日誌

学校の様子

修学旅行2日目

修学旅行2日目です。

京都班別自主研修でした。門川町とは違う、歴史的な場所や人の多さなどたくさんの経験をしたようです。また、門川町と共通した部分も感じたのではないでしょうか。2年生の総合的な学習では、門川町と他の地域との違い等を学習しています。学校の学習でも生かしてほしいと思います。また、修学旅行から帰ってきたらたくさんのお話しを聞いてほしいと思います。土産話としても。

  

 

 

0

修学旅行1日目

12月10日(日)修学旅行1日目の様子です。

門川町を出発後関西に向かい、USJで過ごした後、ホテルへと向かいました。

12月11日(月)も、大きな体調不良者もなく、それぞれが班別自主研修に取り組んでいます。門川は雨ですが、京都は、天候は晴で、比較的暖かいそうです。天気も2年生を応援してくれています。

       

       

       

            <修学旅行1日目の様子>

0

修学旅行スタート!

12月10日(日)

朝6時40分に集合しバスに乗って2年生が関西に向け出発しました。

早朝にもかかわらず多くの保護者の皆様からのご協力をいただきありがとうございました。

       

              <出発式の様子>

 

0

社会を明るくする運動作文コンテスト表彰

12月5日(火)に、社会を明るくする運動作文コンテストで、宮崎県保護観察所長賞を受賞した本校1年生の水永央華さんの表彰式を本校で行いました。また、水永さんの作文は県北の学校では、唯一、中央推進委員会(委員長:法務大臣)に推薦されました。

表彰式には、宮﨑保護観察所の細木所長が来校され表彰式を行いました。県を代表して、全国(法務省)へ推薦。すごいことだと思います。

頑張っています。門中生!

 

 

0

オーストラリアの学校との交流(カード作成)

11月15日(水)に、オーストラリアの学校とのオンライン交流授業を、2年3組で実施しました。その後、交流の一環として、交流した学校へ「クリスマスカードや年賀状を送ろう!」となり、昨日、2年3組でカードの作成をしました。その時の様子が下記の写真です。

 

【みんな真剣に取り組んでいます。】

【ALTのジェフも、たくさんアドバイスをしてくれました。】

 

 

  

  

 

 

 立派なカードができました。生徒たちが生き生きと活動しています。

0

オーストラリアの学校とのオンライン交流授業

11月15日(水)に、2年3組の英語の授業で、オーストラリアの学校とのオンライン交流授業を行いました。

授業では、まずはじめに、オーストラリアの学校の生徒が、日本語で「誕生日や週末の過ごし方について自己紹介」を行いました。

【オーストラリアの生徒の自己紹介を真剣に聞いています。】

その後、2年3組の生徒が、英語でオーストラリアの生徒に質問をしました。下の写真がその様子です。「私は何でしょう?」と質問をし、「私はお米です」「私は日本食です」「私は刺身を使います」「私はわさびを使います」とヒントを言っています。

 

 

するとオーストラリアの生徒が「寿司」と見事正解を答えました。

今回の授業は、ALTのジェフリーポールが中心となって英語科の先生方と協力して組み立てた授業でした。授業の最後には、オーストラリアと2年3組の生徒の成長する姿を見て、ALTのジェフリーポールは感動して涙ぐんでいました。「この交流を計画してよかったと。」

 生徒会や部活動等で、学校の中心となっている2年生。今回の英語の授業だけでなく様々な場面で活躍している姿が多く見られています。12月に実施予定の修学旅行もどれだけ成長してくれるか楽しみです。

0

社会人世の中教室(1年生)

第一学年を対象に、社会人世の中教室を実施しました。

様々な仕事のお話しを聞くことができました。

一人ひとりが、自分自身のキャリアについて考えるきっかけになったのではないかと思います。

 

眠りの駅ライフショップまつおか 松岡様

 

(株)松野工業 樫村様

 

門川ふるさと文化財団 吉田様

 

(有)ヤッシュ 河野様

 

(有)モイスティーヌ日向 小川様

0

寄贈式を行いました。

 

 

 

  

10月10日に、寄贈式を行いました。この式は、本校の学校医を40年間つとめていただいた田中病院の田中浩夫会長から総額約1000万円の体育用品等を寄贈していただいたことに伴う式です。式には、田中病院の椿原事務長に来校していただき田中会長のあいさつを代読していただきました。あいさつでは、本校生徒の「健全育成」・「体力向上」を願って寄贈していただいたことを話をされました。サッカーゴールやバレーボールのネット、折りたたみ式のテントなど寄贈されたものには「田中病院寄贈」のシールが貼られています。大切に使用していきたいと思います。

0

第77回体育大会

9月10日(日)に体育大会がおこなわれました。

大会スローガン

JUST DO IT~止まるな、歩み続けろ~

心配された天候も快晴となり、とても素晴らしい体育大会となりました。

これまで練習を重ねてきた成果が存分に発揮されたのではないかと思います。

この経験を今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。

       

       

       

       

     

   

0

第7回全校体育

9月5日(火)

第7回の全校体育が実施されました。

 今日は天気の関係で最初は体育館で閉会式と校歌の練習、最後運動場に出てばんば踊りの入退場を確認しました。

   

              <全校体育の様子>

0