日誌

2020年5月の記事一覧

5月29日(金)生徒総会

  5月29日(金)  ~  規模縮小 しかし 盛り上がる生徒総会!  ~

 29日(金)の午後、令和2年度生徒総会が行われました。今年は、コロナウイルス対策のために、3密を避けソーシャルディスタンスに配慮した規模縮小の生徒総会となりました。
体育館の総会に参加できなかった生徒は、学級で生徒会新聞の作成を行いました。どの学級の新聞も力作ばかりです。今後展示されたものをこのHPでも随時紹介していきますので、楽しみにしておいて下さい。
 さて、総会の方ですが、参加生徒は、主催である生徒会役員(執行部と専門委員長・副委員長)に学級からは、3役のみの参加で、教師も加えて60名~70名の人数で行いました。 しかし、人数は少ないものの、総会がスタートすると専門委員会に対しての質疑や新たな提案が矢継ぎ早に出て、専門部長が答弁に苦労する場面があったり、新たな意見を取り入れた形の目標に変化したりと活発な討議がなされました。各学級でしっかりと話し合いがなされ、しっかりとした意見を代表が持ってきていたからだこそだと感じました。その後の全体討議でも貴重な意見が交換され、本年度スローガン『 栄虹 ~1人ひとりがメインカラー 個性で描く大きな虹 』を達成する為に伝統の質を高める」「あいさつの活性化」「ボランティアの推進をしっかり行っていくことで決議がなされました。
 今年も生徒会を中心とした財光寺中学校の活躍が楽しみになる生徒総会でした。生徒会役員の皆さん、計画・準備・運営と例年と違う苦労が多かったと思いますが、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

 【 下は生徒総会の様子です! 規模縮小ながら熱心な討議がなされています。すばらしい生徒総会でした。】





 

5月13日(水)分散登校の様子

  5月13日(水)  ~ 分散登校の様子から 
 分散登校が始まって2日目になります。上記のとおり、昨日(12日)がAグループ、本日がBグループの登校日でした。本年度は、全校生徒が450名ですので、225名ずつの登校になります。登校の様子もいつもよりまばらな登校であり、密感は全くしないのですが、いつも仲良く並んでくる生徒達がばらけてしまい、三々五々登校してくるのは、致し方のないことでしょうか・・・。
 教室の授業の様子も各自距離をおいた座席配置になっているため、閑散としており、子ども達の様子も寂しげに見えます。しかし、隣との距離も開いていて、教師の声も通り、個別指導もやりやすいので、生徒も教師もいつもより学習に集中できる環境にはあります。給食の様子も下に載せましたが、やはり静かな雰囲気で給食も進み、黙々と食べている感じがしました。早くもとの学校生活が戻るといいなとつくづく思った次第です。
 あと暫くの辛抱です。皆さん、辛抱強く頑張りましょうね。
 
     【 分散登校日の学校   ~ いつもより閑散とした教室での授業や給食の様子です! ~ 】

5月1日登校日の様子

  5月1日(金)        ~ 登校日の様子 ~

 この日は、臨時休業に入ってから約10日ぶりの登校日でした。不要不急の外出禁止の中、家庭での長い生活から久しぶりに解放され、登校する子ども達の表情は、明るくほとんどの生徒が元気に登校してくれました。学級での様子も見て回りましたが、どの学級でも教師も生徒も新鮮さが漂う、和やかな雰囲気が印象的でした。生徒は、清掃を済ませ放送による諸注意を聞いた後、学級で担任の先生からプリントや書類を配付され、帰宅していきました。早くこの状況が終わって、毎日生徒達の顔が見たいと本校職員誰もが思った1日でした。下は、登校から学級での生徒の様子です。

 【 登校の様子  3年生学活(高群T)  2年生学活(中田T)  1年生学活(鳥越T) 楠木2学活(篠原T) 】