日誌

2021年6月の記事一覧

ボランティア活動



放課後も生徒会のボランティア活動は続いています。学校がきれいになって気持ちいいです。本当にすばらしい子どもたちです。

ボランティア活動


本年度、生徒会ではボランティア活動に力を入れていくことにしています。本日第1回として昼休みに、希望者が校舎の壁等の清掃活動を行いました。写真以外の場所でもきれいにする活動が見られました。これからどんな活動をしてくれるのか楽しみです。きっと心も成長すると思います。

携帯電話等安全教室


昨日、1・2年生を対象にスマートフォン等の安全教室を行いました。日向市教育委員会から講師をお招きし、スマートフォン等の危険性や依存性の怖さについて学びました。学んだことを生かして正しく使ってほしいと思います。

今週のあいさつ運動


今週はバスケットボール部の生徒があいさつ運動や清掃活動に取り組んでいます。暑さに負けず頑張って活動しています。

あいさつ運動


今週は女子ソフトテニス部があいさつ運動と清掃活動に取り組んでいます。明るいあいさつときれいな坂道は元気の源です。

薬物乱用防止教室


学年別に薬物乱用防止教室を行いました。日向警察署から2名の方を講師としてお招きし授業を行いました。インターネットが普及した現在、薬物は身近なものとなっています。写真にもあるように「百害あって一利なし」を肝に銘じるよい学習となりました。

昼休みの花壇清掃


昼休みに2年生の男子生徒が、自主的に花壇の草抜きをしていました。花壇がきれいになり花が映えると思います。

あいさつ運動


今週は男子卓球部があいさつ運動と清掃活動をしています。顧問の先生方も生徒と一緒に清掃活動をしています。ありがとうございます。

3年生への応援メッセージ



写真は階段にある掲示板です。今度の土・日に地区中学校総合体育大会が開催されることから、下級生が3年生に対して応援メッセージ(葉っぱの部分)を作成し、それが掲示されています。このメッセージをしっかり見て、想いに答えられるよう頑張ってほしいと思います。

日向地区中学校総合体育大会壮行会


日向地区中学校総合体育大会が近づいてきました。この大会に向けて壮行会を行いました。各キャプテンの決意表明、代表キャプテンによる選手宣誓など、大会にかける熱い気持ちを感じました。最後に、異動された先生方からビデオメッセージが披露されました。財光寺中学校のプライドを胸に頑張ってほしいと思います。