学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

読み聞かせ(2年生)

 梅雨入りし、今日は朝から雨が降っています。火曜日は「あおばぶっくの会」の方が2年生の教室で読み聞かせをしてくださいます。
 今日の絵本は「おじさんのかさ」と「アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ」でした。どちらの本もこの時期にぴったりの内容で、絵や分掌に癒やされました。
 読み聞かせに来ていただき、ありがとうございました。
  
  

3年生 理科の授業

 理科室をの授業を参観に行くと、子どもたちが実験をしていました。今日の単元は「水溶液とイオン」で、「電流が流れる水溶液」を調べていました。今日の実験では塩酸や水酸化ナトリウム水溶液を使っていたので、子どもたちは安全眼鏡をかけ、”科学者”のような雰囲気でした。
  
  

「合同運動会、夕刊デイリーの記事」 その後

 先日紹介しました「夕刊デイリーに合同運動会の記事」について、夕刊デイリー様に本ホームページへの転載を申請したところ、許可していただけましたので、記事を掲載します。
 夕刊デイリー様、ありがとうございました。
 この記事は、令和元年5月30日の夕刊デイリー2面に掲載された記事です。

書写の授業

 2年生が「書写」の授業を受けていました。今回は普段書くことがあまりない「行書」で書いていました。教室には墨汁のさわやかな香りがただよっていました。
  
  
  

夕刊デイリーに「合同運動会」の記事

 昨日(5月30日、木曜日)の夕刊デイリーに「最後の合同運動会」が記事として取りあげてありました。記事には、開会式の校長先生のあいさつや閉会式での生徒会長のあいさつ、フォーク-ダンスや優勝旗授与の写真が掲載してあります。詳しくは昨日の夕刊デイリー(2面)でご確認ください。

プール清掃

 運動会が先週末に終わりました。これから暑くなると保健体育の授業では「水泳」が始まります。今日は小学校と合同で、1年ぶりの「プール清掃」を行いました。西門川では、小学校と中学校が同じプールを使うので、小学校低学年が使う、浅いところもあります。
 昨日から水を抜き、今日は水がない状態で、プールの中の壁や底、フェンスなどをたわしで磨いたり、更衣室やトイレ、プールサイドなどデッキブラシでこすったりしてきれいにしました。
 自分たちできれいにしたプールで、来週からは気持ちよく水泳の授業を受けることができます。
  
  
  
 

ゴミゼロの日

 今日は5月30日。「ゴミゼロの日」です。図書室の入り口には、地球環境に関する本が展示してあります。
  

防災学習と避難訓練

 西門川中学校では安全教育として、年間5回の防災学習と年間3回の避難訓練を行っています。今日は風水害を想定した防災学習と避難及び保護者への引き渡し訓練を行いました。
 防災学習では、担当の先生が西門川中学校の過去の浸水被害の写真や記録を使って説明しました(平成5年8月に床上180cm浸水しました)。また、政府広報の動画を一緒に見て、日頃の訓練の大切さや、中学生を含む若者の参加が大切であることを学びました。
 午後は大雨による浸水被害を想定して、西門川小学校と合同で「避難及び保護者への引き渡し訓練」を行いました。
 平日にもかかわらず、多くの保護者が事前に連絡しておいた時間に子どもたちを迎えに来てくださいました。
 今日の防災学習でも話がありましたが、何よりも大切なのは「命」です。そのことを常に考えながら、子どもたちが「自分で判断して自分で命を守るための行動ができるよう」、安全教育を今後も進めていきたいと思います。
 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  

読み聞かせ

 小通合同運動会が終わり、今日からまたいつものように週明けの授業が始まりました。
 今朝は2年生の教室で「読み聞かせ」をしていただきました。今日の絵本は「アンパンマン」と「ひげじまん」でした。運動会の後でしたが、みんなよく聞いていました。
 
 

西門川小・中合同運動会盛大に実施

 西門川中学校及び西門川小学校にとって最後となる「小中合同運動会」を実施することができました。今日の運動会には保護者の皆様だけではなく、多くのご来賓や地域の皆様もお越しくださり、子どもたちに多くの拍手を送ってくださいました。また、徒走や玉入れ、綱引きなどの競技にも参加し、子どもたちと一緒に「最後の合同運動会」を盛り上げてくださいました。ありがとうございました。
 重ねて、終了後の片付けも例年以上に手伝っていただき、誠にありがとうございました。
 今日は写真を一部紹介し、後日、また掲載します。
  
  
  
  
  
  
  

合同運動会の準備

 今日の午後は合同運動会の準備でした。いつもよりもテントが6張、椅子も150脚ほど多く準備しました。また、子どもたちだけでは時間がかかるので保護者の皆様に協力していだき、無事準備を終えることができました。ありがとうございました。
 子どもたちが下校した後は、体育の先生がラインを引いたり、明日の「ばんば踊り」で太鼓をたたく先生たちが練習していました。
 明日も天気はよいようです。最後の「西門川合同運動会」がみんなで盛り上がり、思い出に残る「最後の運動会」になるよう、頑張ります。
  
  
  
  

ふれあい給食

 小中合同運動会を前にした今日は「小・中学校ふれあい弁当」の日で、小学生と中学生、そして先生たちが赤と白の団に分かれて体育館で一緒に持参した弁当を食べ、団結力を高めました。
 中学2年生と一緒に食べた小学校の先生は「小学校以来のなので懐かしい」と話されていました。
 一緒に弁当を食べた後の昼休みは、最後の応援練習をしていました。
  
  
 

「合同運動会プログラム」

 西門川最後の「合同運動会」がいよいよ明日になりました。この日のために子どもたちは練習や準備をしてきました。今日の午後は準備です。小学生14名、中学生27名、職員では手がまわらないので、保護者の皆様にも手伝っていただきます。
 明日のプログラムは下のようになっています。プログラム6番「徒走」、15番「ばんば踊り」、20番「綱引き」は、保護者や地域の皆様にぜひ参加していただきたい種目です。西門川中学校と西門川小学校にとって「最後」の合同運動会です。遠慮なさらず、子どもたちと一緒に「合同運動会」を楽しんでください。

今年初めてのアオバズク

 今日(5月24日(金曜日))は振替休業日のため西門川中学校は休みです。その代わりに明日(5月25日(土曜日))は授業があり、合同運動会の準備も行います。
 卓球部とソフトテニス部の子どもたちは午前中は練習を頑張っていました。また、町教育委員会の方々が運んできてくださったパイプ椅子を下ろすのを手伝ってくれました(パイプ椅子は明後日の合同運動会で使います)。
 そして今日は今年初めて「アオバズク」を見ることができました(今日は1羽発見しました。)。
 今年も西門川中に来てくれました。しばらくはいると思いますので、お近くにお越しの折は運動場のセンダンの木を見上げてみてください。
  

昼休みの除草作業

 今日も青空がまぶしく感じるよい天気でした。いつもは応援の練習をしていますが、今日は中学生だけで運動場の草を取っていました。これは環境委員会の今月の取組で、水曜日だけは、昼休みに草取りをすることにしています。
 いよいよ今週末が「最後の合同運動会」です。子どもたちも準備をがんばっています(校長先生は、毎日、運動場の草を取ってくださっています。ありがとうございます)。
  
  
 写真に写っているサルビアは、町の花です。

ふれあい給食

 今日の給食は”白団”と”赤団”に分かれて給食を食べました。西門中では「ふれあい給食」と呼んでいます。給食を食べながら、団長の生徒や団顧問の先生が運動会に向けて熱く語る姿もありました。
 その後の昼休みは今日も応援の練習をしました。気のせいかもしれませんが、いつもよりも練習の声が大きく出ていたように思えました。
  
  
  

小中合同練習

 今日は昨日までの大雨が嘘のようによく晴れ、日差しの強さを感じました。今日は青空の下、先週の予行練習でできなかった閉会式の練習と、歌の練習をしました。はじめは歌声が小さかったのですが、練習を重ね大きくなりました。特に小学生が一生懸命大きな声で歌っている姿が印象的でした。
 小中合同運動会まであと5日です。今年は最後の運動会ということもあり、多くの来賓や地域の方が応援に来てくださいます。子どもたちもその応援に応えてくれるものと期待しています。
  
  

第2回「宅習集会」

 今年の西門川中学校では、「家庭学習の指導」に力を入れています。今日は「第2回宅習集会」を行いました。今回は、家庭学習について、自分が質問したり、勉強の仕方を聞きたい教科の先生の所に集まって説明を聞くようにしました。
 説明は事前にアンケートをとっていたので、それに基づいて行いました。家庭での勉強でその日の復習をすることで授業や勉強が分かるようになります。今日の集会が役にたつことを期待しています。
  
  

スッポン登場

 週末の雨が続き、特に昨日から今日にかけては大雨が降り、学校の近くを流れている五十鈴川も水位が上がり心配しました。昼過ぎに水位が下がり始めた頃に地域の方から電話が入り、田植えの準備中に見つけた「スッポン」を学校に届けてくださいました。
 初めて見るスッポンに子どもたちも興味津々でした。
  

予行練習

 週間天気予報では雨の予想が出ていましたが、みんなの願いが通じたのか今朝は晴れ間ものぞかせる天気でした。8時30分に入場を開始して開会式、エール交換を行いました。ところが、プログラムを進め「計画どおり実施できるだろう」と安心していた矢先に雨が降り始めました。中断している間に雨が強くなり、中止を決めたものの片付け終わる頃には雨が上がったため、急遽、予行練習を再開しました。閉会式はできませんでしたが、その他は予定していた内容を実施することができました。
 給食と団での打合せを済ませ、子どもたちは下校しました。放課後は小学校と中学校の職員が集まり、今日の反省と変更点を検討しました。
 小中合同体育や昼休み・放課後の練習、今日の予行練習と今週は疲れたと思います。週末は休養をとり、来週に備えてほしいと思います。みんなよくがんばっていました。ありがとうございました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

予行練習の前日準備

 週始めに心配していた雨も降らず、今日の午後は、小学生と、中学生、それぞれの学校の職員で明日の「合同運動会予行練習」の準備を行いました。
 3時間目は中学校の全校体育でしたが、明日使用するテントを準備しました。そして午後は机やイス、団技の道具など必要なものを運んだり、小学生は運動場の石拾いや草取りをしました。また、明日に備えて役員指導も行いました。
 明日の天気予報は、午前中が曇りで、午後が雨となっています。雨が降る前になんとか終わらせたいところです。
 放課後は、運動場でそれぞれの団で応援の練習をしていました。
  
  
  

議会だより 5月号表紙

 今月の「議会だより かどがわ」の表紙に西門川小学校の新入生の写真が掲載してあります。すでにお知らせしておりますように、西門川小学校と西門川中学校は来年3月末をもって閉校します。今回が最後の入学式でした(西門川中学校は新入生がいなかったので入学式は行っていません)。
 一つ一つの行事が「最後」になります。5月26日(日曜日)が最後の「小中合同運動会」になります。子どもたちにとって、そして西門川の皆様にとっても思い出に残るよい運動会にしていきたいと思います。

全校集会

 心配していた雨も降らず、今日の6校時は外で体育の授業ができました。2年生と3年生の合同授業でリレーの練習や応援の練習などをしていました。明後日は予行練習です。そして明日の午後はその準備。計画どおりできることを願っています。
 今朝は全校集会を体育館で行い、校長先生から「毎日の勉強の積み重ね」や「疑問を持ち、その解決のために自分で調べたり、人に聞いた入りすること」の大切さについて話がありました。
 西門川中学校では、家庭学習の指導に力を入れていて、学級の枠を越えて、27名の生徒をグループに分け、7名の職員が担当してそれぞれ指導しています。約1ヶ月ほど経とうとしていますが、「宅習ノート」の内容は昨年よりも充実してきました。まずは習慣化させて、生徒が自分たちで目標をもち、自分で家庭学習に取り組めるよう、「勉強の仕方」から具体的に指導していきます。
 

読み聞かせ

 今日は朝から雨が降っていました。昨日も書きましたが、しばらくはぐずついた天気が続きそうで心配です。
 さて、今朝は今年度初めての「読み聞かせ」でした。今年度も「あおばぶっくの会」の皆さんが隔週の火曜日に、2年生を対象として読み聞かせをしてくださいます(3年生はこの時間、入試対策として「セミナー」を実施しています)。
 今朝の本は「天の火をぬすんだウサギ」と「うまはかける」という絵本でした。子どもたちはよく聞いていました。ありがとうございました。
  
  
  
 今週は「愛鳥週間」ということで、図書館の前の廊下には「鶏」に関係のある本が紹介してあります。
 

小中合同練習(第2回)

 合同運動会まで13日になりました。週間天気を見ると明日からは週末までは天気はあまり良くないようです。そこで今日は予定していた「競技役員打合せ」を別日に異動して、合同練習を2時間行い、入場行進や開閉会式、綱引き、ダンス、ばんば踊りなどの練習を行いました。日差しは強かったのですが、さわやかな風が吹いていたので体調を崩すこともなく、計画的に練習を進めることが、貴重な練習の時間になりました。
  
  
  
  

PTA奉仕作業

 小中合同運動会まで残り2週間になりました。今日は児童生徒と保護者、職員で奉仕作業を行い、運動場の草を取りました。毎朝のボランティア活動で子どもたちが除草をしていますが、雑草の勢いには勝てず、運動場の西側は草が多く、トラックまで押し寄せてきています。
 今日は午前7時半から2時間程度の作業でしたが、見違えるほどきれいになりました。休日にもかかわらず、協力してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
  
  
  
<<小中合同運動会スローガン>>  西門川小の校舎に掲げてあります。

花壇学習

 大型連休が明け4日が過ぎ、無事週末を迎えました。今日は午前中に大きな地震がありました。授業担当していた先生たちに聞くと、子どもたちは地震発生時に慌てることなく、すぐに机の下に潜り、揺れが収まるのを待ったそうです。
 午後は花壇やプランターに植えてあった春の花を抜き、夏の花を植える準備をしました。昨年と比べると子どもたちの人数が11名少なくなったためか、1時間では満足のいく活動とはなりませんでしたが、なんとか予定していた作業を終えることができました。
 次は6月7日(金曜日)に、門川町の民生児童委員の皆様と一緒に花の苗を植えます。
  
  
  

第1回小中合同体育

 合同運動会に向けた「小中合同運動会」を今日から始めました。あいにくの雨のため、今日は体育館で入場行進とラジオ体操の練習を中心に行いました。声の大きさや腕の振りなどまだまだ練習が必要なところがありますが、団長やリーダーを中心として、自分たちでできることを自分たちで工夫しながら練習していくと期待しています。
  
  
  

実力テスト

 昨日、今日の2日間、3年生は地区の実力テストを受験しました。大型連休明けでしたが、県北地区では来春の高校入試に向けて始動しています。
 初めて自分が進学を希望する学校・学科名を書いてテストを受けます。今回の結果で自分の今の実力が分かります。これを今後の学習に生かし、進路実現を目指させたいと思います。
  

合同運動会に向けて

 5月26日(日曜日)に、最後の小中合同運動会を行います。大型連休明けにもかかわらず、昨日の昼休みは団ごとに応援の練習を始めました。また、地域の皆様に合同運動会に来ていただくために、一人で10枚程度はがきを書きました。
 明日は小中合同体育も始まります。開催まで残り18日と練習の時間は少ないのですが、気持ちを一つにして頑張っていきたいと思います。
  
  

5月スタート

 大型連休が終わり、今日から5月の授業が始まりました。久しぶりに登校してきた子どもたちはいつものように授業を受けていました。今月は西門川中学校最後の合同運動会があります。そのための小中合同体育も今週から始まります。また、明日、明後日は3年生は実力テストもあります。
 校舎玄関の掲示板には、鯉のぼりや運動会など行事に合わせた飾り付けがしてあります。生徒、そして職員一同で西門川中を盛り上げていきます。

 
 

体力テスト その2

 今日も体育館では「体力テスト」を行っていました。今日の種目は「シャトルラン」。音楽に合わせて体育館の端と端(20m)を走ります。バドミントンで使う「シャトル」のように行ったり来たりして体育館を走り、その回数を記録とします。主に持久力を測定することになります。これまでの経験や普段の部活動で運動を多く経験している生徒のほど記録が良いようです。
  
  

家庭訪問と身体計測

 今日から家庭訪問が始まりました。西門川中学校は「小規模特認校」なので、門川町内全ての地域が範囲になります。保護者の皆様にご迷惑をおかけしますが、子どもたちの今後の指導に生かすためにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。また家庭訪問では、災害時の安全確保のために、自宅周辺の危険箇所などを把握することも目的の一つとしています。
 今週は、昼休み時間に「身体計測」も行います。今日は身長と体重を測りました。
  

「学校の概要」更新

 西門川中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。メニューの「学校の概要」を今年度のものに更新しました。
 また、「学校の行事予定」は現在5月分まで掲載していますが、残りの予定(2020年3月まで)も今後掲載していきます。

交通安全教室

 日向警察署より交通安全指導員の方々に来ていただき、「交通安全教室」を実施しました。
 前半は教室で「交通ルールと自転車の安全で正しい乗り方」について、DVDを見た後、講話をしていただきました。
 後半は運動場にホワイトラインで線を引いてつくった仮設コースを使い、実際に自転車の正しい乗り方を確認しました。
  
  
  

結団式 ケーブルテレビでの放送

 先日の結団式のようすがケーブルメディアワイワイで放送され、校長先生や団長のあいさつ、子どもたちが円陣を組んでいるようすが流れていました。
 後半に流れた各団長へのインタビューは事前の打ち合わせなしで行いましたが、しっかり自分の考えを述べていました。子どもたちもそうですが、西門川の小学校、中学校として最後の運動会が地域の皆様と一緒に盛り上がり、思い出に残るものとなることを願っています。
 西門川小・中合同会は、令和元年(2019年)5月26日(日曜日)に開催します。
  
  

運動会スローガンの掲示

 昨日の結団式で発表した合同運動会のスローガン「最高の思い出を!~燃えろ西門魂~」を、生活委員の会の子どもたちが中学校の玄関に掲示しました。
 「最後の合同運動会」は5月26日(日曜日)です。大型連休が終わるとすぐに練習が始まります。”西門魂”を期待しています。
  

学力調査

 今日は3年生の「全国学力・学習状況調査」、2年生の「みやざき学習状況調査」がありました。3年生は国語・数学・英語、特に英語では「話すこと」についても調査を受けました。また2年生も国語・数学・英語を受け、明日は理科・社会の調査があります。
 「調査」とはいうものの、子どもたちにとっては「テスト」に思えたと思います。
 西門川中は生徒数が少ないので、回答用紙(答案用紙)をコピーし、早速採点をしている先生もいました。このテストの結果や先週行った学力検査の結果を見て、子どもたちの力を伸ばすために、今年の学習指導を計画していきます。
 
 ※今日の写真は、調査の妨げにならないよう、ガラス越しに廊下から撮影しています。

最後の「合同運動会」に向けた結団式

 5月26日(日曜日)に「最後の小中合同運動会」を行います。今日はそのための結団式を行いました。中学校の校長先生のあいさつに引き続き、今年のスローガン「最高の思い出を!~燃えろ西門魂」を生活委員会の生徒が発表しました。
 団長と団顧問の発表に続けて、団の色を決めるために団長による戦い”ビーチフラッグ”を行いました。今年の結団式はスローガンの発表や団の色の決定方法を子どもたちが工夫し、盛り上がりました。
 最後は団ごとに集まり、団長やリーダーが自己紹介したり、円陣を組んだりして”結団”していました。
 今日の結団式は、ケーブルメディアワイワイ様が取材に来てくださいました。ありがとうございました。放送が楽しみです。
  
  
  
  
  
 

スポーツテスト

 新学期が始まり、2週目になりました。振替休業日の関係で週末から3連休であったためか、始業式がもっと前にあったような気がしています。今週は全国学力調査やみやざき学習状況調査があります。このように”テスト”が続く中に、今日は”スポーツテスト”を行いました。テストというものの、内容は、腹筋や柔軟性など子どもたちの体力を調べるものです。
 昨年よりも結果が向上している生徒もいれば、低下している生徒もいます。今後は、”反復横跳び”や”ハンドボール投げ”、”斜め懸垂”などの種目を行うようです。
 
 

平成31年度 門川町の教育

 新年度が始まり2週間が経ちました。先週末は町内の小学校の入学式も行われ、町内の全児童生徒が今年度の学習を始めました。門川町教育委員会より今年度の「町の教育」届きました。「ふるさと門川に誇りと愛着をもち 未来を切り拓くたくましい子ども」を育成することに努めていきたいと思います。平成31年度門川町の教育(全体図) .pdf
 

「英検」奨励賞

 西門川中学校では「英検」や「漢検」など、各種検定の受検を推奨しています。英語検定協会より、成績優秀団体として選出していただき、「奨励賞」を受賞しました。これからも英語力向上ために、「チャレンジ」させていきます。

今日もテストを受けました

 昨日、一昨日の標準学力検査に続き、今日は「県数学テスト」と「県英語テスト」を受けました。西門川中は生徒数が少ないので、終了後すぐに答案用紙をコピーし、教科担当の先生が自己採点をしています。思っていたよりもできている生徒もいれば、昨年度の学習内容が定着していない生徒もいます。結果を分析して、これからの授業や指導に生かしていきます。