日誌

松澤組の皆様と「道守活動」を行いました。

12月26日(土)の午後、ボランティアグループ・ハピネスの17人が、松澤組のみなさんと「道守(みちもり)活動」を行いました。
これは、建設会社である松澤組の皆様が、お正月を迎える前に地域の主要道である国道10号線をきれいにしようという取組です。
道路のゴミを拾ったり、雑草を除去する作業を行います。(お正月前の他に、ゴールデンウィークやお盆の前にも同様の活動をされています。)
当日は、最高気温が10度を下回り、時折寒風も吹く中でしたが、参加した生徒は元気に活動しました。道路をきれいにすることで、道路も心も気持ちよく、新たな年を迎えることができたことと思います。また、活動後は飲み物をいただき、重機操作の体験をさせてくださいました。
ほとんどの生徒が初めての体験でしたが、社員の方からやさしく教えていただき上手に土砂を持ち上げることができました。
松澤組の皆様には今回だけでなく、社会人よのなか教室や面接練習など、門川中学校の多くの活動でご協力をいただいてます。また、ハピネスの蛍光イエローのビブスは松澤組により提供してくだったものです。
2026年も地域の方々と協力して、お役に立てるよう活動していきます。