日誌

学校の様子

令和5年度 修了式

 

 

本日は、修了式でした。

第1学年代表、第2学年代表が、それぞれ修了証書を授与しました。 

校長先生が「春休みは学年が変わる準備をする大事な休みである。」という話をされました。その間に気持ちを切り替え、2・3年生になるんだという自覚を持って行けると良いですね。

 また、その後部活動の表彰も行われました。

卒業式

第43回卒業式が行われました。

 卒業生は今日が最後の登校となりました。中学校生活3年間のいろいろな思い出が脳裏に浮かんだのではないかと思います。また、在校生も歌や送辞、準備に片付けなど、一生懸命にがんばり卒業生を祝福してくれました。本当に感動的な卒業式でした。

本日はご卒業おめでとうございます。これからのご活躍をお祈り致します。

なお、卒業式のようすがケーブルメディアワイワイで放送されます。

初回放送 3月18日(月)18:30~18:45  999ch

卒業生の話を聞く会

3/5(火)に2年生の取組で「卒業生の話を聞く会」を行いました。昨年の財光寺中学校の卒業生が高校の休日を使って来てくれました。学科の概要や高校生活についてのこと、受験に向けて準備した方が良いことなどを話してもらいました。プレゼンや動画を使い、とても分かりやすく説明してくれました。来てくださったのは、佐土原高校、日向高校、日向工業高校、門川高校、延岡高校、富島高校の6校の生徒でした。中学2年生も自分の進路選択の参考になったと思います。どうもありがとうございました。

第5回家庭教育学級(視察研修)

1月19日(金)第5回家庭教育学級で視察研修に行ってきました。市のバスを貸切で午前中は「九州保健福祉大学」(4月から九州医療科学大学に変更)を訪問し、薬学科及び動物生命薬科学科を見学し、説明をしていただきました。

昼休憩を道の駅「北川はゆま」で取り、お腹いっぱい大満足の昼食でした。午後は「延岡学園高等学校」を訪問し、奥村教頭のユニークなお話に引き込まれ、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

合格祈願だるま

3年生の受検合格に向けて1・2年生で応援メッセージを書きました。

生徒会の役員が応援メーッセージをだるまの形にし、生徒玄関前に掲示してあります。

3年生の皆さんには全員合格ができるように祈っていますので、最後まで全力で頑張ってください。合格祈願だるま

第4回家庭教育学級(親子料理教室)

12月14日(木)学校参観日でしたが、学級懇談が終わってから家庭教育学級の親子料理教室を実施しました。講師には、日向市学校給食センターより稲森由紀(栄養教諭 塩見小学校)さんに来ていただき、鶏肉のシャリアピンソースと添え野菜、ふわふわスープをつくりました。親子で悪戦苦闘しながら、楽しく活動することができました。出来上がった料理もとても美味しく充実した活動となりました。

 

  

 

 

第2回家庭教育学級(救急蘇生法)

11月21日(火)19:00~20:30 第2回家庭教育学級を実施しました。今回は、日向消防本部より那須弘幸様を講師に招き、救急蘇生法の学習を行いました。主に、胸骨圧迫とAEDの使い方についてしっかりと学習することが出来ました。

 

 

 

児童生徒向け相談窓口、およびハラスメント相談員等のお知らせ

宮崎県教育委員会の相談窓口として、新たに「宮崎県子どもSNS相談」および「ひなた子どもネット相談」が追加されましたのでお知らせいたします(下記の青色文字をクリックしてください)。また、本校のハラスメント相談員および、日向市教育委員会の電話番号、メールアドレスも掲載していますのでご活用ください。

宮崎県子どもSNS相談

 ひなた子どもネット相談

 本校のハラスメント相談員は、教頭 黒田哲郎、教諭 津島佳予子となっております。

生徒、保護者の方で相談のある方は遠慮なく学校までご連絡ください。

 

日向市教育委員会 学校教育課 教育指導係  電話 0982-66-1037

                     メール gakko@hyugacity.jp

 

第2学年 修学旅行4日目

11月15日(水)修学旅行4日目です。本日は、待ちに待ったユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)です。皆さん思いっきり楽しんで、とても良い思い出になったようですね。帰りは伊丹空港から飛行機で宮崎空港に向かい、空港で解散式を行います。その後、バスでお倉ヶ浜総合公園まで帰ります。19時50分到着予定です。

 

 

 

 

 

 

第1学年「13歳のハローワーク」

11月14日(火)5・6校時を使って「13歳のハローワーク」を実施しました。さまざまな職業に就いている方の話を聴き、将来の生き方について考えさせ、社会人・職業人としての自立を促すことが目的です。ご協力いただきました11事業所の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

日誌

学校の様子(H31年度~R2年度4月)

4/8 臨休中の学校では?

 4月28日(火)    ~ 臨時休業中の学校では・・・? ~

 今月の22日(水)に入った臨時休業も今日(28日)で、7日目を迎えます。生徒の皆さん、家庭で元気にしていますか。時折、学校のグラウンドに体を動かしに来る生徒も見かけます。2~3人で、自分の所属部の運動をしに来る人もいるようです。きちんと決まりを守り、2時間程度で帰って行くところなど、すばらしい財光寺中学生のマナーだと思います。休校のために自宅でストレスの溜まる生活が続き、大変だと思いますが、『命を守る』という大前提を忘れずに、不要不急の外出をしないように、もうしばらく我慢と忍耐をお願いいたします。学校の先生方も皆さんが再登校するのを楽しみに、学級通信を書いたり、授業の準備(授業の進め方や解説用の資料や教材作成、ワークシート、練習問題等)を熱心にしたりしています。また、今までできなかった校内の倉庫や教室の整理、庭の清掃などに取り組んでいます。皆さんも、自宅での時間を有効に使ってみては如何でしょうか?

  【 下の写真は、清掃の様子と空き教室の片付けの様子です。和気藹々と楽しそうに取り組んでいますよ! 】


3年生の皆さんへ

  臨時休業中どのように過ごしていますか?家で過ごす時間が長く大変だと思いますが、自分や他人の命を守るため、不要・不急の外出はせず。自宅で過ごすことを心がけましょう。
  
  さて、第1回実力テストは、5月21日(木)、22日(金)に再度延期になりました。このテストの結果が7月の三者面談の際の資料となります。4月に配付したテスト範囲表に細かく出題内容が書いてありますので、この休業中の時間を大切に勉強に取り組み、夢実現を目指しましょう。
  
  5月1日(金)が登校日です。(マスク着用) 通常登校、10:00下校の予定です。
  もってくるもの
   ○ 朝読書の本  ○ 女子 ハ-フパンツ(清掃あり)  ○ 宅習  ○ 課題(理科・英語)

  皆さんの元気な姿が見れることを楽しみにしています。 


         
                                                                                                                      【3年職員より】

2年生へ

どんな日々を過ごしていますか?

課題は順調に進んでますか?

思うような日常を過ごせず、友達と一緒に遊ぶことも我慢してくれていることと思います。

宮崎県でも休業要請がでて、全員でコロナ対策に励もうとしています。

みなさんも、STAY HOMEで自分がやれることを見つけてください。

そして、自分の健康と自分の周りの人の健康を守りましょう。

51日に会えることを楽しみにしています.

1年生のみなさんへ

 おはようございます。体調に変わりは無いでしょうか?きっと、仲良しの友達にも会えず、外で遊びまわることもできず、悶々とした日々を過ごしているのではないかと想像します。日向市では、今のところ(4/26現在)新型コロナウイルスは確認されていませんが、いつ状況が変わるか分かりません。「今の行動が未来の自分や大切な人を守る」です。どうか逆境に負けず、自宅で自分磨きを続けてください。再会を楽しみにしています。

 こんにちは。臨時休業中どのように過ごしていますか。連日、新型コロナウィルスの影響で、不自由な生活が続いています。ただ、この休業をどのように過ごすかで、休業明けのスタートが変わります。今、自分にできることを考えるとともに、自分の命を守ることが、他人の命を守ることにつながります。当たり前の日々を向かえるために、今は我慢です。休業後、またみんなと会えるのを楽しみにしています。


 毎日元気に過ごしていますか?TVのニュースでもコロナウイルスのことばかり、良いニュースではありませんが今はじっとガマンですね。外でおひさまを浴びて、ごはんをたべて、本を読み、自分への栄養を補給してください。次の登校日には元気な姿で会いましょう!がんばれ財中1年生!コロナに負けないぞ財中1年生!!

 おはようございます。皆さん元気にしていますか?今頃皆さんは何しているかな?と想いながら、学校が始まって皆さんが理科の授業に興味を持って取り組めるように授業準備をしている毎日です。また会えるのを楽しみにしているので、今はどうか気持ちを強く保って、今の環境でできることにチャレンジしてほしいなと思います。

 みなさんの元気なあいさつや笑い声を聞くことができず、昼休みのおしゃべりもできない教室はとっても味気なく、寂しい毎日です。きっとみんな同じような気持ちではないでしょうか。でも、この期間は、「命を守る」ためには大切な期間です。一刻も早く通常の毎日が訪れるように、今、全員で力を合わせて、我慢と自粛の日々を乗り越えましょう。臨時休業が終わったときに、少しでもパワーアップした授業ができるように、私もがんばって準備します!また、全員、元気に、学校で会いましょう!

154名の1年生の皆さんへ

 臨時休業中ですが、元気に過ごしていますか? しっかり食べて、寝て、勉強して、運動していますか? 課題は進んでいますか? 家の手伝いをしていますか? 家族で楽しい時間を過ごしていますか? けんかしていませんか?さて、私、国語担当の津島佳予子は、元気に過ごしています。が、運動が足りず、太っちょ力がバージョンアップしています…。だから昨日(4/26)は30分程度ウォーキングしました。しかし、夕飯を食べ過ぎました…、おいしかったから仕方ない…。だから太ったまま。「早寝・早起き・3食完食・勉強時間・運動・お手伝い」の6原則を毎日しっかりと続けていきましょう! 5月1日(金)の登校日で皆さんに会えるのを楽しみにしています。            

 

 

 

 

 

 

 

4月15日(水)避難訓練から

  4月17日(金)   ~ 地震・津波想定避難訓練から ~
 15日(水)に地震・津波を想定した、避難訓練を行いました。近年専門の学者が近い将来30年以内に東南海・南海・東海を震源とした大きな地震が発生すると予想しています。日向灘もまたしかりで、100~200年おきに大きな地震が発生しています。宮崎県の想定では、南海トラフ巨大地震が発生した場合、日向市に押し寄せる津波の高さは約15Mで、到達予想時間は約15分。(※震源地や規模によって違います。)ハザードマップを見ると、塩見川と赤岩川に挟まれた財光寺中も、グラウンドまでは確実に浸水地域になります。そのために学校では、校舎裏(西側)の高台へと避難することになっています。(1次避難場所と2次避難場所あり。)いつ発生しても子ども達が自分の命は自分で守る方法「自助」、そして命と安全を確保した後に行う「公助」や「共助」のについても、日頃から教えていきたいと考えています。
 今回の訓練では、全校生徒の避難後点呼完了まで4分30秒でした。全校生徒が真剣に整然と避難を終え、2次避難場所とさらにその上の避難想定場所まで確認して終わりました。
 本番のないことを祈っていますが、相手は大自然ですのでいつでも心構えと準備だけは必要だと考えています。ご家庭でも避難場所や避難ルートの確認をぜひ行って下さい。

 【 2時避難場所から降りてくる3年の生徒達 】            【 グラウンドに集合し整列する生徒達 】



4月14日(火)対面式の様子

 4月16日(火) ~  新1年生オリエンテーション 対面式 ~

 16日(火)の6校時に、新入生へのオリエンテーション(対面式)が、行われました。コロナウイルスの感染防止のために、換気を行った体育館に1学年の生徒のみ広い間隔で座り、いつもは、実演する部活動紹介も今回は、土曜日の部活動中に録画した動画を流す形で行いました。
 はじめに生徒会長の松尾妃菜さんが、新入生への歓迎の言葉と財光寺中学校の生徒会全体の概要について説明を行い、続いて副会長の金丸碧音くんと長尾奏菜さんが、体育大会や文化祭などの主な校内行事についての紹介を行いました。その後各専門部部長が、楽しくユーモラスな映像の中で各委員会の活動を具体的に説明してくれました。また、部活動紹介は、初の動画での紹介となりましたが、各部趣向を凝らした紹介を行ってくれ、プロモーションビデオ風でもあり、映像の良さも感じることのできた、本年度の新入生オリエンテーション・対面式でした。生徒会の皆さん、各部の皆さんご苦労様でした。(※黒子として、特に中心となり、指導と編集に当たってくれた、中田先生・小路先生・新原先生・馴松先生・月野先生ご苦労様でした。)

 【 最初の挨拶を行う松尾会長 】  【 体育大会の紹介を行う金丸副会長と文化祭の紹介を行う長尾副会長 】 
 【 下段は各部活動の紹介ビデオの1シーン 】   【 最下段は、令和2年度財光寺中生徒会執行部一同 】








4月9日(木)第40回入学式

   4月9日(木)   ~ 第40回 財光寺中学校入学式  ~

 コロナウイルスが猛威を振るう中、今日は、本校第40回目の入学式を無事に挙行することができました。真新しい制服に身を包み、キラキラと目を輝かせながら、入学式に向かう新1年生を見ると、こんな時だからこその尚一層の初々しい感動を私たち教師も覚えました。154名の新入生の皆さん、入学してくれてありがとうございます。また、おめでとうございます。今日の入学式は、規模縮小のために教職員も1年担当のみ、在校生も代表の松尾生徒会長1人の参加でしたが、私たち全員の教職員と在校生一同で、新入生の皆さんを歓迎いたします。 自分の夢を見つけ実現するために、これからの中学校生活を一緒に頑張っていきましょう。

 入学式前日の様子と入学式の様子はこちらをクリック 
                                        →
  入学式(前日と当日).pdf

               【 入学式後・・・校門付近で記念撮影をしている様子! 】




 

令和2年度 新任式・始業式

  4月7日(火)     ~  新任式・始業式・・・登校再開! ~

 臨時休業と春休みのために生徒達が、約1ヶ月ぶりに登校してきました。朝、校門で、多くの先生方と迎えたのですが、教師も生徒の顔にも笑顔が多く、ようやく学校が再開される喜びに満ちあふれた感じを受けました。ただし、コロナウイルスの脅威は去ったわけではなく、益々注意を要する事態にもなってきています。本日、3枚のプリントを子どもに持たせました。学校からは、今後の行事や部活動の在り方を示したもの、保健室からは、感染症における学校及び家庭での対応のお願い、教育委員からは学校再開の理由と今後の動静について示したものが出されています。どうぞご一読いただき、御理解と御協力をお願いいたします。
 ところで、今朝新任式と始業式を行ったのですが、3密を避けるために、新任式はグラウンドで、始業式は放送で行いました。異例の対応でしたが、子ども達も状況を理解して、しっかりとした態度で参加していました。

★ 3月の定期異動で9名の先生方と職員が新たに加わりましたので、ご紹介いたします 

  〇山之口美紀教諭(家庭)・・・富島中より     〇武田珠江教諭(音楽)・・・富田中より
  〇細山田真也教諭(数学)・・・平岩小中より   〇直野明華教諭(英語)・・・新規採用
  〇西俣美咲教諭(理科)・・・新規採用       〇矢野智也講師(保健体育)・・・東郷学園より
  〇恒松千恵さん・・・事務補助            〇鈴木由美さん・・・技術員補助   
  〇鈴木幸代さん・・・スクールサポートスタッフ 

☆★☆ 今までのメンバーに新たなメンバーを加え、令和2年を乗り切っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。☆★☆ 

              新任式と始業式の様子はこちらをクリック 
                                         → 新任式・始業式の様子.pdf

待ち遠しい・・・生徒の登校・・・!

    4月1日~4月6日     ~ 待ち遠しいなあ・・・ ~
 
 4月に入ってもコロナウイルスの猛威は衰えず、学校再開は決まっているもののなかなか生徒達の様子が見えない先生方の気持ちが表れた場面だと思います。朝気がつくと、若手の先生方を中心に何人もの先生方が、校門から玄関にかけての落ち葉を掃き、集めきれいにする姿が印象に残りました。また、落ち葉だけではなく、校内の溜まったゴミなどをステーションに出しに行ったり、職員WCの清掃に取り組んで下さるなど、生徒の登校を心待ちにしている様子が伝わってきました。こんな状況の中ではありますが、新しい気持ちで、教師達も頑張ります。生徒の皆さんも令和2年度を充実したものにしていきましょう。
 
                  【 朝ボラで、清掃に取り組む先生方の様子です・・・!】


3月27日(金)離任式

  3月27日(金)         ~  離 任 式 から  
 
 27日金)に離任式が行われました。コロナウイルスのために集会形式での式ができなかったために、放送による離任式となりました。本年度、財光寺中学校を離任される先生方は、10名(退職者4名、転任者5名、新任者1名)です。放送で校長から紹介があった後に、お一人お一人のお別れの言葉をいただきました。放送室の前には、生徒会役員が花束を持って待っていて、放送が終わるのを待って、一人ずつ先生方へ花を贈呈しました。
 最後に校長室に全員入って、生徒会長の松尾さんが、感謝とお別れの言葉を述べた後に役員全員が、離任者全員と握手をしたり、ハグをするなどして、別れを惜しんでいました。中には涙する生徒や先生方もいて、とても感動的な校長室での場面となりました。
 本校を後にされる先生方の今後のご健康とご活躍をご祈念いたします。
 ※当日の写真です。放送の為に終了後のお別れの様子です。