現在作成されているフォトアルバムはありません。

 日向市立財光寺中学校
 ~ 夢実現 ~ 人間力と感謝の心の育成を基本に!学力・体力・情操・責任   

子どもたちは明るく頑張っています

 

お知らせ

  ☆★☆ 文部科学省からのお願い! ☆★☆
 文部科学省から、コロナウイルスに関わる差別やいじめ防止のための文書が来ています。学校で紙ベースでも子ども達には配付しましたが、保護者や地域向けの文書もありますので、こちらにPDFファイルで添付いたします。どうかご一読下さい。
     児童生徒.pdf       参考資料.pdf       保護者.pdf      
 
 

HP訪問者カウンター

あなたは142181人目のお客様です

日向市立財光寺中学校

〒882-0021                     
宮崎県日向市大字財光寺4863番地34
電話番号
0982-54-0850
FAX
0982-54-0851

                                        
 ※校章の由来
◇ 頭文字「財」のZ(ぜっと)を左右に配し、生徒が自己の目標に向かって雄飛する若い翼と財光寺中学校の限りない発展を象徴する。 
◇ 中央の「中」は、丸ゴシックで、平和で豊かな心づくりを目指す。

本Webページの著作権は、日向市立財光寺中学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

       ★☆★ 令和2年度階段掲示物写真  ★☆★
  
 【12月~3月の階段・廊下掲示物等】
《1年階段・廊下 「コロナ差別の撲滅!」》






 






















































































































































































楠木学級ハロウイン設営 10月~11月










































北校舎 管理棟歓談】  9月 1年美術作品






















































【南棟階段】 8月 ※いのちの詩  そして 動物愛護団体の写真









































【中棟階段】 
8月 「命の大切さを考える集会」より…全校生徒のコメント


 











 ※2年生 各学級7月の目標




       










【北棟(管理棟)階段】  8月 ポスター入賞作品  お見事!


































※令和2年4月 3年生の学級写真


















   


 
























 



























      
    

 令和元年度の学校行事の様子 ~ 管理棟階段より・・・! 






 















































































































☆★☆
 財光寺中学校校内校外の風景です。 お楽しみ下さい! ☆★☆

 











































































































































































    
 














































































【校内風景・授業風景】


































































































































































































































































      










































【生徒の校外でのボランティアの様子】












































































 
学校からのお知らせ
 【コロナウイルス感染拡大防止の取組について】
 新型コロナウイルス感染症については、日向市における急激な感染の拡大を踏まえ、お子様及び保護者の皆様も大変ご心配をされていることと存じます。

本校としましては、日向市教育委員会の基本的な方針等を踏まえ、生徒の安全や命を守るとともに、生徒の学びを止めない取組を引き続き行ってまいりますので、保護者の皆様におかれましては、ご理解をいただきますとともに、お子様に対しご指導いただきますようお願いいたします。取組の詳細は次のとおりです。
R030826 保護者向け文書 学校の取組(配付用).pdf

 
日誌
学校の様子(R2年度5月~)
12345
2021/10/12

プログラミング学習

| by 職員室2

1年生の技術の授業の様子です。タブレットを使いプログラミングを学習しています。こどもたちは吸収が早く自ら進んで新しいプログラミングに取り組んでいました。
17:35
2021/10/08

立会演説会・投票がありました

| by 職員室2



生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。一番上の写真にあるように、立候補者と推薦者は体育館で演説を行いました。その演説を2番目の写真のようにオンラインで教室のテレビに映し演説を聴きました。そして最後に投票を行いました。投票の記載台と投票箱は日向市選挙管理委員会から借用しました。いずれの候補者もしっかり公約を述べており、とても頼もしく思いました。
15:17
2021/10/06

校則について話し合いをしました

| by 職員室2

本校では生活の心得(校則)の見直しを行うことにしています。写真は学級での話し合いの様子です。どの決まりを見直せばいいのか、活発な意見が出されました。決まりの大切さを考えながら、よりよい見直しができることを期待しています。
17:58
2021/09/30

生徒会選挙があります。

| by 職員室2

全国でも選挙が話題となっていますが、財光寺中学校でも生徒会選挙の時期を迎えました。写真は選挙運動の様子です。候補者と応援者が一堂に立ち、投票を呼びかけています。
09:01
2021/09/24

ものづくり体験教室

| by 職員室2








写真は本日2年生で実施したものづくり体験教室の様子です。
印章彫刻、園芸装飾、家具、左官、板金、表装、洋裁、和裁の8つのコースに分かれ、それぞれの専門家の方々から指導を受けながら作品作りを行いました。プロの先生方の指導のおかげで満足いく作品ができたようです。
16:36
2021/09/09

ありがとうの樹

| by 職員室2

写真は生徒会が取り組んでいる「ありがとうの樹」です。枝についている丸い花には、学級や友達などに対する感謝のメッセージが書かれています。これからもたくさんの花で彩られることを期待しています。
11:48
2021/07/15

交通安全教室

| by 職員室2

交通安全教室を行いました。日向警察署の方をお招きし、自転車の交通ルールや交通事故の恐ろしさについて学びました。これから夏休みを迎え、自転車に乗る機会も増えると思います。今日の学びを生かして安全運転をしてほしいです。
18:43
2021/07/06

第1回参観日

| by 職員室2
本日は、本年度初めての参観日です。授業参観、学級懇談を実施しました。コロナ禍のため久々の参観、その分、子どもたちも張り切っていたように思います。暑い中、保護者の皆様、ご出席いただきありがとうございました。
15:53
2021/07/01

高校出前授業

| by 職員室2

3年生を対象に高校の先生や生徒をお招きし、出前授業を行っていただきました。写真は数学の問題を解いている様子です。それぞれの高校に工夫していただき、高校でどのような学習をするのかイメージを持つことができました。
16:47
2021/07/01

命をつなぐ講演会

| by 職員室2

1・2年生を対象に命をつなぐ講演会を行いました。NPO法人咲桃虎の山下さんを講師に保護された犬や猫の現状をもとに、命の大切さについて学びました。
16:44
12345
日誌
学校の様子(H31年度~R2年度4月)
12345
2020/04/28

4/8 臨休中の学校では?

| by 学校管理者
 4月28日(火)    ~ 臨時休業中の学校では・・・? ~

 今月の22日(水)に入った臨時休業も今日(28日)で、7日目を迎えます。生徒の皆さん、家庭で元気にしていますか。時折、学校のグラウンドに体を動かしに来る生徒も見かけます。2~3人で、自分の所属部の運動をしに来る人もいるようです。きちんと決まりを守り、2時間程度で帰って行くところなど、すばらしい財光寺中学生のマナーだと思います。休校のために自宅でストレスの溜まる生活が続き、大変だと思いますが、『命を守る』という大前提を忘れずに、不要不急の外出をしないように、もうしばらく我慢と忍耐をお願いいたします。学校の先生方も皆さんが再登校するのを楽しみに、学級通信を書いたり、授業の準備(授業の進め方や解説用の資料や教材作成、ワークシート、練習問題等)を熱心にしたりしています。また、今までできなかった校内の倉庫や教室の整理、庭の清掃などに取り組んでいます。皆さんも、自宅での時間を有効に使ってみては如何でしょうか?

  【 下の写真は、清掃の様子と空き教室の片付けの様子です。和気藹々と楽しそうに取り組んでいますよ! 】



14:03
2020/04/27

3年生の皆さんへ

| by 3年職員
  臨時休業中どのように過ごしていますか?家で過ごす時間が長く大変だと思いますが、自分や他人の命を守るため、不要・不急の外出はせず。自宅で過ごすことを心がけましょう。
  
  さて、第1回実力テストは、5月21日(木)、22日(金)に再度延期になりました。このテストの結果が7月の三者面談の際の資料となります。4月に配付したテスト範囲表に細かく出題内容が書いてありますので、この休業中の時間を大切に勉強に取り組み、夢実現を目指しましょう。
  
  5月1日(金)が登校日です。(マスク着用) 通常登校、10:00下校の予定です。
  もってくるもの
   ○ 朝読書の本  ○ 女子 ハ-フパンツ(清掃あり)  ○ 宅習  ○ 課題(理科・英語)

  皆さんの元気な姿が見れることを楽しみにしています。 


         
                                                                                                                      【3年職員より】
10:14
2020/04/27

2年生へ

| by 2年職員

どんな日々を過ごしていますか?

課題は順調に進んでますか?

思うような日常を過ごせず、友達と一緒に遊ぶことも我慢してくれていることと思います。

宮崎県でも休業要請がでて、全員でコロナ対策に励もうとしています。

みなさんも、STAY HOMEで自分がやれることを見つけてください。

そして、自分の健康と自分の周りの人の健康を守りましょう。

51日に会えることを楽しみにしています.


09:52
2020/04/27

1年生のみなさんへ

| by 1年職員

 おはようございます。体調に変わりは無いでしょうか?きっと、仲良しの友達にも会えず、外で遊びまわることもできず、悶々とした日々を過ごしているのではないかと想像します。日向市では、今のところ(4/26現在)新型コロナウイルスは確認されていませんが、いつ状況が変わるか分かりません。「今の行動が未来の自分や大切な人を守る」です。どうか逆境に負けず、自宅で自分磨きを続けてください。再会を楽しみにしています。

 こんにちは。臨時休業中どのように過ごしていますか。連日、新型コロナウィルスの影響で、不自由な生活が続いています。ただ、この休業をどのように過ごすかで、休業明けのスタートが変わります。今、自分にできることを考えるとともに、自分の命を守ることが、他人の命を守ることにつながります。当たり前の日々を向かえるために、今は我慢です。休業後、またみんなと会えるのを楽しみにしています。


 毎日元気に過ごしていますか?TVのニュースでもコロナウイルスのことばかり、良いニュースではありませんが今はじっとガマンですね。外でおひさまを浴びて、ごはんをたべて、本を読み、自分への栄養を補給してください。次の登校日には元気な姿で会いましょう!がんばれ財中1年生!コロナに負けないぞ財中1年生!!

 おはようございます。皆さん元気にしていますか?今頃皆さんは何しているかな?と想いながら、学校が始まって皆さんが理科の授業に興味を持って取り組めるように授業準備をしている毎日です。また会えるのを楽しみにしているので、今はどうか気持ちを強く保って、今の環境でできることにチャレンジしてほしいなと思います。

 みなさんの元気なあいさつや笑い声を聞くことができず、昼休みのおしゃべりもできない教室はとっても味気なく、寂しい毎日です。きっとみんな同じような気持ちではないでしょうか。でも、この期間は、「命を守る」ためには大切な期間です。一刻も早く通常の毎日が訪れるように、今、全員で力を合わせて、我慢と自粛の日々を乗り越えましょう。臨時休業が終わったときに、少しでもパワーアップした授業ができるように、私もがんばって準備します!また、全員、元気に、学校で会いましょう!

154名の1年生の皆さんへ

 臨時休業中ですが、元気に過ごしていますか? しっかり食べて、寝て、勉強して、運動していますか? 課題は進んでいますか? 家の手伝いをしていますか? 家族で楽しい時間を過ごしていますか? けんかしていませんか?さて、私、国語担当の津島佳予子は、元気に過ごしています。が、運動が足りず、太っちょ力がバージョンアップしています…。だから昨日(4/26)は30分程度ウォーキングしました。しかし、夕飯を食べ過ぎました…、おいしかったから仕方ない…。だから太ったまま。「早寝・早起き・3食完食・勉強時間・運動・お手伝い」の6原則を毎日しっかりと続けていきましょう! 5月1日(金)の登校日で皆さんに会えるのを楽しみにしています。            

 

 

 

 

 

 

 


09:25
2020/04/17

4月15日(水)避難訓練から

| by 学校管理者
  4月17日(金)   ~ 地震・津波想定避難訓練から ~
 15日(水)に地震・津波を想定した、避難訓練を行いました。近年専門の学者が近い将来30年以内に東南海・南海・東海を震源とした大きな地震が発生すると予想しています。日向灘もまたしかりで、100~200年おきに大きな地震が発生しています。宮崎県の想定では、南海トラフ巨大地震が発生した場合、日向市に押し寄せる津波の高さは約15Mで、到達予想時間は約15分。(※震源地や規模によって違います。)ハザードマップを見ると、塩見川と赤岩川に挟まれた財光寺中も、グラウンドまでは確実に浸水地域になります。そのために学校では、校舎裏(西側)の高台へと避難することになっています。(1次避難場所と2次避難場所あり。)いつ発生しても子ども達が自分の命は自分で守る方法「自助」、そして命と安全を確保した後に行う「公助」や「共助」のについても、日頃から教えていきたいと考えています。
 今回の訓練では、全校生徒の避難後点呼完了まで4分30秒でした。全校生徒が真剣に整然と避難を終え、2次避難場所とさらにその上の避難想定場所まで確認して終わりました。
 本番のないことを祈っていますが、相手は大自然ですのでいつでも心構えと準備だけは必要だと考えています。ご家庭でも避難場所や避難ルートの確認をぜひ行って下さい。

 【 2時避難場所から降りてくる3年の生徒達 】            【 グラウンドに集合し整列する生徒達 】




14:30
2020/04/17

4月14日(火)対面式の様子

| by 学校管理者
 4月16日(火) ~  新1年生オリエンテーション 対面式 ~

 16日(火)の6校時に、新入生へのオリエンテーション(対面式)が、行われました。コロナウイルスの感染防止のために、換気を行った体育館に1学年の生徒のみ広い間隔で座り、いつもは、実演する部活動紹介も今回は、土曜日の部活動中に録画した動画を流す形で行いました。
 はじめに生徒会長の松尾妃菜さんが、新入生への歓迎の言葉と財光寺中学校の生徒会全体の概要について説明を行い、続いて副会長の金丸碧音くんと長尾奏菜さんが、体育大会や文化祭などの主な校内行事についての紹介を行いました。その後各専門部部長が、楽しくユーモラスな映像の中で各委員会の活動を具体的に説明してくれました。また、部活動紹介は、初の動画での紹介となりましたが、各部趣向を凝らした紹介を行ってくれ、プロモーションビデオ風でもあり、映像の良さも感じることのできた、本年度の新入生オリエンテーション・対面式でした。生徒会の皆さん、各部の皆さんご苦労様でした。(※黒子として、特に中心となり、指導と編集に当たってくれた、中田先生・小路先生・新原先生・馴松先生・月野先生ご苦労様でした。)

 【 最初の挨拶を行う松尾会長 】  【 体育大会の紹介を行う金丸副会長と文化祭の紹介を行う長尾副会長 】 
 【 下段は各部活動の紹介ビデオの1シーン 】   【 最下段は、令和2年度財光寺中生徒会執行部一同 】









13:17
2020/04/09

4月9日(木)第40回入学式

| by 学校管理者
   4月9日(木)   ~ 第40回 財光寺中学校入学式  ~

 コロナウイルスが猛威を振るう中、今日は、本校第40回目の入学式を無事に挙行することができました。真新しい制服に身を包み、キラキラと目を輝かせながら、入学式に向かう新1年生を見ると、こんな時だからこその尚一層の初々しい感動を私たち教師も覚えました。154名の新入生の皆さん、入学してくれてありがとうございます。また、おめでとうございます。今日の入学式は、規模縮小のために教職員も1年担当のみ、在校生も代表の松尾生徒会長1人の参加でしたが、私たち全員の教職員と在校生一同で、新入生の皆さんを歓迎いたします。 自分の夢を見つけ実現するために、これからの中学校生活を一緒に頑張っていきましょう。

 入学式前日の様子と入学式の様子はこちらをクリック 
                                        →
  入学式(前日と当日).pdf

               【 入学式後・・・校門付近で記念撮影をしている様子! 】




 

15:17
2020/04/07

令和2年度 新任式・始業式

| by 学校管理者
  4月7日(火)     ~  新任式・始業式・・・登校再開! ~

 臨時休業と春休みのために生徒達が、約1ヶ月ぶりに登校してきました。朝、校門で、多くの先生方と迎えたのですが、教師も生徒の顔にも笑顔が多く、ようやく学校が再開される喜びに満ちあふれた感じを受けました。ただし、コロナウイルスの脅威は去ったわけではなく、益々注意を要する事態にもなってきています。本日、3枚のプリントを子どもに持たせました。学校からは、今後の行事や部活動の在り方を示したもの、保健室からは、感染症における学校及び家庭での対応のお願い、教育委員からは学校再開の理由と今後の動静について示したものが出されています。どうぞご一読いただき、御理解と御協力をお願いいたします。
 ところで、今朝新任式と始業式を行ったのですが、3密を避けるために、新任式はグラウンドで、始業式は放送で行いました。異例の対応でしたが、子ども達も状況を理解して、しっかりとした態度で参加していました。

★ 3月の定期異動で9名の先生方と職員が新たに加わりましたので、ご紹介いたします 

  〇山之口美紀教諭(家庭)・・・富島中より     〇武田珠江教諭(音楽)・・・富田中より
  〇細山田真也教諭(数学)・・・平岩小中より   〇直野明華教諭(英語)・・・新規採用
  〇西俣美咲教諭(理科)・・・新規採用       〇矢野智也講師(保健体育)・・・東郷学園より
  〇恒松千恵さん・・・事務補助            〇鈴木由美さん・・・技術員補助   
  〇鈴木幸代さん・・・スクールサポートスタッフ 

☆★☆ 今までのメンバーに新たなメンバーを加え、令和2年を乗り切っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。☆★☆ 

              新任式と始業式の様子はこちらをクリック 
                                         → 新任式・始業式の様子.pdf

16:14
2020/04/07

待ち遠しい・・・生徒の登校・・・!

| by 学校管理者
    4月1日~4月6日     ~ 待ち遠しいなあ・・・ ~
 
 4月に入ってもコロナウイルスの猛威は衰えず、学校再開は決まっているもののなかなか生徒達の様子が見えない先生方の気持ちが表れた場面だと思います。朝気がつくと、若手の先生方を中心に何人もの先生方が、校門から玄関にかけての落ち葉を掃き、集めきれいにする姿が印象に残りました。また、落ち葉だけではなく、校内の溜まったゴミなどをステーションに出しに行ったり、職員WCの清掃に取り組んで下さるなど、生徒の登校を心待ちにしている様子が伝わってきました。こんな状況の中ではありますが、新しい気持ちで、教師達も頑張ります。生徒の皆さんも令和2年度を充実したものにしていきましょう。
 
                  【 朝ボラで、清掃に取り組む先生方の様子です・・・!】



12:21
2020/03/30

3月27日(金)離任式

| by 学校管理者
  3月27日(金)         ~  離 任 式 から  
 
 27日金)に離任式が行われました。コロナウイルスのために集会形式での式ができなかったために、放送による離任式となりました。本年度、財光寺中学校を離任される先生方は、10名(退職者4名、転任者5名、新任者1名)です。放送で校長から紹介があった後に、お一人お一人のお別れの言葉をいただきました。放送室の前には、生徒会役員が花束を持って待っていて、放送が終わるのを待って、一人ずつ先生方へ花を贈呈しました。
 最後に校長室に全員入って、生徒会長の松尾さんが、感謝とお別れの言葉を述べた後に役員全員が、離任者全員と握手をしたり、ハグをするなどして、別れを惜しんでいました。中には涙する生徒や先生方もいて、とても感動的な校長室での場面となりました。
 本校を後にされる先生方の今後のご健康とご活躍をご祈念いたします。
 ※当日の写真です。放送の為に終了後のお別れの様子です。






 
09:37
12345