学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

閉校記念式典の広告

 今月は宮崎日日新聞に閉校記念式典の広告を4回掲載します。すでに12月1日と12月8日、どちらも日曜日に掲載されました。今日は掲載されなかったので、代わりにホームページに掲載します。

しめ縄づくり

 上井野高齢者クラブの方に来ていただき、20年以上前から続けている「しめ縄づくり」を行いました。今日は13名の”先生”が教えてくださいました。毎年行っている行事ですが、子どもたちはわらを選り、整えて縄を作ることから始めます。一人ではできないので、二人または三人で協力しながら”しめ縄”にしていきました。最後は飾り付けて完成です。
 みんなで片付け、集合写真を撮ったあとは給食を食べて交流しました。
 今日のようすは、12月17日(火曜、「日向チャネル122ch」の「ワイワイ日向」で放送されます。時間は18時からです。ご覧ください。
  
  
  
  
  
  
  
  

西門小高学年児童からの差し入れ

 今日の午前中、西門小の6年生が調理実習をしました。調理を終え、自分たちが食べる前に中学校の職員室に試食をもってきてくれました。メニューは「白ご飯」と「大根の味噌汁」「ジャーマンポテト」で、どれも美味しいものでした。ごちそうさまでした。
  
  

しめ縄づくりの準備

 上井野地区高齢者クラブの皆様を講師にお迎えして「しめ縄づくり」を行います。今日はその準備として「わら選り」をしました。使うのは西門小の子どもたちが今年育てた餅米のわらです。ほこりが舞う中での作業でしたが、地域の方に教えていただきながらみんなで準備しました。
 明日は寒くなりそうです。午前中の3時間半程度で、90個程度のしめ縄を作る予定です。
  
  
  
  

環境委員会の活動

 12月の生徒会環境委員会の取組は「昼休みの清掃活動」です。給食終了後、全校生徒で分担して校内の清掃活動を行います。新役員になり、自分たちで考えて、「目に見える活動」に取り組んでいます。
 
  

キャリア教育週間

 今朝は今季一番の寒さ(子どもたちが登校する時間は0.5℃)でした。暖房が入っているスクールバスから降りた子どもたちはいつも以上に寒かったことと思います。西門川中では今週を「キャリア教育週間」としています。
 12月9日(月)は、「ピア・サポート」に関連のある内容の学級活動を行いました。
 12月10日(火)は、「講師派遣事業」として、午後から旭化成メディカルでの体験活動と旭化成展示場の見学を行います。
 12月11日(水)は、本校卒業生で、西門川に住んでいらっしゃる方を講師にお招きして「卒業生として、地域住民として」先輩の立場から「西門川中最後の生徒」に講演をしていただきます。
 12月13日(金)は、上井野地区高齢者クラブの皆さんに来ていただいて「しめ縄づくり」を行います。
 これらの活動を通して、子どもたちが人とふれあい、そしてふるさとの良さを学ぶ機会となるよう計画しています。
  

閉校記念式典の新聞広告

 来年(令和2年)の2月16日(日曜日)に実施する西門川小学校及び西門川中学校の閉校記念式典を知らせる広告が今日の宮崎日日新聞(24面県北ページ)に掲載されました。24面県北ページの下にある「お得な情報 ポケット」です。先週の日曜日も広告が掲載してありました。ご覧になられた方もいらっしゃると思います。連絡先が確認できず、式典等の案内を送付できなった卒業生や先生方にお知らせするために、12月に4回広告を掲載します。先週は新聞を見られた方から申込がありました。
 閉校記念式典について多くの方々にお知らせし、皆様の記憶に残る式典やお別れの会にしていきたいと思います。また閉校記念誌も作成しています(閉校記念誌の発行は令和2年5月末です)。お別れの会や閉校記念誌は有料で、事前の申込となっています。詳しいことがお知りになりたい方は、西門川小学校または西門川中学校にお問い合わせください。また、このホームページの【閉校記念事業】のページにも掲載していますのでご覧ください。
【閉校記念事業】
西門川小学校 0982-64-1004
西門川中学校 0982-64-1031

最後の「長距離走大会」

 今日は参観日で、2校時に学級懇談を行い、3・4校時は「小中合同長距離走大会」を行いました。終日曇り空で寒い一日でしたが、多くの保護者に見守られながら子どもたちは一生懸命走りました。
 小学校低学年から始まり、小学校中学年、中学生女子、小学校高学年、中学校男子の順に距離を変えて走りました。学年が上の子どもたちは国道388号線も走りました。子どもたちのそばを通る車は速度を落として協力してくださいました。ありがとうございました。
 西門川で行う「最後の長距離走大会」でした。走った子どもたちも応援してくださった保護者もがんばった大会でした。
  
  
  
  
 西門川小学校の児童の様子は《西門川小学校のホームページ》で紹介してあります。西門川小学校ホームページ

「議会だより」インタビュー

 門川町では毎月議会だよりが発行され、裏表紙には学校生活やスポーツ、文化活動などでがんばっている児童生徒が紹介してあります。今日の昼休みに担当の方が来校し、インタビューをされました。
 今回のインタビューは来年1月の議会だよりに掲載されます。
  
 インタビュー後、西門川中のことを話している際に、このホームページを閲覧してくださっていると聞きました。これからも学校や子どもたちのことを発信していきます。ありがとうございました。

長距離走大会に向けた試走

 12月6日(金曜日)は参観日で、小中合同長距離走大会も行います。今日の体育の時間に試走を兼ねて実際にコースを走りました。生徒の安全を確保するために、先生たちも実際に当日の担当場所につきました。
 当日は、2時間目(9時35分~10時25分)に学級懇談を行い、その後10時35分から開会式を行います。中学生のスタートは、女子が11時20分、男子が11時50分です。これも”西門川中最後の長距離走大会”です。子どもたちへの応援をお願いします。
  
  
  

読書集会

 西門川中では生徒の読書への関心を高めるために定期的に読書集会を行っています。今日は「先生からの本の紹介」を行いました。今日は3人の先生が担当し、この夏読んだ本や最近気になっている本、大好きな猫に関する本の紹介もありました。中には、20数年前に子どもに読んでいた絵本を紹介した先生もいました。3名の先生の話を子どもたちはみんな興味をもって聞いていました。次は2月に行います。
  
  

読み聞かせ

 今日も寒い朝を迎えました。2年生の教室では「あおばぶっくの会」による読み聞かせをしていただきました。今日の本は「むかし話ですよ 弐」と「わるいわるい王さまとふしぎの木」でした。「むかし話ですよ」は肉を咥えた犬と行動心理学者のお話で、クスッと笑ってもらおうと思って読んでくださいましたが、子どもたちが真剣に聴いていて多少の戸惑いもあったようでした。
 2年生が読み聞かせをしていただいている時間、隣の3年生の教室では高校合格のために朝の学習をしていました。
  
  
  

応援団カウンター30万人突破

 今日から師走。今年も残り1ヶ月となりました。今月もよろしくお願いします。
 さて、今月の行事を修正しようとホームページを開いたところいつの間にか応援団カウンターが30万を超えていました(令和元年12月1日19時30分現在300,178人)。閲覧していただきありがとうございます。これからも西門川中学校や生徒のようすを発信していきます。

家庭教育学級(調理実習)

 家庭教育学級で調理実習を行いました。毎年この時期に実施してきましたが、今回が最後ということで、「子どもと一緒に手軽に作れるパーティメニュー」をテーマとして親子で作りました。中学生の参加は一人でしたが、”おにーちゃん”らしく頑張っていました。途中でガスが無くなり慌てましたが最後はみんなで楽しく食べて終わりました。永年、講師を務めてくださいましたK様、ありがとうございました。また、夜間にもかかわらず日向からガスを届けてくださいましたガス屋さん、ありがとうございました。
  
  
  
  

閉校記念事業実行委員会

 閉校記念事業実行委員会を開き、記念式典や除幕式、記念誌について協議しました。実行委員会は今回が10回目です。前半は全体会を行い、前回の各部会で検討した内容の確認と協議、後半は各部会でした。午後7時から始め、最後に終わった記念誌部会の終了は9時前でした。実行委員の皆様、遅い時間までご協力いただきありがとうございました。
 次回の実行委員会は、12月16日(月曜日)に行います。
 
 

期末テスト1日目

 今日と明日は期末テストです。西門川中の2学期の期末テストは、国語、社会、数学、理科、英語、保健体育の6教科で行います。音楽や美術、技術・家庭は週に1時間(2年生は技術が1時間、家庭科が1時間)しか授業がないので、毎時間の授業や単元ごとのテスト、作品などを中心に評価しています。今回の期末テストに向けて、生徒は6教科に集中して勉強をすればよいことになります。残りのテストは3教科です。家でしっかり勉強をして明日のテストに臨んでほしいものです。
  
  

テスト勉強

 明日と明後日は期末テストです。今日の授業では、テストに向けた勉強や復習のポイント説明などがありました。毎日の勉強の積み重ねが結果につながると思いますが、前日の確認も大切です。テストを受けて、「何がわかり、何ができるようになったか」自分のこれまでの勉強を振り返るよい機会です。しっかり勉強してテストを受けてもらいたいと思います。
 
 

給食後の読書活動

  今月の学習委員会の取組として、「給食後の5分間読書」を行っています。この時間は、生徒だけではなく先生たちも教室で本を読んでいます。学校全体が静かで落ち着いた中での読書は、読書の機会を増やすだけではなく、集中力も身に付けられそうです。
  
  
  

花壇学習

 毎年この時期に行っている”花壇学習”を行い、パンジーやノースポール、ペチュニアの苗を植えました。植えた苗にはすでに花芽がつき、花を咲かせたものもありましたが、根を大きく晴らせるために全部摘みました。
 2月の「閉校記念式典」や3月の「卒業式」に来校された方々を歓迎するように美しく咲くことと思います。
  
  
  
  
  

全校集会

 今日も寒い朝を迎えましたが、今朝は体育館で全校集会を行い、校長先生の話に引き続き、門川町読書感想文コンクールや子ども俳句大会の校内での表彰と先週末行った学力コンテストの表彰を行いました。表彰された子どもたちには自信を持ち、これからも頑張ってほしいと思います。また、今回表彰されなかった子どもには、次のコンクールやコンテストで”挑戦”してほしいと思います。
  
  
  

読み聞かせ

 「あおばぶっくの会」による読み聞かせを2年生にしていただきました。西門川中では隔週でしていただいているので、子どもたちにとっては特別なことではありません。今朝呼んでいただいた絵本は、「じゃない!」と「おおかみの おなかの なかで」でした。どちらの本も内容が面白く、ついつい興味をもって聞いていました。多くの絵本の中から中学生も興味を持ちそうな絵本を選んできてくださいます。ありがとうございます。
  
  

避難訓練

 西門川中では年間3回の避難訓練を実施しています(避難訓練とは別に「シェークアウト訓練」にも参加しています)。今日は西門川小学校と合同で、火災を想定した避難訓練を実施しました。「中学校の3階の理科室から出火」したことを想定しての訓練でした。全員真剣に避難行動をとることが来ました。
 後半は、日向市消防本部の方々による火災予防に関する講話と水消火器の使い方説明、代表生徒による体験、消防車からの放水体験をしていただきました。講話では、各家庭で設置が義務化されている「火災報知器」の説明や、学校で出火した際の私たち職員がとるべき行動についても話してくださいました。
 時間を調整し、本校に避難訓練に協力してくださいました日向市消防本部の皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
  

漢字検定

 西門川中の今年のキーワードは「挑戦と変革」です。子どもたちは漢検や英検に挑戦しています。今日は全校生徒が「硬筆検定」を受検しました。仕事などではワープロソフトを使って文書を作ることが多くありますが、手紙やはがきを書いたり、テストを受けるときは手書きです。文字を正確に丁寧に書くことは社会人としても大切な要素です。硬筆検定をきっかけにして、子どもたちが読みやすくていねいな文字を書くことを期待しています。
  
  

環境委員会の取組

 今朝の気温は5℃。この秋いちばんの寒さでした。学校の近くにある山茶花(さざんか)は赤や白の花を咲かせています。今月の生徒会環境委員会では、全校生徒で「朝の清掃活動」を行っています。いつもは正門付近や運動場で「朝のボランティア」を行っていますが、今月は西門川郵便局横や体育館横のお寺(勝蓮寺)の草取りや掃き掃除をしています。今日は寒かったことでしょう。
  
  
  

閉校記念式典について

 西門川小学校及び西門川中学校は令和2年3月末をもって閉校します。閉校記念事業として、閉校記念式典及びお別れの会を令和2年2月16日(日曜日)に行います。記念式典等の案内を10月中旬より行い、現在も連絡先がわかった卒業生や送り先が間違っていた方への再郵送を行っています。
 案内が届かず、心配されている方もいらっしゃることと思います。。両校に縁がある方々で、案内が届いていない方は、西門川小学校または西門川中学校にご連絡をいただけるとありがたいです。
 皆様のご協力・ご理解をお願いいたします。
【連絡先】
 西門川小学校
  TEL 0982-64-1004
 西門川中学校
  TEL 0982-64-1031
 
 閉校記念式典等の日程等については、上のメニューの【閉校記念事業】に掲載しておます。ご覧ください。

移動美術館

 県立美術館による移動鑑賞教室を行いました。前半は県立美術館や所蔵作品の紹介、後半は4点の”本物”の所蔵作品をわかりやすく紹介していただきながら鑑賞しました。鑑賞の仕方や絵の特徴などを子どもたちとのコミュニケーションを通して楽しく説明してくださり、あっという間に時間が過ぎました。また、鑑賞の前には、手袋や服装などに気をつけながら、作品をていねいに展示するようすも実際に見せてくださいました。
 宮崎市にある県立美術館に自分たちで行く機会は少ないので、今日の移動鑑賞教室は子どもたちにとって貴重な経験になりました。県立美術館の皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
  

読み聞かせ

 「あおばぶっくの会」による読み聞かせを今日もしていただきました。西門川中では2週間に1回、2年生に読み聞かせをしていただいています(3年生はこの時間に高校入試に向けた学習をしています)。今日の本は「金色の雨」と「生き物の死にざま」でした。朝の忙しい時間に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちも静かによく聞いていました。
  
  

チャレンジ学力アップ週間

 先週と今週はチャレンジ学力アップ週間です。今回の教科は英語で、昼休みや帰りの会の後、教室で英単語の勉強をしています。そしてその勉強の成果を確かめるために金曜日にはテストを受けます。毎日の積み重ねの大切さを実感するためにも、自分が満足する点数をとってほしいと思います。
  
  

3年生音楽の授業

 今日は「立冬」。暦の上では冬になり、朝夕は寒くなり、冬服を着て登校する子どもたちが増えてきました。3年生の音楽の授業では卒業式に向けた歌の練習を始めていました。入学した頃と比べると体も心も成長しました。子どもたちの成長も季節の移ろいも早いものです。
  
  

家庭教育学級「香育」

 家庭教育学級で、「香育のススメ~豊かな心を育む香りの教育」として「香育」の講座を開催し、講師をエッセンシャルオイルスタイリスト、香育アドバイザーの方にお願いしました。
 前半は香り当てゲームや「香育」、「香りと記憶のメカニズム」、「子どもに対する香りの効果」について話を聞きました(香りには、①生活リズムを整える ②集中力を上げる ③感情をコントロールできるようになる 効果があるそうです)。後半はオリジナルのアロマスプレーとアロマクリームを作りました。注目が高かったものの一つは「勉強に集中することができるアロマ」でした。
 和やかに楽しい時間を過ごし、最後は参加された方が作ってきてくださったお菓子を食べて今日の講座を終わりました。講師の皆様ありがとうございました。
  
  
  

2年生技術の授業

 2年生の技術の授業では「電気エネルギーの利用」について勉強しています。今日の授業では電気機器の修理として「電源プラグの組立て」を一人ずつ自分で行いました。しゃべることもなく、集中し、熱心に作業をしていた姿に感心しました。
  

シェークアウト訓練

 大規模地震を想定した県民一斉の防災行動訓練「みやざきシェークアウト」が実施され、西門川中も訓練に参加しました。午前10時に「大きな揺れが発生した」と放送が入ると、子どもたちは一斉に机の下に潜り込みました。「自分の命は自分で守る」ためにも、訓練は大切なものです。5月10日(金曜日)に発生したマグニチュード6.3の地震の時、子どもたちはすぐに机の下に潜り込みました。
  
  

西門中最後の県中学校秋季体育大会出場

 県中学校秋季体育大会が開催されています。今日は西門川中から2名の生徒が柔道競技個人戦に出場しました。このうち60kg級に出場した生徒は3位に入試しました。
 今回の大会が「西門川中学校」として出場する最後の「中体連」主催大会でした。二人とも学校として、そして地区の代表として立派な試合をしたと思います。応援してくださいました皆様、ありがとうございました。
  
  

子ども俳句大会表彰式

 門川町子ども俳句大会の表彰式が行われ、西門川中からは3名の3年生が表彰されました(今日の表彰式には2名の生徒が出席しました)。
【秀逸】
 夕方に秋刀魚が香るかえり道
【入選】
 秋風がそっと足元を通ってゆく
 星月夜地球をてらすイルミネーション
  

研究授業に向けた模擬授業

 子どもたちの学力を高めるためには毎日の授業が重要です。西門川中では”授業力を向上する”ために、年間2回の研究授業を全員が行います。先日の職員研修では、次に研究授業をする先生が、本校の先生を生徒として模擬授業を行いました。久しぶりに受ける数学の授業は”生徒”役の先生たちにとっても興味が高まるもので、真剣に問題を解いたり、グループで話し合ったりしていました。
  
  
  

花壇学習

 西門川中では、毎年2回の花壇整備を自分たちの手で行っています。今日は花壇とプランターの花を抜き、耕したりプランターを洗ったりしました。今月末にはパンジーやノースポールなどの苗を植えます。
 今日の花壇整備を西門川中では”花壇学習”と呼んでいます。この活動を通して、子どもたちが勤労の喜びを実感し、自然を大切にする心を育むことをねらいとしています。
  
  
 

高校入試に向けて

 11月になりました。3年生は自分が受験する高校を真剣に考え、合格に向けて”受験勉強”に本格的に取り組む時期になりました。
 今日の3年生の教室では、高校入試で多くの学校で行われる”面接”について勉強していました。指導していたのは進路指導を担当している副担任の先生です。今日の3年生はいつも以上に真剣な表情でした。
  
  

チャレンジ体力アップ週間

 今週は”チャレンジ体力アップ週間”でした。帰りの会の後に全校生徒で運動場を10分間走ります。自分のペースで走りますが、今回は西門川中から門川中学校までの距離を5日間の目標としました。11月も行い、12月上旬の長距離走大会に向けて体力を向上させます。
  
  

10月最終日

 早いもので今日で10月が終わり明日から11月です。学習・文化発表会も終わり、後半はいつもの学校生活に戻すために、中間テストや実力テストを行い、毎日の授業や高校入試に向けた勉強で目標を持たせるようにしてきました。
 11月末には期末テストもあります。生徒一人一人に自分の目標を持たせ、その目標に向けて”挑戦”させていきたいと思います。
(今日はハロウィ-ンです。玄関で来校者を迎えている”かどっぴー””がわっぴー”も仮装していました。)
 

食育の授業

 門川小学校の栄養教諭の先生に、2年生の食育の授業をしていただきました。今日のテーマは「運動に必要な食事について考えよう」でした。毎日の食事について、専門的な立場から子どもたちにわかりやすく指導してくださいました。お忙しいところを西門川まで足を運び、授業してくださりありがとうございました。