭(数学)・・・平岩小中より   〇直野明華教諭(英語)・・・新規採用
  〇西俣美咲教諭(理科)・・・新規採用       〇矢野智也講師(保健体育)・・・東郷学園より
  〇恒松千恵さん・・・事務補助            〇鈴木由美さん・・・技術員補助   
  〇鈴木幸代さん・・・スクールサポートスタッフ 

☆★☆ 今までのメンバーに新たなメンバーを加え、令和2年を乗り切っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。☆★☆ 

              新任式と始業式の様子はこちらをクリック 
                                         → 新任式・始業式の様子.pdf

待ち遠しい・・・生徒の登校・・・!

    4月1日~4月6日     ~ 待ち遠しいなあ・・・ ~
 
 4月に入ってもコロナウイルスの猛威は衰えず、学校再開は決まっているもののなかなか生徒達の様子が見えない先生方の気持ちが表れた場面だと思います。朝気がつくと、若手の先生方を中心に何人もの先生方が、校門から玄関にかけての落ち葉を掃き、集めきれいにする姿が印象に残りました。また、落ち葉だけではなく、校内の溜まったゴミなどをステーションに出しに行ったり、職員WCの清掃に取り組んで下さるなど、生徒の登校を心待ちにしている様子が伝わってきました。こんな状況の中ではありますが、新しい気持ちで、教師達も頑張ります。生徒の皆さんも令和2年度を充実したものにしていきましょう。
 
                  【 朝ボラで、清掃に取り組む先生方の様子です・・・!】


3月27日(金)離任式

  3月27日(金)         ~  離 任 式 から  
 
 27日金)に離任式が行われました。コロナウイルスのために集会形式での式ができなかったために、放送による離任式となりました。本年度、財光寺中学校を離任される先生方は、10名(退職者4名、転任者5名、新任者1名)です。放送で校長から紹介があった後に、お一人お一人のお別れの言葉をいただきました。放送室の前には、生徒会役員が花束を持って待っていて、放送が終わるのを待って、一人ずつ先生方へ花を贈呈しました。
 最後に校長室に全員入って、生徒会長の松尾さんが、感謝とお別れの言葉を述べた後に役員全員が、離任者全員と握手をしたり、ハグをするなどして、別れを惜しんでいました。中には涙する生徒や先生方もいて、とても感動的な校長室での場面となりました。
 本校を後にされる先生方の今後のご健康とご活躍をご祈念いたします。
 ※当日の写真です。放送の為に終了後のお別れの様子です。






 

3月16日(月)第39回卒業式

  3月16日(月)   ~  第39回卒業式挙行  ~

 コロナウイルスの蔓延が危惧され、全国の学校が臨時休業の中、3年生にとっての卒業式がどうなるのか、最後の最後までハラハラしましたが、日向市の中学校においては、16日(月)に予定どおり実施されました。ただ、感染防止対策を充分に、ということもあり、規模縮小で開催、在校生の参加はなし、参加者全員のマスク着用等、かなり制約されて中での実施となりました。全員に卒業証書を渡すはずでしたが、それも学級代表の4名のみ、卒業の歌もカットなど、寂しい部分もありました。しかし、3年生の皆さんは朝の登校時から、久しぶりの学校であることとみんなで卒業式ができるということからか、明るい表情で登校してくれました。
 式の中でも、事前の打ち合わせや練習はできなかったのですが、返事や所作、姿勢等とても立派な態度で、すばらしい卒業式にしてくれました。2年生代表の長尾奏菜さん(在校生で唯一の参加者)の送辞は、3年生を送るにはふさわしい感謝の思いがこもった内容であり、また答辞を述べた前生徒会長の日髙優来さんも3年間の思いや自分の成長、その成長に欠かせなかった友人達や保護者、先生方への思いが溢れており、感動を呼びました。このような状況の中で行われた卒業式は、逆に卒業生の胸に深く刻まれるものだったのではなかったでしょうか。卒業生145名の皆さん、本当におめでとうございます。君たちの未来は輝いています!夢実現に向かって羽ばたいて下さい!

                 卒業式前日装飾はコチラ  → R1年度卒業式装飾編(HP用).pdf
                 卒業式の様子はコチラ → R1年度卒業式特集(HP用).pdf

 【卒業式の様子:  1組入場         答辞を読む日髙さん         送辞を読む長尾さん 】





3月1日(日)

  3月1日(日)    ◆◇◆ 3年生最後の授業日から ◆◇◆

  コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、全国的に小中高校が、春休みまでの休業を決めている中、宮崎県内でも3月2日(月)~3月15日(日)までの臨時休業を決定しました。16日以降は、状況を見て、学校再開なのか休業延長になるのかは、現時点では未定です。そのような中、県立一般入試と卒業式を控えた3年生にとっては、3月1日(日)が最後の授業日となりました。この日の3年生の様子を写真に撮りましたので、UPします。 16日(月)に卒業式が行われると信じていますが、よかったらご覧下さい。

 【 1校時:各学級卒業メッセージを作成する様子です。 1・2・3・4組 


























4校時:集会の様子 高群主任・行事先生・月野先生・小路先生・伊東先生のお話と皆勤賞表彰】







































【3年生への応援メッセージ】

2月10日2年生「立志式」から

  2月10日(月)     2年生「立志式」から
 
 2月10日(月)は、今年度最後の全校参観日でした。この日2年生は、立志式を行い、将来のための誓いを立てました。当日は、二部構成であり、午前中は、記念の講演を富島高等学校野球部監督 濱田登氏 をお迎えして、立志の志を立てるに当たってふさわしい、示唆のある内容のお話をしていただきました。生徒達の感想の中にも「たった一度の人生 人は変われる 人は学び続けねばならない『明日死ぬと思って生きなさい』 『永遠に生きると思って学びなさい』」
という言葉が印象に残りました。というコメントが数多く見られました。
 また、午後からの参観授業では、各人が誓いに立てた二文字の熟語をそれぞれの学級で発表を行いました。最上級生の3年生になるに当たって、とても良い機会になったと思います。

  【 校長講話より・・・孔子のことば 】        【 生徒代表の発表の様子 】         【 濱田登氏の講演の様子】   




1月29日 13歳のハローワーク

 1月29日(水)     ~ 1年生:13歳のハローワークから  
 
 本校では、毎年この時期にキャリア教育の一環として、「13歳のハローワーク」という行事を実施しています。これは、市内の様々な業種の方々を講師に招いて、子供達に仕事についての話をしていただくものです。子供達には早い時期から夢探しをしてもらい、なりたい職業の為に今しておかなくてはならないことは何かを考えさせるために実施しています。今日も20種の業種の方々が来校され、子供達のためにご自分の仕事の説明から子供達の質問まで、熱心にそして丁寧に説明をしていただきました。子供達もいつもと違う先生方に興味津々の様子で、どのブースも真剣に聞き入っている姿が印象に残りました。1年生の先生方も準備方当日の案内まで、ご苦労様でした。

   【 マルサンモータース・消防署・協和病院・ひよこ保育園・マルイチストア・ディアパリス の講師による講話の様子 】








生徒会企画『全校生徒受験応援!』

  1月28日(火)   \(^O^)/ 1,2年生・職員から受験応援メッセージが・・・! \(^O^)/

 徒会が、またまた新企画! 『3年生に向けての受験生応援メッセージ作成』を実施してくれました。1,2年生徒全員と職員から一言ずつ応援メッセージを募り、富士山と扇の下絵の上にすべてのメッセージをびっしりと貼ってあります。心も込めた温かい言葉が、溢れています。これを見た3年生は、きっと勇気づけられることでしょう。
     3年生の皆さん、これを見て夢に向かって、志望校合格に向かって頑張って下さい!!
 1,2年生の皆さんそして先生方、ご協力本当にありがとうございました。また、企画してくれた松尾会長をはじめ、生徒会に皆さん協力して作成していただき、ありがとうございました。
 ※ 保護者の皆様方も2月10日(月)の参観日の折に、ぜひご覧下さい。

 【 完成し、生徒会室横の廊下の壁に掲示してある応援メッセージ! 】

1月16日(木)

  1月16日(木)   ~ 東京2020オリンピック聖火リレーサポートランナー応募者抽選会より ~

 16日(木)の夕方、財光寺地区3校(財光寺中学校・財光寺小学校・財光寺南小学校)の児童・生徒の代表者の抽選会を15時30分より、財光寺中学校(本校)の校長室にて行いました。財光寺地区からは、4名の代表を選出するということで、抽選は、藤田洋平教諭(財中生徒指導主事)の立ち会いの下、財小:黒木将人校長、財南小:岩永律子校長、財中:崎田浩二校長が、相互の学校へ提出された応募票をそれぞれ抽選箱から引く形で、厳正に行いました。
 この結果については、明日(17日)の朝、学級担任を通じて応募した児童・生徒の皆さんにお伝えすることになっています。 下は、当日の抽選の様子です。 (財光寺中校長室にて!)

              【  それぞれの学校の抽選を行う3名の校長たちの様子 ・・・! 】





1月9日(木)避難訓練

  1月9日(木)      炎炎 ~ 火災想定の避難訓練実施 ~ 炎炎

 9日(木)の6校時に、火災発生を想定した避難訓練を実施しました。生徒の意識も高く、ふざけたり、にやついたりする生徒は誰一人なく、整然とした避難の様子が見られました。その後講話の中で、「おはしも」or「おかしも」の話をしたのですが、生徒の皆さんは、その意味〔…押さない、か(は…走らない、駆け出さない、…しゃべらない、…戻らない。〕をよく理解できていました。火災の際は、もちろん火も恐ろしいのですが、煙ももっと恐ろしいことを伝え、自分の命を自分でしっかり守ることが大切だと話しました。
 また、講師の中村消防:柏田さんからも安全で適切な消火器の使い方やあくまで命を守ることが優先で有り、9割が避難、1割が消火ですよといった含蓄のあるお話をしていただきました。その後、生徒代表の中川さんと教師代表の馴松先生が、実際に消火器を使った訓練を行いました。最後は、2年生の清水さんが全校生徒を代表して、お礼の言葉を述べてくれました。以下は、避難訓練の様子です。

      【 消火器の説明をする柏田さん 】             【 消火訓練① 2年中川さん】               
      【 消火訓練② 馴松先生】              【 お礼の言葉を述べる 2年清水さん 】

牧水かるた大会から

 12月27日(金)        ~ 牧水かるた大会から ~

 12月26日(木)に日向市文化交流センターで、第45回牧水かるた大会が行われました。
今年は、市内の各小中学校から、全部で254名の児童・生徒が参加しました。本校からも団体戦に15名、個人戦に3名が出場し、それぞれのグループで健闘しました。毎年文化交流センターの椅子を後方にすべて下げて、床を平らなフロア(体育館の床)にした場所で一斉に行われる様子壮観です。100枚全てを覚えている児童・生徒も大勢いて、かるたを取る様子は、なかなか迫力もありました。
 残念ながら、本校からは入賞者はいませんでしたが、個人的には団体出場の山本さくらさんが、58枚、個人戦では、黒木沙和さんが、92枚取りました。素晴らしいですね。

 【 団体戦で札に手を伸ばす本校生徒 】              【 個人戦での健闘の様子】




1年生キャリア講演会

   12月4日(水)  1年生キャリア講演会  黒田耕右氏語る
                ~  そ し て 未 来 へ  ~

 
 4日(水)の5校時に1年生は、キャリア教育講演会を「そして未来へ」とぴうタイトルで行いました。講師には、門川中学校卒業生の黒田耕右さんを迎え、ミュージシャンを目指して上京し、新聞奨学生として苦学しながら夢を叶えようと努力したこと、東京で出会ったカメラ写真と映像の世界への憧れから、現在は帰県してプロのカメラマン・映像クリエーターを目指して頑張っていることを等を熱く語ってくれました。最後に語ってくれた「大人は楽しいよ!」(苦しいことがあっても楽しく頑張れる大人へ成長して欲しいこと。)が、印象に残る講演となりました。最後には、最初に目指していたミュージシャンの一端をギター演奏で見せてくれました。黒田さん自身もこの講演会を通して自分への刺激と成長につなげることができましたと語っていました。今回も1年生のプログラム委員会の皆さんが、運営にあたってくれ随所に活躍を見せてくれました。

                      【  1年生 「そして未来へ」 の講演の様子  】

県中理大会研究授業

   12月3日(火)    宮崎県中学校理科教育研究大会本校で開催
           ~ 本校の高群泰隆教諭 堂々の授業を公開 ~ 


 3日(火)は、本校を会場に宮崎県中学校理科教育研究大会が、終日行われました。本校からは、3年学年主任で理科の高群泰隆教諭が、授業者として県全体から参加した理科の先生方の前で、3年1組の生徒達とともに授業を公開しました。授業は、星と星座の動きについて、入試にも直結するような大切な内容であり、子ども達も高群教諭の指示に従いながら、真剣に授業に取り組んでいました。授業では、子どもたちはが季節による星座の位置や方角を班ごと役割分担しながら体感し、理解していく様子がよくわかるすばらしい授業でした。何より高群先生と生徒達の関係性がよく、研究授業だからと気負うところも無く、普段どおりの授業ができていたことに感心しました。高群先生の授業もすばらしかったのですが、生徒の授業への取り組みにも感心しました。
他にも来られた先生方から、「生徒達や先生方の雰囲気がいいですね!」や「校舎内が美しいですね。本校でもこの取り組みを参考にします!」や「快く協力して下さる先生方に感謝です!」等々、嬉しいお褒めの言葉をたくさんいただきました。ありがたいことです。授業者の高群先生、そして準備や役員として活躍された、鳥越先生・山崎先生、本当にご苦労様でした。

 【 3の1の授業の様子:班活動の説明 ~ 参会者の皆さん ~ 星座確認演習 ~ 考えの説明 ~ 個で考える場面 】