学校からのお知らせ
水辺調査
延期になっていた水辺調査を昨日、無事に終えることができました。
本校では、「ホタル再生プロジェクト」として、総合的な学習の時間を活用して、ホタルの学習に取り組んでいます。これは、
ふるさと学習やキャリア教育につながる本校の特色ある活動の 一つです。


出発前の注意を聞き、バスで移動。学校から10km 程のところにある河川が学習の場所です。
木々の緑、そして河川も澄み切った美しい場所です。



日向市役所、門川町役場の担当の方から説明を聞き、さっそく調べ学習の開始です。最初は、「自然の音を聞く」、「自然の風景をよく見る」
「水の透明度調査」、「水のにおい」、「簡易水質検査」 5つの観点で調査しました。





そして、いよいよ川に入って、水生生物の調査が始まりました。



石の裏をさがしたり、網で水底をすくってさがしたり、グループで協力して行っていました。



見つけた生物を種類ごとに分類していきました。様々な生物がいることが分かりました。
11月には、学校で育てているホタルの幼虫を放流します。
今回の学習で、たくさんの生物が住んでいるこの河川をこれからも守っていくために、自分たちの生活で気をつけなければならないことを
学んだことと思います。
学校に戻る前に、河川周辺のゴミを全員で拾って今日の学習を終えました。


【職員室前の廊下で育てているホタル】
11月の放流が楽しみです。理科担当の河野先生が、こまめに水をかえたり、生徒に観察させたり、熱心に管理をされています。



本校では、「ホタル再生プロジェクト」として、総合的な学習の時間を活用して、ホタルの学習に取り組んでいます。これは、
ふるさと学習やキャリア教育につながる本校の特色ある活動の 一つです。
出発前の注意を聞き、バスで移動。学校から10km 程のところにある河川が学習の場所です。
木々の緑、そして河川も澄み切った美しい場所です。
日向市役所、門川町役場の担当の方から説明を聞き、さっそく調べ学習の開始です。最初は、「自然の音を聞く」、「自然の風景をよく見る」
「水の透明度調査」、「水のにおい」、「簡易水質検査」 5つの観点で調査しました。
そして、いよいよ川に入って、水生生物の調査が始まりました。
石の裏をさがしたり、網で水底をすくってさがしたり、グループで協力して行っていました。
見つけた生物を種類ごとに分類していきました。様々な生物がいることが分かりました。
11月には、学校で育てているホタルの幼虫を放流します。
今回の学習で、たくさんの生物が住んでいるこの河川をこれからも守っていくために、自分たちの生活で気をつけなければならないことを
学んだことと思います。
学校に戻る前に、河川周辺のゴミを全員で拾って今日の学習を終えました。
【職員室前の廊下で育てているホタル】
11月の放流が楽しみです。理科担当の河野先生が、こまめに水をかえたり、生徒に観察させたり、熱心に管理をされています。
応援団カウンター
1
0
2
4
3
4
2
校歌
西門川中学校校歌ホームページ用.mp3
クリックしてお聞きください。
新着情報
門川町立西門川中学校
宮崎県東臼杵郡門川町大字川内4404番地
電話番号
0982-64-1031
FAX
0982-64-1048
本Webページの著作権は、西門川中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。